2ntブログ

ふぃぎゅぽん!(https://figpon.com)の疎開地

ふぃぎゅぽん!の通常更新はこちら→https://figpon.comになります。このサイトは、figpon.comの一週間のアクセス集計をランキング化して掲載します。美少女フィギュアの最新情報は本家のふぃぎゅぽん(https://figpon.com)でお楽しみ下さい。

 

【写真】すーぱーそに子が春の川原でもサマービーチな件についてというか春先になるといろんな人がいるよねって話

…半年ぶりに、河原でゴロゴロ転がりながら、一心不乱に写真を撮ってきたでござるwww

いやぁ春になるといろんな人がいるよね?川原でゴロゴロ転がりながら美少女フィギュアの写真撮ってる人とか、川原でゴロゴロ転がりながら美少女フィギュアの写真撮ってる人とか、川原でゴロゴロ転がりながら美少女フィギュアの写真撮ってる人とか。

…はい。私です。

            ____
          / ─  ─\
         / (● ) (● )\  見られてたわー
        /     (__人__)   \ 好奇の目で見られてたわー
         |       `ー´       |
       \        __  /
      / ̄        /´ 彡〉 \
     /    、     |   ノ´   \
     |      \   /  イ   |  丶
     〉、     、 /   /   /   |
     | 丶      y   /   /     |
      |   \    /   /    ∧_,.-   |
     /     \ ´    /    /-‐    /__
   /        \  ノ__ ,.-‐巛κ_,__ノ

すみません僕は変質者じゃないです 


そに子水着バージョン黄20140315_032

すーぱーそに子 サマービーチフィギュア カラフルマカロンVer(タイトー)





はいっ!そんなわけで暖かくなってきましたね!

久々にフィギュアゲットしたし、日差しもあたたかくなってきたので、片手にカメラ、片手にそに子で近所の川原に行って来ました!


            ___              ____
    rュ,―― 、 r":::::::::::::::ヽ、        /      \
   ∥|   /  f::::::::::::::::::::::ヤ       /─    ─  \  いやぁ…それ以外
  ∥ ヽ__/  !::::::::::::::::::::rイ       / (●)  (●)   \ 別にやましいことはしてないぉ…
  ∥        ヽ::::::::::::::::/ソ       |    (__人__)     |
 ∥     __ イ二二二ニト、_    \    ` ⌒´     ,/
 ||    /             /ヽ    /           ヽ.
 ||   ./ !           /  ハ、 .i               }
 ||_ / |               〈_   ハ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 __/〈  !             /\_  \  /  ̄ ̄/
      ヽ/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ Y   ヽ__ノ /__ /
 ―――|             |  |――──────―――――



これまで、ワンフェスやらIDollやらたくさん写真を公開してきた尻臼ですが、どうにもこうにもカメラの腕が上がらない…って、ゆーか、この頃はカメラ(Canon EOS Kiss2)の御機嫌が悪くて、オートフォーカスがうまい具合に動いてくれんのですわ。
で、フォーカスをマニュアルで弄ることが多くて、どうにもこうにもピンぼけ写真が多くて…あ、うまく動いている頃から多かったかもですけど。

なので、これは練習!練習のためのすーぱーそに子なので、川原で練習をしてきただけなので、別に変態じゃないし、やましい気持ちは2/3くらいしかありません!

         ____
       /      \
      / ─    ─ \  コレはフィギュアの紹介ではないです。
    /   (●)  (●)  \ ストレス溜まりまくりな俺の戯言です。
    |      (__人__)     |
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

そんなわけでそに子を撮ってきたですので、それっぽい解説と合わせてご覧くださいませ。



さてさて、今回被写体になりましたのは、先月うっかりゲットした
『すーぱーそに子 サマービーチフィギュア
カラフルマカロンVer. (レモン)【タイトー】』

でございます。




すーぱーそに子 サマービーチフィギュア カラフルマカロンVer. (ストロベリー) 単品販売

すーぱーそに子 サマービーチフィギュア カラフルマカロンVer



        ____
      /      \
     /  ─    ─\  ホントはマスカットが欲しかったのだが
   /    (=)  (=) \ これはコレで大当たり。
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_



不詳尻臼、営業マンでもあるため、移動中のお手洗いポイントはワリとマメにチェックしてるんですよ。近所のゲームセンターとかパチンコ屋さんとか。(公園とかコンビニのトイレは出来る限り避けるのが営業通。なぜなら緊急事態の際にワリといろいろなハプニングが起きるからだ!)
で、うっかり入ったゲームセンター。そこにいたのがこのそに子。一目惚れ…って、ゆーか、あからさまに"捕れる予感"が…で、コインを投入。


            ___              ____
    rュ,―― 、 r":::::::::::::::ヽ、        /      \
   ∥|   /  f::::::::::::::::::::::ヤ       / _ノ    ヽ_  \  一撃必殺だったんです…
  ∥ ヽ__/  !::::::::::::::::::::rイ       / (ー)  (ー)   \ 
  ∥        ヽ::::::::::::::::/ソ       |    (__人__)     |
 ∥     __ イ二二二ニト、_    \    ` ⌒´     ,/
 ||    /             /ヽ    /           ヽ.
 ||   ./ !           /  ハ、 .i               }
 ||_ / |               〈_   ハ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 __/〈  !             /\_  \  /  ̄ ̄/
      ヽ/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ Y   ヽ__ノ /__ /
 ―――|             |  |――──────―――――


サクッと。そりゃもうサクッと。
もうね、この娘はウチにお嫁さんに来たいんだなって、思ったよ。
愛ですかね?これって愛なんですかね??愛されてますかね???


そんなわけで。
でも、うちには飾れないからさ…怖いからさ…現実って残酷だからさ…そんな言い訳をしつつ、いつもの川原へGO!ってわけですわwww


とにかく、これは練習なのです。別に天下の往来でおっぱいに釘付けになっていたわけではないので大丈夫です。


で、今回自分に課した、学習しなければならないポイントを2つ。

・逆光を利用して輪郭を淡く、かつ影を出さずに明るく撮る。
・オートフォーカスを封印。すべてマニュアルで素早くシャッターを切る。


逆光ですので、絞り値や露光を考えながら…計算よりも間を鍛えるための練習。これはもう練度がものを言うだろうと考えて、とにかく何度も撮っては削除、撮っては削除の繰り返し。
そして、とっても苦手なフォーカスの練習。ピンぼけをカメラのせいにしない!オレのカメラはもうだいぶ古いタイプに属するわけで、色んな所がいろいろ古い。でもレンズやカメラ機能そのものはそんなに大佐はないんだよワリと単純だから。型落ちしているのは主に内蔵されているソフト。でも、ソフトウェアってのはすなわち技術のことだからねっ!カメラの技術は結局のところカメラマンの技量なわけなのだからっっ!!

…そうきつく言い聞かせ、とにかくマニュアル至上主義者として奮い立った始末でありますよ。


   君さあ…前置きはいいんだよ?
            ___
    rュ,―― 、 r":::::::::::::::ヽ、      _. -─‐-
   ∥|   /  f::::::::::::::::::::::ヤ     /      ⌒ \
  ∥ ヽ__/  !::::::::::::::::::::rイ    /  ⌒   (● ) \ ん?そうかぉ???
  ∥        ヽ::::::::::::::::/ソ    /  ( ● )  、_)   ヽ
 ∥     __ イ二二二ニト、_ |       (__ノ /     |
 ||    /             /ヽ        ̄    _ノ
 ||   ./ !           /  ハ、      ̄    \
 ||_ / |               〈_   ハ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
 __/〈  !             /\_  \               /
      ヽ/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ Y   ヽ__ノ           /
 ―――|             |  |――──────――
       |             |  |



そんなわけで、尻臼の練習の成果と、そに子のおっぱいをとくと見てあげて下さい。


とりあえずこれ↓は全自動設定+オートフォーカス。

そに子水着バージョン黄20140315_001


これが"素"の状態。
明るさが十分にあるため、パーツの一つ一つはしっかりと写っています。
その反面、陰影が出てしまうため、全体が暗くなってしまいます。

ちなみに、外撮の場合、この頃の流行りで、この用に逆光を利用して輪郭のぼかしと陰影の演出を出す撮り方が一般的になってきました。これはフィギュアやドールの撮影よりも、コスプレ撮影でよく見られる撮影方法ですね。
コスプレの場合は、ここにレフ板による反射光を使用するわけですが、フィギュアの場合は地面からの距離が非常に近いため、地面からの反射光だけでも十分に淡い演出が期待されます。(もちろんレフ板があればそれに越したことはないのですが、僕には助手もいませんし、今回は基本石畳の上でしたのでレフ板は使いませんでした)


そしてここからが練習の本番。
『正面から』というおもしろみのない情景をやめ、少し方向を変えて、露光と絞りをこまめに調整すると、

そに子水着バージョン黄20140315_029

…↑こうなります。

        ____
      / ─  ─\
     / (●) (●)\  これでもまだだいぶ暗いですね
   /    (__人__)    \
    |     ` ⌒´     |
   \             /
   ノ            \
. /´                 ヽ
 |    l             \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

カメラというのは、ほんのちょっとの角度で明るさが変わりますが、コレは焦点となる"点"に合わせて明るさが変わるわけです。撮影する人間がしっかりと被写体と向き合わないと↑みたいになりますorz


更にアップで、瞳に焦点が合うようにシャッターポイントを調整。露光と絞りをちまちまいじりながら、「そに子のイメージ」の色が出るようにひたすら撮る。


そに子水着バージョン黄20140315_024
↑まだ本来のそに子のさくら色の髪の色が出ていません。(f/4.0)


そに子水着バージョン黄20140315_025
↑多少カメラの角度を変えます。だいぶ近くなってきました。(f/4.0)


そに子水着バージョン黄20140315_023
↑これだと行き過ぎ。(f/4.4)


で、このアングルでの完成形がコチラ↓。

そに子水着バージョン黄20140315_026



     ____
   /      \
  /  ─    ─\  この透明感が出したかったんですよ
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

…オレの中のそに子はいつもこんな感じなのです!


ここで写真が苦手な人のためにちょっとしたポイント。
スタジオを組めない、蛍光灯しかない部屋の中で撮影する際にも、上記のニュアンスがうまく使えると、きれいな写真が取れます。窓からの光や床面、壁面の反射光を使って見るわけです。
もちろん照明やレフ板があれば間違いないのですが、最悪でもA4コピー用紙を用意できるとだいぶ違います。
コピー用紙をレフ板がわりに使う方法なのですが、まず被写体の下に一枚(ないしは2~3枚)、被写体の"前"に一枚、左右に一枚ずつ。これだけでフィギュアやその他小物の写りは良くなります。
撮影の際に用紙を写したくないという場合には、写らないように適当に動かせばいいんです。
もちろんただ置くだけではなくて、角度をつけて思い通りの光の当て方ができれば…だいぶ違いますのでやったことのない方はぜひやってみてください。
人物を撮る際にも活用できます。顔をアップで撮るのであれば、被写体となる人にA4用紙を持って下から反射を狙うと浅い小じわくらいなら飛ばせますので(この頃はけっこう鼻も光で飛ばしちゃうよね)、うまいことやってみるといいデス。

         ____
       /      \
      / ─    ─ \
    /   (●)  (●)  \   俺達も照明もレフ板も使えない時はそうやってるぉ
    |      (__人__)     |
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

A4用紙とは限らないですけどね。 



f値の調整はプログラムモードであればワリとサックり行ける手応えあり。
フォーカスのほうは、手で持ってファインダーを覗ける状態で撮影している限りではけっこうイけるという実感を得ました。たぶん今後の撮影の際には素早く明るい写真が撮れると思う。思ってるだけでやってみないとわからんですけれども。

手で持ってるぶんにはたぶん大丈夫。問題は、ファインダーを覗けない状態での撮影…です。
フィギュアやドールの撮影の際には(て、ゆーか、ブツ撮りする時全般に言えることだけど)"被写体と同じ視線を考える"ということが重要になります。
これには2つあって、

・被写体と同じ視線に立つ(スナップ的要素)
・被写体が見見られている視線を考える(チラシなどの商用写真などで見られるモノを「見せる」要素)


前者はコスプレ撮影などでは欠かせない、人を真正面から捉えるための要素ですね。(グラビアやイメージカットなどは基本的にこっち。なにを見せたいのかを頭に入れる撮り方)あまりローアングルから撮るのは好ましくない的なアレです。
後者は、尻臼のような広告関係のお仕事の人が商品を撮るときに欠かしてはならないならない要素。焼肉を焼肉の視線から見たらおかしくなるから、そこは人間の視線で見ましょうよって感じのやつです。(スーツや着物などの商品を撮る際にはこの視点を忘れてはいけない。忘れるとただのグラビアになってしまって商品売れないんだよ調子に乗んなよクソっってなるやつな!)


で、今回はブツ撮りでありながら、「そに子」という人物を取りたいわけで。
そうなると、自ずとそに子と同じ視線で撮らなければいけないわけで。


            ___              ____
    rュ,―― 、 r":::::::::::::::ヽ、        /      \
   ∥|   /  f::::::::::::::::::::::ヤ       /\    /  \  だから寝転がるしかないわけですぉ
  ∥ ヽ__/  !::::::::::::::::::::rイ       / (○)  (○)   \ 
  ∥        ヽ::::::::::::::::/ソ       |    (__人__)     |
 ∥     __ イ二二二ニト、_    \    ` ⌒´     ,/
 ||    /             /ヽ    /           ヽ.
 ||   ./ !           /  ハ、 .i               }
 ||_ / |               〈_   ハ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 __/〈  !             /\_  \  /  ̄ ̄/
      ヽ/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ Y   ヽ__ノ /__ /
 ―――|             |  |――──────―――――



最近の一番レフはいいよねディズプレイくるくる回って…オレのは、まだその前のモデルだからさ…
おかげで砂まみれになりながら寝転がってファインダーとかディスプレーとか覗いてます。


     どう見ても不審者なんですが?
            ___              ____
    rュ,―― 、 r":::::::::::::::ヽ、        /      \
   ∥|   /  f::::::::::::::::::::::ヤ       /ー    ー  \  ですよねー。
  ∥ ヽ__/  !::::::::::::::::::::rイ       / (ー)  (ー)   \ 
  ∥        ヽ::::::::::::::::/ソ       |    (__人__)     |
 ∥     __ イ二二二ニト、_    \    ` ⌒´     ,/
 ||    /             /ヽ    /           ヽ.
 ||   ./ !           /  ハ、 .i               }
 ||_ / |               〈_   ハ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 __/〈  !             /\_  \  /  ̄ ̄/
      ヽ/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ Y   ヽ__ノ /__ /
 ―――|             |  |――──────―――――


…はい。とっても苦労しています。
と、言うのも、尻臼の家の近所にある川原は中途半端な町の中ってかんじなので、けっこう通行人がいるんですよ犬の散歩とか子供連れのジジババとか。
で、川原でフィギュアと戯れるおっさん。どう見ても不審者ですありがとうございました。


でも、そんな苦労を致しますと、こんなアングルの写真も撮れるんですよ…

そに子水着バージョン黄20140315_040
地べたに這いつくばろうともおぱーいを撮る!その執念は消して消えない! 

そに子水着バージョン黄20140315_038
ビキニの模様を頼りにフォーカス合わせました。
でも、白地に黄色って、コントラストなさすぎてディスプレーじゃ見えなくてすげぇ大変でした。



そに子水着バージョン黄20140315_036
ファインダー覗きながら「美味しそうな脇だな」とかは思っているだけなので通報するのは勘弁して下さいね… 


そに子水着バージョン黄20140315_042
まだ明るさもピントもがあまい感じですけれど、情景的にはこのくらいでも正解なのかなって気もする。 


とにかくこういった写真は、寝転がってシャッターを切っています。
(こういうふうに下から上に覗くように撮るのにはちゃんと理由があって…モデルさんがポーズ決めてくれたら君ならどのアングルから撮る?ってなった場合に、間違いなく片膝つくだろ?そういう視点がこのアングルなのな)

で、いい感じになってのがコイツ↓

そに子水着バージョン黄20140315_046

もうちょっと空を明るくー…そしてレフ板があれば肌も白くなるんだけどー…などと、反省点多数orz
自分としては、雑誌のグラビアっぽく撮りたいんですよこういうの…なので、ちょっとだけフォトショップで加工したのが、コレ↓

そに子水着バージョン黄20140315_046-2

        ____
      /      \
     /  ─    ─\  コレが正解なのかどうかはわかんないんですけど、
   /    (●)  (●) \ できればこういうふうに撮りたいものですぉ
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_

こういうことすると、フォトショップってやっぱりすごいんだなーって思うよ。
ほんとにちょっとしかいじってないのに、ぜんぜん出来上がりが違うんだもんな。
 

とにかく、フィギュアと言うのはとても小さな物体ですので、人間の目の高さと同じ場所に置くか、人間がフィギュアと同じ高さを維持しないといけないわけです。
そうしないと、ただ上から撮るだけの頭ばっかり写った写真になっちゃうからね!
かと言って、人間と同じ高さで撮影をすると、今度は周りの風景との兼ね合いがおかしくなって、あからさまに不自然な絵になっちゃうから気をつけようね!
(1/3スケール位あれば、人間の目線の高さで撮影しても違和感はあんまりないと思う。ドールとか。)


                 /  ̄ ̄ ̄\
               /─    ─   \  お前らも寝転がるといい…そして砂にまみれろ
             / (ー)  (ー)   \
          |   (__人__)      |
              \   `⌒ ´      /
          __/⌒   ヽノ  \
        /⌒(___/       | `i
      (___)⌒ヽ       / / ̄ ´
.   __/ /\        /
  (___/   ` ─―─― ´




さてさて、段々といい意味で調子に乗ってきたので、水面からの反射をうまく利用して、輪郭をぼかして柔らかい写真を撮る練習。

そに子水着バージョン黄20140315_007
斜めっちまってたorz


水面の反射ってけっこう強烈なんですねー的な感想。
もうちょっとキラキラ感が出るかなーって思って撮ってんですけど、ワリと…レンズか?コレはレンズを変えないとだめか??

        ____
      /      \  …オレってばノーマルのレンズしか持ってないから。
     /  ─    ─\  こだわると沼に落ちるからやめとこう。
   /    (○)  (○) \ 沼は危険だぉ。レンズの沼はホントに危険だぉ…
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_



水面の反射は、そのまんまの日光だと思っても差し付けはないです。それくらい明るい。
なので、ちょっとアングルや構図を変えるだけで、柔らかい光を一心に受けた写真が取れます。
(もちろん露光と絞りは調整しないとダメですけどね)

そに子水着バージョン黄20140315_008

そに子水着バージョン黄20140315_010


写真の構図についてはhttp://www.mori-camera.com/kouzu/ichiran.htmとかhttp://copains.idns.jp/mini/ph_kouzu1.htmlとか…こういうところを参照していただけますと面白いと思うデス。
他にもいっぱいあるから検索してみるといいですぉ! 

"伝えたいことがある"という先入見を捨てて、いろんな角度や構図を考えるのも楽しいことだと思うんですよね。
全体を撮るのも大切ですが、"パーツ"を意識してアングルを決めると、それ以外のところも必ず写ることになりますので、"パーツ"を中心に持ってくることで情報量は桁違いに多くなります。
全体像というのはしょせん全体像何ですよね。人間の目にはいろんなものが映るんですが、全体像は全体像としてしか映らない。脳が情報量をパージしちゃうんです。
なので、部分部分を移してあげないと、ホントの全体像は伝わらないわけで…そんなわけで、部分を撮ってみたのがコレら↓

そに子水着バージョン黄20140315_027
おへそ周りを撮りましたが、むしろビキニパンツのローライズっぷりが際立って写りました。 


そに子水着バージョン黄20140315_031
胸元のペンダントに焦点をあてて。でも、どちらかと言うと胸のふくよかさが強調されましたね。 


そに子水着バージョン黄20140315_034
サングラスを中心にしていますが、そに子の無邪気な表情が際立ちます。 


そに子水着バージョン黄20140315_044
背中を中心に。でも水着の食い込みが…水着がかわいそう/// 


そに子水着バージョン黄20140315_045
クビレの状態を下から。完全に視点としてありえない角度ですが、パーツを撮影するというのはこういうことだと思うので。 


ちなみに足元はこんな感じ。

そに子水着バージョン黄20140315_021
お尻は太ましいんですが、太ももはけっこう細く作られてますね。ふくらはぎから足首にかけてはホント細い。 


どこを切ってもすーぱーそに子はすーぱーそに子なんですよ。

       ____
      /      \
     / ⌒  ⌒   \   オレくらいのおっぱいぞムリエになると
   /  (ー) (ー) /^ヽ  おっぱいだけでそに子だってわかるしな
  |   (__人__)( /   〉|
  \   ` ⌒´  〈 / ⌒^ヽ
―――――――― \ _ _ _ )

すみません嘘をついています 


たくさんいろんな角度を撮れば情報量が増えるかって言うとそういうわけではないのですが、とにかく"全体"を見せたいのなら"部分"をクローズアップしましょう。
服の袖口やスカートのレース…そういうものをクローズアップすることで、被写体の全体像がはっきりしてきます。
でっかい画像を載せればなにもかも伝わるのだと思ったら大間違いだから気をつけましょうね!!



そんなこんなで、勉強とかすぐ飽きちゃうんで、いつもどおり写真取りまくりんぐです!
楽しく撮る!とっても大切だと思うので!!!


そに子水着バージョン黄20140315_033そに子水着バージョン黄20140315_020

そに子水着バージョン黄20140315_019そに子水着バージョン黄20140315_018

そに子水着バージョン黄20140315_022そに子水着バージョン黄20140315_035

そに子水着バージョン黄20140315_036そに子水着バージョン黄20140315_014

そに子水着バージョン黄20140315_052そに子水着バージョン黄20140315_050

そに子水着バージョン黄20140315_047そに子水着バージョン黄20140315_049

そに子水着バージョン黄20140315_002そに子水着バージョン黄20140315_073

そに子水着バージョン黄20140315_078そに子水着バージョン黄20140315_081

そに子水着バージョン黄20140315_063そに子水着バージョン黄20140315_069

そに子水着バージョン黄20140315_077そに子水着バージョン黄20140315_075

そに子水着バージョン黄20140315_070そに子水着バージョン黄20140315_061

そに子水着バージョン黄20140315_031そに子水着バージョン黄20140315_032


            ___              ____
    rュ,―― 、 r":::::::::::::::ヽ、        /      \
   ∥|   /  f::::::::::::::::::::::ヤ       /_ノ   ヽ_  \  まぁ…そんなわけでゴロゴロしてたわけで
  ∥ ヽ__/  !::::::::::::::::::::rイ       / (●)  (●)   \ なにもやましいことはしてないぉ…
  ∥        ヽ::::::::::::::::/ソ       |    (__人__)     |
 ∥     __ イ二二二ニト、_    \    ` ⌒´     ,/
 ||    /             /ヽ    /           ヽ.
 ||   ./ !           /  ハ、 .i               }
 ||_ / |               〈_   ハ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 __/〈  !             /\_  \  /  ̄ ̄/
      ヽ/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ Y   ヽ__ノ /__ /
 ―――|             |  |――──────―――――



あまりにも熱中しすぎてしまって、犬の散歩中のおっさんやら孫連れたジジババやらなんでこんなことろにいるうですかって感じの女子中学生やらにジロジロ見られて、もしかしてオレものすごい変態さんなんじゃね?みたいな気持ちでいっぱいなんですけど、セーフですよね?これ、セーフですよね???


やめてくれ      / ̄ ̄\
     ____/   _ノ  \
   /       |    ( ●)(●)
  /  ─    |     (__人__)  しかも汗だくでハァハァ言ってたら
/    (●)  |    (  ヨノ
|      (__人__,|    ノ  厂}
\     ` ⌒´.ヽ /  /  }
 /       ―――'  _/  ノ
 |     ―――┬ ´     ξ)
 |           |       |


まぁ、ここはグンマーなので、なにがあっても大概のことは大丈夫なのだけれどね!


さあ、あたたかくなって来ましたYO!
みんなも外に出て、奇行に走ってみようず!!





すーぱーそに子 サマービーチフィギュア カラフルマカロンVer. (ストロベリー) 単品販売

すーぱーそに子 サマービーチフィギュア カラフルマカロンVer





…っと、色々書いたけど、うさばらしです僕の。
写真で嫌なことがありましてね。写真で。

広告用の写真もらったんですよ。ミネラルウォーターの商品の写真。
先方さん、なにを考えたんだか、「切り抜きやすいでしょ?」という理由でブルーバックで撮影しやがって…ミネラルウォーターの入ったペットボトルだからさ、ボトルはもちろん透明なわけよ?で、背景がブルーバックなわけよ?自ずと全部ブルーなわけよ?
しかも、広告で使うってのに、全部真正面からの一点撮り。ただ解像度がでかいだけの。びっくししたわ。
仕方がないので同じペットボトル持って公園で撮影。
オレ、助手とかいないから、自分でペットボトル持ちながらのーカメラ持ちながらのー…・四苦八苦なわけよ?
お願いだからカメラマンするんなら他所様のチラシやらCMやらもっと見て勉強してよ?

で、同じクライアントなんだけど、今度は服よ服。しかもモデルさんまで用意してさ。
前科(上記)があるから、写真撮る時は呼んでくださいねって言ったのに、また勝手に撮って。しかも社員さんが。オイ(怒)
で、持って来られた写真が全部グラビアっぽいポーズとってるわけよ?おい、風俗雑誌ですかーこれ風俗雑誌作るんですかー?なわけよ。
さすがに撮り直せなかったのでがんばって使ったけど、ありゃ売れないわ。だって女性受け最悪だもの。
いまどき"だっちゅうーのっ♪"って…だいじょうぶか?大丈夫なわけ無いだろう!!

BTOってのはとっても大切。奇をてらったらいいものになるか?んなわけねーだろ?

オレの師匠が言ってたわ、

真似ができて始めて二流。
真似をされて始めて一流。
真似も出来ない奴はドサンピンだよ。


ってね。
十分なクォリティが出せないから、オリジナルだと言い張って奇をてらう。そういう奴は三流にも手が届かないからやめちまえって。

この話をされたときは、周りがとっても優秀な人達だったので、その意味がわからなかったですけれど、今ならよーくわかるとです。ピンになってホントによく分かる。

真似をすることを拒む人、真似をすることすら考えにない人を指して『素人』と言うのだってことが。

ぶっちゃけ俺は仕事でカメラ扱いますけど、ド素人です。機材もろくに持ってないしね。
なので、せめて二流・三流にはなれるように、誰彼も否定せず、とにかく人並みに、かっこ悪くても"それっぽく"写真が取れるようになりたいと思っています。
(ちなみに、写真関係で一番最悪だったお客さんは、パース付けた画像で「名刺データです♪」って送ってきた人だったかな…最後に「これらラバッチリでしょ!」って書いてあったので、「すみませんバッチリなのですがすべての寸法を0.1mm単位で教えて下さい」って電話しました。)

写真って、ホント難しいです。でも、その分面白いので、これからもいろいろと挑戦していきたいです!



とりあえずおっぱいソムリエとして明日もあさっても生きていこうと思うので、また被写体を探さねば…その前にドールけ?ドールなのけ???






関連記事
テーマ : 美少女系フィギュア    ジャンル : サブカル

Comments


前科つかなくてよかったですね!おはようございます!!

写真、難しいですよね・・。
自分のカメラはミラーレスなのですがやっぱりフルサイズにしとけばよかったと後悔気味ですが、
まぁ絞り値もどっちに動かせばぼけるか撮ってみないと分からないぐらいカメラ力(ちから)が低いので
フルサイズなんて買ってたらさらに後悔していたと思われるので写真については
色々とソムリエに任しておこうと思っております?


しかしこのおっπソニ子は出来が良いな~
最近のプライズ恐るべしオーパイ力(ちから)
写真も綺麗に撮れてますし変態行為したかいもありましたね!!
Re: 前科つかなくてよかったですね!
> 前科つかなくてよかったですね!おはようございます!!
パンツではないので問題無いですよ尻臼です。


> 写真、難しいですよね・・。
難しいですねぇ~
おっぱいはうまく撮れるようになったのですがパンツは難しいですねぇ~~~


> 自分のカメラはミラーレスなのですがやっぱりフルサイズにしとけばよかったと後悔気味ですが、
ミラーレス欲しいですぅ~~~厳密に言うと「EOS 70D」が欲しいですぅ~~~。


> まぁ絞り値もどっちに動かせばぼけるか撮ってみないと分からないぐらいカメラ力(ちから)が低いので
> フルサイズなんて買ってたらさらに後悔していたと思われるので写真については
> 色々とソムリエに任しておこうと思っております?

練習すればおそらく上手になると思うので、それに僕はおっぱいソムリエなのでパンツについては素人なのでそちらはソムリエにお任せしたいのでがんばってください。


> しかしこのおっπソニ子は出来が良いな~
> 最近のプライズ恐るべしオーパイ力(ちから)

とってもよく出来ています。が、僕の写真力が低いのでアレなので写っていませんが、手にとって見るとけっこう荒いですよ…ヘッドフォンの周りとかだいぶ傷だらけですし、髪も肌も凸凹だらけ…


> 写真も綺麗に撮れてますし変態行為したかいもありましたね!!
ん?僕は変態じゃないよ?

        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \  ちょっと行動が面白かっただけだよ。
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

さぁ、貝氏もカメラとパンツを持って川原でゴロゴロしようず。
 

「さすが 尻臼!常識人に出来ないことを平然とやってのけるッ!」
「そこにシビれない!あこがれない!」

あ、良いですネ~♪
そっちは、もうそんな季節に突入ですかぁ~♪
こっちは、まだまだ雪景色ですわ・・・。
(ToT)ゞ

>真似ができて始めて二流。
>真似をされて始めて一流。
>真似も出来ない奴はドサンピンだよ。

この言葉、ぐっ!ときますネ♪
真似をするって事は、悪くないって事ですね!
真似から学ぶ事って、有りますものネ♪
事情を無視したコピーを除いて・・・♪
(* ̄∇ ̄*)
Re:そこにシビれ
> 「さすが 尻臼!常識人に出来ないことを平然とやってのけるッ!」
…けっこういるみたいですけど…オレの知る限りけっこういるみたい…尻臼です。

        ____
      / ─  ─\
     / (●) (●)\  まだまだオレなんて甘っちょろいもんだぉ
   /    (__人__)    \
    |     ` ⌒´     |
   \             /
   ノ            \
. /´                 ヽ
 |    l             \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

まだ波紋も知らないジョナサンくらいの青さですよ…


> 「そこにシビれない!あこがれない!」
いや、そこは素直に。
ちゃんと自分の本心を語っていただけますと不詳尻臼それだけで有頂天ですし、人生において素直であるということはそれだけで非常に価値のあることだと思うんですよ?

大体、僕はツンデレ属性とかぜんぜん興味とかないんで、素直にストレートに愛を告白してくれたらうれしいとか思ってなんかいなんだからねっっ///
Re: そっちは、もうそんな季節
> あ、良いですネ~♪
> そっちは、もうそんな季節に突入ですかぁ~♪
> こっちは、まだまだ雪景色ですわ・・・。
> (ToT)ゞ

コチラは梅の花が咲いていて、春がきたなーって気分上々です尻臼です。


> >真似ができて始めて二流。
> >真似をされて始めて一流。
> >真似も出来ない奴はドサンピンだよ。
> この言葉、ぐっ!ときますネ♪

僕もうようやく「オーソドックスから逃げない」ってことはホントのところとっても勇気のいることなのだとようやく気付き始めました。


> 真似をするって事は、悪くないって事ですね!
> 真似から学ぶ事って、有りますものネ♪
> 事情を無視したコピーを除いて・・・♪
> (* ̄∇ ̄*)

"デザイン"というものは、その時代その時代で大きく変わります。「大きく変わる」と言うのは、その業界そのものがシフトするってこと。つまりはみんな同じ動きをするんですよ。
なので、他の人がやっていることをしっかり見ていないと、おかしなものができちゃう。
あまりにも先進的なものを作っても受けないですし、かと言って時代遅れなものを作ってもコレも売れません。
じゃぁなに作るの?ってなると、他の人と"似たもの"が一番受けるんです。

こういうのは車だとわかりやすいかと思うんですけど、70年台のデザインと90年台のデザインではまったく違うし。2000年に入ってからは完全に流体力学先行の丸みを帯びたデザインが主流になって、いわゆる"アメ車"のような角ばったものは淘汰されました。
ここに、社会の流れに逆らって、突拍子もなく「カッコイイからカックカクのデザインなら売れる!」と考えちゃうのがズブの素人。で、これをやって失敗しちゃうのがドサンピンなわけです。

なので、真似。あくまで真似であってコピーじゃダメなわけ。その辺りの違いを見間違えると、これもまたドサンピンなのかなーって思います。

PCが普及して、いろんなことができるようになったけど、けっきょく最後はソフトウェア、人の手による技術。それから考え方なんだろうなって思っています。

        ____
      /      \
     /  ─    ─\  とりあえずは人様に提供しても恥ずかしくない写真を撮りたい…
   /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_

ブツ撮りも練習と勉強しないとなぁ…(´Д`)ハァ…

おっぱいへのこだわりを感じました。

キャストオフ後のエロフィギュアで外ロケできるのは
尻臼さんだけかもしれません。ぜひ!
Re: おっぱいへのこだわり
> おっぱいへのこだわりを感じました。
気がついたらおっぱいばかり撮ってました尻臼です。
でも、そに子だから…そに子だから仕方ないですよね…


> キャストオフ後のエロフィギュアで外ロケできるのは
> 尻臼さんだけかもしれません。ぜひ!

そうですね。僕くらいしかいないでしょうね。

しかし、できることなら先人の辿った道筋を進みたい気持ちでありまして、そのあたりはやはりtsukasael696氏に野外キャストオフ伝説の火蓋を切っていただけましたら、僕も勇気を持って通報できるのでがんばってくださいおまわりさんこっちじゃないですとりあえずあっちです。


.        ____    ━┓   キャストオフさせたのをお外で撮ってたとして、
      ./      \   ┏┛   もし仮にタイーホされたら罪状はなにになるんだぉ?
.    /  \   ,_\  ・    
  ./    (●)゛ (●) \   .__________
_.|  ∪   (__人__)    |  |^| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!
| | ./     ∩ノ ⊃  /  | |                |
| | (  \ / _ノ |  |     | |                |
| | .\ “  /__|  |   .| |                |
 ̄   .\ /_ . _____|_|_,_,______,_,_|
            .`――――-((」II IIニニニニニニニニニニエ!

わいせつ物陳列でしょうかwww?
私とっても気になりますのでぜひチャレンジしてください!

おまわりさん、この人です!

尻臼さん、お勤めご苦労様です。
おかめです。
分かっております、春ですからね・・・春の陽気に誘われたんですね・・・

このフィギュアの野外撮影が出来るのなら、家に飾る方がハードル低いような・・・
普段どこにしまっているのか気になります。(車の中でしたっけ?


当方カメラは買いましたが、写真は相変わらずです。(笑
こだわり と センス の差なんでしょうね。
ただ、照明は何とかせんとなぁ~ とは思っております。
目にハイライトを入れないと、表情がいまいちなんですよね。
Re: お勤めご苦労様です。
> おまわりさん、この人です!
やめてあげてください尻臼です。


> 尻臼さん、お勤めご苦労様です。
だから違いますまだタイーホされたわけではありませんし川原でゴロゴロしているだけでタイーホされていたらぼく家の中でしかゴロゴロ出来ないじゃないですか勘弁して下さいお願いします。


> おかめです。
> 分かっております、春ですからね・・・春の陽気に誘われたんですね・・・

だいぶ暖かくなってきて僕の頭もいい感じにお花が咲いてきました。
きっと、おかめこおろぎ氏も花畑が広がりはじめている頃だと思いますがお互い手遅れにならないうちに病院に行きましょう。頭の。


> このフィギュアの野外撮影が出来るのなら、家に飾る方がハードル低いような・・・
> 普段どこにしまっているのか気になります。(車の中でしたっけ?

基本的に車の中ですが、押入れにもずいぶん溜まってますね…はやく事務所構えないと…お仕事にも支障をきたしてきましたし…困ったなぁ…


> 当方カメラは買いましたが、写真は相変わらずです。(笑
> こだわり と センス の差なんでしょうね。

こだわりは大切ですが、むしろセンスのことを考えることは捨てていいと思います。
本文でも前のコメ辺にも書きましたが、センスなんていかに人と同じことができるか?ですよ。
自分で「この人うまいな」と思う人の真似を一所懸命してみるといいんです。どう頑張っても"同じもの"にはなりませんから。それはそれでオリジナルですから!


> ただ、照明は何とかせんとなぁ~ とは思っております。
> 目にハイライトを入れないと、表情がいまいちなんですよね。

部屋撮りの場合は、それこそレフ板か、もしくはその代用品があれば問題ないんじゃないかと(A4コピー用紙を侮らないことですよヘヘヘ)。ずいぶん違いますよそれだけで。
できれば、バックスクリーン(これこそなんでもいい)とゆるい光を作れるスポットライトがあれば面白いと思うんですけどね。
それから、カメラのフラッシュを炊く際に、フラッシュ部分にティッシュか薄い布をさらっとかぶせてあげるのもいいかもです。光がだいぶ柔らかくなりますので。

もしくは不詳尻臼の様に外で。だいぶ違うから!なにが違うっていつ職質されるかわからないドッキドキの緊張感?そう、緊張感がクォリティを爆上げしてくれるのです。

愛娘達と春の歌を奏でるんだお外で!!

          ____
        /_ノ  ヽ、_\   さぁ、外撮りデビューだぉwwww
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o       ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒) :::::⌒(__人__)⌒:::\      /⌒)⌒)⌒)
| / / /      |r┬-|    |   (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒).    | |  |   /    ゝ  ::::::::::/
|      .ノ     | |  |   \   /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l       バ
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、       ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))  バ
                               ン

…でも、一番の敵はおまわりさんよりもそこら辺を歩いているジジババ。特に孫連れの。
あいつら孫の好奇心をダシに近づいてくるからメンドクセェ(´Д`)
 

尻臼さん、おはようございます!!^^

          ,ー、   __    ,ー、     
        . / ヘ 〉, -´ー・ー 、 `ヽ/ ヘ 〉   
         .〈〈./: : : : : : i : : : ヽ〈〈 ⌒ヽ   
        i :/,: : : 人: : :ト、: : : : : :゛ : : :.i胸の谷間の深さを教えてください。   
        !〃: :/ .ヽ :!  ヽ: : : : i、: : : |    (命令ではありません。mm単位で)
        |レ! / ●   リ ● ル: : !┐ : : |  
        |: Vl⊃ 、_,、_, ⊂⊃::/ .」|: : : : }   
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ー―=-―一’ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ∬   _________________
    旦  (__________(___  ___(ノ
.                             \\ 
                               ̄
写真の、川の波と反射光も、きれいですね!!^^;
Re: 胸の谷間の深さを教えてください。
> 尻臼さん、おはようございます!!^^
おはようございます尻臼です。


>           ,ー、   __    ,ー、     
>         . / ヘ 〉, -´ー・ー 、 `ヽ/ ヘ 〉   
>          .〈〈./: : : : : : i : : : ヽ〈〈 ⌒ヽ   
>         i :/,: : : 人: : :ト、: : : : : :゛ : : :.i胸の谷間の深さを教えてください。   
>         !〃: :/ .ヽ :!  ヽ: : : : i、: : : |    (命令ではありません。mm単位で)
>         |レ! / ●   リ ● ル: : !┐ : : |  
>         |: Vl⊃ 、_,、_, ⊂⊃::/ .」|: : : : }   
>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ー―=-―一’ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>     ∬   _________________
>     旦  (__________(___  ___(ノ
> .                             \\ 
>                                ̄

そうですねぇ…どんなに寄せてあげても、僕はAカップにも満たないので、谷間の深さといえるものかどうかはわかりませんが、11mm程度…と、いったところでしょうか?


> 写真の、川の波と反射光も、きれいですね!!^^;
ありがとうございます。

暖かくなり、外に出るのをためらわなくなったせいか、僕の視線もいろいろなところに向けられるようになってきたようです。川原に降りた時に、川のせせらぎも撮りたいな。と。
もうすぐコチラはいたるところに花が咲き始めます。
そちらよりも一足早い花の便りなど贈れたらたら面白いでしょうかね…

        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \  レンズ磨いとくかぉ
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
 

尻臼さん、こんにちは!!^^

>そうですねぇ…どんなに寄せてあげても、僕はAカップにも満たないので、谷間の深さといえるものかどうかはわかりませんが、11mm程度…と、いったところでしょうか?

          ,ー、   __    ,ー、     
        . / ヘ 〉, -´ー・ー 、 `ヽ/ ヘ 〉   
         .〈〈./: : : : : : i : : : ヽ〈〈 ⌒ヽ   
        i :/,: : : 人: : :ト、: : : : : :゛ : : :.iそうなんだ。   
        !〃: :/ .ヽ :!  ヽ: : : : i、: : : |   
        |レ! / ●   リ ● ル: : !┐ : : |  
        |: Vl⊃ 、_,、_, ⊂⊃::/ .」|: : : : }   
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ー―=-―一’ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ∬   _________________
    旦  (__________(___  ___(ノ
.                             \\ 
                               ̄
じゃなくて、ふざけろー!!!カンカンm(__;mあと、気持ち悪いの反対の反対なのだ。m(__;;m
Re: そうなんだ。
> 尻臼さん、こんにちは!!^^
こんにちわ尻臼です。


> >そうですねぇ…どんなに寄せてあげても、僕はAカップにも満たないので、谷間の深さといえるものかどうかはわかりませんが、11mm程度…と、いったところでしょうか?
>
>           ,ー、   __    ,ー、     
>         . / ヘ 〉, -´ー・ー 、 `ヽ/ ヘ 〉   
>          .〈〈./: : : : : : i : : : ヽ〈〈 ⌒ヽ   
>         i :/,: : : 人: : :ト、: : : : : :゛ : : :.iそうなんだ。   
>         !〃: :/ .ヽ :!  ヽ: : : : i、: : : |   
>         |レ! / ●   リ ● ル: : !┐ : : |  
>         |: Vl⊃ 、_,、_, ⊂⊃::/ .」|: : : : }   
>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ー―=-―一’ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>     ∬   _________________
>     旦  (__________(___  ___(ノ
> .                             \\ 
>                                ̄
> じゃなくて、ふざけろー!!!カンカンm(__;mあと、気持ち悪いの反対の反対なのだ。m(__;;m

いや、だって、教えろっていうからさぁ…

でも、一つ謝らなくてはいけないことがあります。
先ほど計測しましたところ、どうやら頑張って作った谷間でも1cmにも満たないことが判明しました。
筋肉というのはつまりボリュームはあっても動かないものですので、谷間らしきものは確認ができないと。むしろ、谷間って何ですか?と。
ちっぱいであるにもかかわらず、去勢を張ってしましましたことを深くお詫びし、オッパイの偉大さを改めて通関したす所存でございます。

        ____
      / ─  ─\
     / (●) (●)\  何なら尻の谷間でも測ってみるかぉ…
   /    (__人__)    \
    |     ` ⌒´     |
   \             /
   ノ            \
. /´                 ヽ
 |    l             \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

春だから。37歳の春だから。


 

 
05-2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

«   »

Search
ご報告的な何か
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。記事にはプロモーションが含まれています。

FC2ブログから来ました。
主にhttp://figpon.netの週間ランキングを掲載しています。
掲載している商品には、倫理的に厳しいものがございますのでご注意ください。

本家ブログはこちら!

↓↓↓↓↓
http://figpon.net


週間アクセスランキング


Facebookページ
戦闘力
 
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
 
アナライザー