2ntブログ

ふぃぎゅぽん!(https://figpon.com)の疎開地

ふぃぎゅぽん!の通常更新はこちら→https://figpon.comになります。このサイトは、figpon.comの一週間のアクセス集計をランキング化して掲載します。美少女フィギュアの最新情報は本家のふぃぎゅぽん(https://figpon.com)でお楽しみ下さい。

 

【レポート】 I・Doll VOL.40 【まとめ】






I・Doll VOL.40 に行ってきました

2014/03/02

都立産業貿易センター(浜松町館)で行われました、ドール関連商品中心手作りグッズ展示即売会”アイドール”に行ってきましたので、写真レポートです。



        ____
      /      \
     /  ─    ─\  沼の深さを測ろうかと・・・
   /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_

まぁ、測れたもんじゃなかったけどね! 




ドール関連商品中心手作りグッズ展示即売会”アイドール”に行ってきましたので、写真レポートです。


I・Doll VOL.40 【その1】




I・Doll VOL.40 【その2】



I・Doll VOL.40 【その3】



そんなわけで沼の深さを測りにお勉強のために、東京とは浜松町にある都立産業貿易センター(浜松町館)で行われました、ドール関連商品中心手作りグッズ展示即売会”アイドール”に行ってきました。

で、わかったこと…


     ____
   /      \
  /         \  思ってた以上に深いなこの沼は…
/           \ ただ…考えていたほどには広くない
|     \   ,_   |
/  u  ∩ノ ⊃―)/
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /



髪の先から爪の先まで、奥深さはハンパないです。でも、広くない。
この"広くない”は、世界が広くないってことではなく、ユーザーの世間が狭い。
よく言えばとても密なお付き合いができる世界。悪く言えばものすごく閉じた世界だと思った。
一定の会場ルールはあるようですが、移動時の人の流れや物販時の接客にぎこちなさやわがままな自分ルールが見え隠れする感じ?「マニアックな」とか「マイナーな」という感情に支配されているんじゃないかなって、思った(そうじゃない人もたくさんいたけど、なんていうか、愛想が悪い的な?)
ディーラーとして参加されている方の携帯ゲーム使用率高すぎ…一応商品並べてるんだからさ、店番くらいちゃんとやろうよ…品がなさすぎだよびっくりしたわ。

            ___
       /      \   利益の幅は知らないですけど
      /ノ  \   u. \ お金もらうんだからね…ちょっとナめすぎだろ…
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   |
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ

…このままだとこの業界は伸びないデスねこれじゃ。



さてさて、肝心の僕のお迎えするドールなのですけれども。
ディーラーブースとコレクションブースをあわせていろいろと見て回って…愛好家の皆さんが愛を注いでいらっしゃる娘さん方、そして商品点数的には、やはりボークスのDDとDDSが多いようなのですね。

なので僕も、沼に沈む際にはDDと一緒に沈むことになりそうな気持ち。

でもまだよくわかんないことも多くて、もうちょっとお勉強しようかなーって思ってます。間接のこととか、内部構造のこととか、メンテナンスのこととか。せっかくお迎えするんだから、しっかり覚悟を決めないとね!
そんなわけで、もうちょっと悩みます。悩ませてください。
できれば、5/5のボークス主催の『ドールズパーティ31』まで悩もうと思うんだ。
イベントで得られるのは知識だけじゃないから。感性も得られるって今回のイベントで実感したから。とりあえず5/5の時点でどのように沼に沈むかを自分自身の中で決めたいと思います。


        ____
      /      \
     /  ヽ、   _ノ\  先輩方!それまでに俺にいろいろと教えてくれぉ!!
   /   (● )  (●) \
   |       (__人__)    |
   \      ` ⌒´   /ヽ
    /   {;;;;;;;}        \
    (  ヽγ⌒)         ゝ   i
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄(⌒)__ノ ̄


特に知りたいのは、
・各メーカーごとの特徴
・メーカー間、シリーズ間での互換性

ですかね・・・

以前の記事でアゾンはウィッグを交換できないとか、DDとANGEL PHILIAは服が大体同じ…ということをコメントで教えてもらったし、ヘッド自体は交換が可能だということもわかったんだけれども…けれども…教えてえらい人!って、ゆーか、僕を誘惑して!いざなって!!!


           _-─―─- 、._
         ,-"´     ゝ   \   こんなときにキャバクラ案内所みたいな
        /              ヽ  親切な施設があればいいのにぉ…
         /       ::::/::::::::\::ヽ
       |       / ヽ `::::´ /`ヽ
        l       ( ○ノ::::::::::ヽ○.;l
       ` 、        (__人_)  .;/
         `ー,、_         /゚
         /  `''ー─‐─''"´\o



とりあえず第一候補はDDのMボディの…でもどうすりゃいんだろう?
その辺も教えてプリーズ!!!




そんなわけでなんだかこのごろ東京方面への遠征が多いな…でも今回はこれといって天災に見舞われなかったし、事故事件的なことは何もなかったなーって気持ちでいっぱいだよ。

         ___
        /     \
      /          \  イベント終了後も割りと早くまっすぐ帰ったしな
    /  \ , , /     \
     |  (ー)  (ー)     |
    \  (__人__)      ,/
     ノ  ` ⌒ ´       \
  ._i⌒i⌒i⌒i┐          ヽ
 ( l  l  l  l l
  ヽ      /

今回は聖地巡礼もしなかったぉ 

帰りの電車も混んでなくてずーっと座ってたし…なんか平和すぎじゃね?そんな感じ。
(このブログにアップした画像は、帰りの電車の中ですべて加工しました。名前変えて画質調整して軽くしただけなのですが、移動時間を有効に使えるっていいですねすっごく楽ちん。あーでもそもそも写真ヘッタクソでほんとごめんぉ)



だんだんアグレッシブに動くことにも慣れてきました。
動いていると何かしら発見があるもので。
なんだかんだけっこう仕事の役にも立っているのかもかも。
そろそろ暖かくなってくるし、自転車も整備しないと…自転車での聖地巡礼も行わないと…また太るしな…

そんなわけで、もうすぐ沼に身を浸す僕ですが、今後ともよろしくお願いいたします。


PS.リクエストうをいただきましたトップバナーのイラストは、ちまちま描きためています。
でも、まだ募集中。できれば男性キャラがいいのですが…もちろんおっぱいキャラも大歓迎だよ(テヘペロ
関連記事
テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

Comments


>閉じた世界
ああ~さすがッスね。大正解だと(笑
圧倒的に人口が少ないので非常に狭い世界かな?と思うですよ。
閉鎖的な村社会的な感じは結構有る、とも。

だからこそ『誰でもどうぞ♪』ってやってたんですけどね。
今は友人に託して意思は継いでもらってますけど。

>DD
確かに一番勢い有って人口も多いですよ。
お洋服もディーラーさんが多くて入手出来る種類も多いですし。
選択肢としては間違ってなくって良いとは思うデス。

でもね。
それを置いておいて。
もし出来るなら『惚れたコ』を最初のコに選ぶのも選択肢。
惚れたコの為なら多少の苦労は苦にならないし
なにより惚れたコが居れば『増えにくい』ですし(w

でも選ぶのは尻臼さん、だから!
悩んで悩んで最高のコをお迎えして欲しいです!

Re:閉鎖的な村社会的な感じ
> >閉じた世界
> ああ~さすがッスね。大正解だと(笑
> 圧倒的に人口が少ないので非常に狭い世界かな?と思うですよ。
> 閉鎖的な村社会的な感じは結構有る、とも。

良し悪しだと思うです尻臼です。

ボクが気になったのは、ディーラーの皆さんの方に、ですね。
全員が、ではないのですが、チラホラと「ちょっとこれはまずいんじゃないかな…」という光景が見られ。
大まかに言うと、「延々ゲームをしている」「話しかけるとめんどくさそう」など。
お店を広げているのだからもう少しでいいからやる気を出して欲しいなぁ…と。
そのあたりは運営の方でちょっと指導があってもいいのかもしれないなーと。

この業界、今後おそらく延びると思うんですよ。で、そうなった時に、「このまま」というのは維持できないと思うんですね。必ず力の差が出てくる。それもありえないくらいの力の差が。
そうなってくると、(少数ではありますが)やる気のないブースの皆さんってのは、駆逐される身になってしまうわけで。下手をすれば揃って共倒れに巻き込む可能性もあるわけで。
せっかく良い物を作っても、世界を狭めていたらその先が見込めなくなるなーって。

そうならないためにも、運営サイドからのテコ入れは必須だなーって思うイベントだったかと思います。


ユーザーさんは、もうこのままどこまでも突き進めばいいと思うよ!



> だからこそ『誰でもどうぞ♪』ってやってたんですけどね。
> 今は友人に託して意思は継いでもらってますけど。

ええ、そういうのはとても大切だし、楽しそうでしたね~~~///
…で、ネタ投下を楽しみにしております!


> >DD
> 確かに一番勢い有って人口も多いですよ。
> お洋服もディーラーさんが多くて入手出来る種類も多いですし。
> 選択肢としては間違ってなくって良いとは思うデス。

売り手の方に回るとすると、やはりDDなんだろうなー…と思っています。
何より情報量も多いですから取っ付き易いし。
ユーザー多数ということは、それだけ汎用性も望めるわけですし、DD自体かなり好きですし…さてさて、お胸の大きさについて熟考しますかね…


> でもね。
> それを置いておいて。
> もし出来るなら『惚れたコ』を最初のコに選ぶのも選択肢。
> 惚れたコの為なら多少の苦労は苦にならないし
> なにより惚れたコが居れば『増えにくい』ですし(w

そうなんですよね。
お顔はAngelPhiliaのエロくない子がいいな~などと思ってみたり見なかったり。AZONのキャラクターものも悪くないですし…へへへ…へへへへへへへへ……///

増える増えないは自信ないです。浮気症だから!!ボクは浮気者だから!!!
           ___
          /⌒  ⌒\   お酒飲めないくせに
         /(≡) (≡ ) \  キャバクラだいすきで~~~~す
       /::::⌒(__人__)⌒:::::::ヽ
  イ⌒ヽ  |     |r┬ |      |
  ゝ___メー \γ⌒)⌒ヽ    / ゲフー
       / ( ^/ ( /     ヽ
       | / ,(⌒ヽ/     ィ  }
       ヽ_ノ ー '       |  |



> でも選ぶのは尻臼さん、だから!
> 悩んで悩んで最高のコをお迎えして欲しいです!

最高の子がどの子なのか…もうちょっと悩みたいと思います。

ぶっちゃけこの前アキバのAZON行ったら柳生十兵衛ちゃんがまだ一人だけ残っててものすごく惹かれているという…うーん…うーーーーん……
 
お疲れ様でした
尻臼さん、こんにちはっす
少し前にスマートドールの記事にコメントしたものです

はじめてドールイベントに行かれたそうでお疲れ様でした
結構鋭い目線の記事で興味深いレポですね。
ドール服のディーラーさんは確かにあまり愛想の良くない方もいますね、時々僕も思うところがあったりします。
でもね、やっぱり人気のあるところはスタッフさんも感じのいいかたが多い気がするんですよね。それに伴ってやはり出展の際の気配りが足りないディーラーはすでに駆逐されつつあるようですよ。最近は赤字にならない人気の出展ディーラーはほんの一握りなんだそうです。

アイドール以外にも、ドールショウやボークス主催のドールズパーティなどもありますしそれぞれのイベントにも足を運ばれてみるのもよいと思いますよ。
商品の準備に時間がかかる業界なので近々に他のイベントがあると出展者が分散する傾向にあります。
ちなみに僕は一通りイベントには出かけていますが尻臼さんのようにいろんなドールに興味がある人にはドールショウがオススメかな、と思います。
次回のドールショウがドールズパーティと同日開催なのがDD者の僕も悩ましいところですが…


レポへのアドバイス、と言うとおこがましいかもしれませんがはっきり個人の特定できる画像にはぼかしを入れた方がいいですよー。
狭い上女性も多い業界なので加工しないで載せると怒られちゃったりするみたいです。
Re: お疲れ様でした
> 尻臼さん、こんにちはっす
> 少し前にスマートドールの記事にコメントしたものです

こんにわスマートドールもいいなーってすっごく気になる尻臼です。


> はじめてドールイベントに行かれたそうでお疲れ様でした
> 結構鋭い目線の記事で興味深いレポですね。

人はそれを上から目線という(キリッ


> ドール服のディーラーさんは確かにあまり愛想の良くない方もいますね、時々僕も思うところがあったりします。
やる気って大事だと思うんですよ。
少なくとも、宅を借りて(お金を払って)物を売る(お金をもらう)わけですから。
そこには商売というルールが存在するわけで…そういうところとても大事だと思うんです。


> でもね、やっぱり人気のあるところはスタッフさんも感じのいいかたが多い気がするんですよね。それに伴ってやはり出展の際の気配りが足りないディーラーはすでに駆逐されつつあるようですよ。最近は赤字にならない人気の出展ディーラーはほんの一握りなんだそうです。
このような同人イベントで黒字が出せるのであれば、それは大したもんだと思うです。普通は「出店を楽しむ」ことが手一杯だと思うので。なので、赤字にならないように細心の注意を払うべきなんじゃないかなーと。
せっかくいいもの作っても、そこでだいなしじゃ寂しいのですよ見てる方も。


> アイドール以外にも、ドールショウやボークス主催のドールズパーティなどもありますしそれぞれのイベントにも足を運ばれてみるのもよいと思いますよ。
あゝ連休が待ち遠しい。
そこで最終決定ですかね僕の場合。それまでにどのくらい足が動くかが問題ですわ。
それまでに色々とお勉強しないとなぁ…聖地に行かないとダメかなぁ…


> 商品の準備に時間がかかる業界なので近々に他のイベントがあると出展者が分散する傾向にあります。
やはりそうなのでしょうね。イベント企画も全国行脚状態のようですし。


> ちなみに僕は一通りイベントには出かけていますが尻臼さんのようにいろんなドールに興味がある人にはドールショウがオススメかな、と思います。
とにかく動こうと思っています。


> 次回のドールショウがドールズパーティと同日開催なのがDD者の僕も悩ましいところですが…
あーホントだー…じゃぁおすすめのドールショウの方を優先的に…

       ___
      /     \
    /  一'  `ー\ 両方は無理ですよねぇ…
   /   ( ○)  (○)\
   i       (__人__)   i
   ヽ、    |r┬-|  /
     /    `ー'r─┐
     i   丶 ヽ{ .茶 }ヽ
     r     ヽ、__)一(_丿
     ヽ、___   ヽ ヽ
     と_____ノ_ノ


> レポへのアドバイス、と言うとおこがましいかもしれませんがはっきり個人の特定できる画像にはぼかしを入れた方がいいですよー。
> 狭い上女性も多い業界なので加工しないで載せると怒られちゃったりするみたいです。

そうですねー。
とりあえず確実に人物特定ができるものは掲載しない方向にしていますが…あー言われてみるとわからなくもないか…気をつけます。




 

 
05-2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

«   »

Search
ご報告的な何か
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。記事にはプロモーションが含まれています。

FC2ブログから来ました。
主にhttp://figpon.netの週間ランキングを掲載しています。
掲載している商品には、倫理的に厳しいものがございますのでご注意ください。

本家ブログはこちら!

↓↓↓↓↓
http://figpon.net


週間アクセスランキング


Facebookページ
戦闘力
 
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
 
アナライザー