2ntブログ

ふぃぎゅぽん!(https://figpon.com)の疎開地

ふぃぎゅぽん!の通常更新はこちら→https://figpon.comになります。このサイトは、figpon.comの一週間のアクセス集計をランキング化して掲載します。美少女フィギュアの最新情報は本家のふぃぎゅぽん(https://figpon.com)でお楽しみ下さい。

 

11月のカレンダーはノンタンです。白いねこさんです。

2010年のカレンダーだよ。

ノンタン

11月のカレンダーはノンタンにしました。白いねこさんです。

懐かしいですノンタン。
ウゴウゴルーガで「ノンタンといっしょ」としてアニメ化されたこともあって知ってる人は多いかと思います。タレントの千秋が声を当てていて、すごくはまってた記憶があります。
最近では3Dなんですよノンタン。すごい違和感です。

2010011t.jpg


PDFファイルはこちらをクリックしてください。


2010011y.jpg


PDFファイルはこちらをクリックしてください。

この白いねこさんなノンタンなんですが、初版発行が1976年と、わたくしの生まれた年と同じなのです。30年以上も子供たち、親御さんたちに愛されているなんて、偉大な猫様です。ある意味化け猫ですね。

ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))
(1976/08/28)
キヨノサチコ

商品詳細を見る

200万部以上売り上げてるんだそうです。愛されてますノンタン。

このイラストを書き上げるにいたって、一つ悩んだことがあります。それは『線』。ノンタン独特のゆらゆらともギザギザともとれる不思議な線描写…無理でした。
ちなみに元にした絵本↓

ノンタンこちょこちょこちょ (ノンタンといっしょ)ノンタンこちょこちょこちょ (ノンタンといっしょ)
(1987/11/10)
キヨノ サチコ

商品詳細を見る

この本は持ってました。内容は全く覚えてませんが…表紙からすべてのページに落書きしまくってすごく叱られたのを思いまします。本は大事にしなさい…でも、今でも落書きは大好きです。

ノンタンには妹がいるんですよね。タータンなんですが、ノンタンの言うことを聞かないキャラクターだったかなーと。イラスト描くときにWikipediaで調べたんですが、この子、耳が聞こえないという裏設定があるんだそうです。なるほど…たしかにそれだと行動に納得が行く。物心ついて30年経って、けっこう重たい気持ちになりました。そういう情報を持ってノンタンという物語を読み解くと、非常に深いです。知らないところで、いろいろなことを学ぶものですね。

今回もJPG画像は大きめに作りましたが、やはり印刷用には適してないので、印刷用はPDFファイルをダウンロードして使って下さるとうれしいです。プリンタ出力に適した画像形式で仕上げてあります。

サイズはA3で作ってありますので、印刷設定で大きさ変えて出力することをおすすめします。
A4で印刷してマウス置き場に敷いてみてください。けっこう便利なんです。ええ、機能性重視です。

相変わらず月曜はじまりですから、間違えないでね。

商用には絶対に使用しないで下さい。そういうのはダメです。絶対ダメ。あくまで個人用のメモ帳替わりでお願いします。

12月のカレンダーは何を書こうか…今年の総括として全員集合のイラストにしようかなーとも思っているんですけど、イラストのタッチもあんまり統一してないし、せめて線の太さを統一しないとだめだよなー…どの道最初から描くのと変わらないのかも知れないと思うと…新しいイラスト描きたいです。誰かリクエスト下さい。

一年間続けてきたキャライラストのカレンダーですが、今年だけで卒業します。著作権とかいろいろあるし(ほんとすみません)、描くのもけっこう大変なので。
来年もカレンダーはやろうと思ってますが、まだネタは絞ってないです。オリジナル絵にするか、写真にするか。またキャラ絵にするか…とにかく習作としてやってますので、期待はしないでください。実用性第一につくろうとは思ってます。


過去のイラスト・カレンダーの記事はこちらをクリック♪

面白サイトを探すなら、サイトの人気がひと目でわかるブログランキングからどうぞ♪
FC2.jpeg      BlogRanking.jpeg

関連記事

テーマ : イラスト    ジャンル : サブカル

Comments


お?

【尻】が帰ってきたww


・・・ん? イラストのネタ?
そりゃ紳士たるもの求めるものは
ひとつだろ?


        ,,,      ,,,,,,         : .と お. 救 人 お
       _ = ~~ ``ヽ_,=''~´  ´~ヽ    : は こ お .の っ
    _= ~               ヽ   : 思 が う  命 ぱ
    ~=、    ミゞ、  , -彡     ヽ.  : わ ま な. を .い
       ~=、、、Cl~evj <e~}6)_   、、、ミ : ん し ん.   .で
        ミ.~~ /', ゚ ;'7  ミ7ヾ~- 、  : か い て
       ≡   (','゚, '.人  ゝ |  ヽ  : ね
        `=  `ー'   iノ'  | / |
         ~ーノノノノノ'′



  _  ∩ピタ
(; ゚д゚)
し   |
|   |
し ⌒J



   ( ;´゚д゚)     ・・・・・・・・・
  c(,_U_U ガク



            ( ;´゚Д゚)   おっぱいは何のためにあるんだー
           c(,_U_U
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
T  |   l,_,,/\ ,,/\


あくまで「紳士的」にな!!



(早速コメ欄汚してスマン・・・)
Re: お?
    l i! レl    .-''´   _. -‐'' "´ ̄``''‐- 、
    l ll  |     _.. -''´_. -‐''"´ ̄`¨''ー-く_`く. /
.    l l! /   _.-く_r-'"´、 l 〃 _=''"´`::::::.ヽノV      /
     ! l/ . <`ーく丿-=、ヽl 《、=ラiッ―、_..:::::::ヽハ   r┴…
    l l.イ  `‐、_`ヽ_,-ゥヽlニ、` - ニニ-‐..::::::::.lレl  └r┐ |
      i:    .l  {、`ニ^l ::::.      ..:ミ::::::::{ |  .r┴' |    
        i:    .l ::l    l :::::::.     ..:.:ミ:::::::lレl └r┐.l
.       i:    .l ::::'、  ノ:::::;;;;;:.    ..:..:::::::::l{ |  r┴' L-私は       ',    .l ::::::、 `ー'´'"  _ 、 ..:::::::::lL」l  `┬‐'´帰ってきた!
       、     l :::::;;;、 ヽr''_´. -‐ヘ.`、:::::::::〃    |
        、   /::::::;;;;;ハ  `l , --‐‐〉:l::::/       L__.-‐
         ヽ、/;;;;;;;;;;/;;;;}__ヒ'ニ二ン..:/      /く_..-‐
          /      //`r…==r'´     /ヘ/


…帰ってきたけど早々におっぱいのおねだりに会うとは…なんだろう…旅に出ようかのぅ…

来年のカレンダーなんだけど、イラスト&CGで、アーティスティックにやっていくつもりです。「第一弾は初音ミク的なもの」を考えてます。一月に一回にするか、二月に一回にするかで迷ってますが、何らかの形で作品は出していきたいなーと思ってます。そうしないと、オレの心の大事な何かを忘れてしまいそうだから。

おっぱい的な何かも…考えておくよ。


 

 
04-2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

«   »

Search
ご報告的な何か
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。記事にはプロモーションが含まれています。

FC2ブログから来ました。
主にhttp://figpon.netの週間ランキングを掲載しています。
掲載している商品には、倫理的に厳しいものがございますのでご注意ください。

本家ブログはこちら!

↓↓↓↓↓
http://figpon.net


週間アクセスランキング


Facebookページ
戦闘力
 
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
 
アナライザー