2ntブログ

ふぃぎゅぽん!(https://figpon.com)の疎開地

ふぃぎゅぽん!の通常更新はこちら→https://figpon.comになります。このサイトは、figpon.comの一週間のアクセス集計をランキング化して掲載します。美少女フィギュアの最新情報は本家のふぃぎゅぽん(https://figpon.com)でお楽しみ下さい。

 

9月のカレンダーはあらくれ宇宙生物のスティッチです。

2010年のカレンダーだよ。

スティッチ


9月のカレンダーはスティッチにしました。宇宙一の荒くれ生物です。

可愛いんだかカワイクないんだかよくわかんない生命体ですが、なにはともあれ人気者です。
…かわいいんだよね、このコ。

201009t.jpg

PDFファイルはこちらをクリックしてください。


201009y.jpg

PDFファイルはこちらをクリックしてください。



このスティッチ君で思うところなのですが…

キャラグッズ展開が凄まじかったですね。ディズニーによる押し付けみたいにも感じられるくらいに凄まじかった。ディズニーおっかねぇっと思ったよ。
最近は板についたのかずいぶんおとなしくはなったようですけどその商品点数は8000点以上あるんだってさ。ディズニーグッズではミッキー、プーさんに続いて3位なんだってさ。スティッチすげーなスティッチ。グッズの氾濫はこれからも続きそうだ…代替えキャラがしばらく出てこないことを祈りましょう。

ディズニーランドに行くと、その他のキャラクターと同じようにスティッチ君にも着ぐるみがいますが、あの着ぐるみって中の人のサイズがでかくね…?少なくとも頭身が大人の男性だ。しかもひねりのないすごく手抜きな感じの普通の着ぐるみ。スーパーのイベントでふうせん配ってるウサギちゃんと変わらないレヴェル。なんでスティッチ君だけ前時代的な着ぐるみなんでしょう?確かにリロの着ぐるみと並べると丁度良いのかも知れませんが…そもそもリロちゃんが着ぐるみって時点でおかしいのだし…なんだか職場環境に恵まれてなくね?

テレ東でやってる日本版シリーズも微妙だよね。あれ、スティッチしゃべってるよね。完全にしゃべっちゃってるよね?友情を築くための意思疎通は言葉だけじゃないってテーマはどこに行っちゃったの?現地住民への差別や経済格差の問題の提起をなんでなくしちゃうの?しかも取って付けたような宝探しの大冒険してたよね?分かりやすい、分かりやすいよテレ東さん!新シリーズと称して対象視聴者に合わせてこっそりテコ入れして東京的な都会を舞台にしてるよね?露骨だよ。露骨すぎるよテレ東さん!スポンサーの意向ですか?そりゃグッズ売りたいのはわかるけどさ、そのためのアニメだけどさ。おかしいです。おかしいですよカテジナさん!

…なんかスティッチバッシングみたいになっちゃいましたが…せっかくいいお話なんだからさ、いいキャラクターなんだからさ、大事にしていこうよ的なことが言いたいわけですよ。キャラクターを、物語を、テーマを、殺すな。と。

そんな思いを込めて今回のイラストに挑んだ次第ではございませんので、お気になさらずご使用下さい。

今回もJPG画像は大きめに作りましたが、やはり印刷用には適してないので、印刷用はPDFファイルをダウンロードして使って下さるとうれしいです。プリンタ出力に適した画像形式で仕上げてあります。

サイズはA3で作ってありますので、印刷設定で大きさ変えて出力することをおすすめします。
A4で印刷してマウス置き場に敷いてみてください。けっこう便利なんです。ええ、機能性重視です。

相変わらず月曜はじまりですから、間違えないでね。

商用には絶対に使用しないで下さい。そういうのはダメです。絶対ダメ。あくまで個人用のメモ帳替わりでお願いします。

毎回毎回ネタくださいネタください言ってましたが、けっこうネタは出てくるもんですね。って、10月分はぜんぜん考えてないんだけど。何かリクエストがあれば…お願いします。


過去のイラスト・カレンダーの記事はこちらをクリック♪

面白サイトを探すなら、サイトの人気がひと目でわかるブログランキングからどうぞ♪
FC2.jpeg      BlogRanking.jpeg



ディズニーからクレームが来ないだろうか…?ちょっと心配ではあるんですが。
まさかこんな弱小ブログにクレーム付けてくるわけないよね!はははは…はは…は…

もしクレームが来たら大炎上だよ。
関連記事
テーマ : アート    ジャンル : サブカル

Comments


ぐわww

なんだか珍しく
ものすごいテキスト量なので
なんだかビックリしてしまった・・・

ところで、10月分は
「オフロスキー」にしない?
(耽美に・・・)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Re: ぐわww
> ところで、10月分は
> 「オフロスキー」にしない?
> (耽美に・・・)

挑戦はしてみます…描けるかな…

     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)  似顔絵は苦手なんだお‥
/    (─)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,´|
./      ∩ ノ)━・'/
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___ /


貴殿のブログに関して
著作権法に抵触する内容のブログではないでしょうか?

個人的趣味で利用するならまだしも、他人が所有するキャラクターを
堂々と利用し、さらに不特定多数に配布する行為は法律違反です。

しかもあなたはデザイン関係のお仕事をされている様子ですが、
これくらいの低いレベルのこともご存じないのでしょうか?

仮にあなたが作成したオリジナルのデザインが他人の手によって
手を加えられて不特定多数に我が物顔で公開されていたらいかがですか?

利用許可を得ているのなら誰もが分かりやすい部分にその内容と根拠
を記載するべきです。

念のため、然るべき機関に当該ブログの内容とスクリーンショット等のファイル、URLを通知させていただきます。

あなたの行う行為が正当とされるなら、堂々と表示するべきです。

やはりそもそもデザイン関係の仕事をしていると言われるのであれば、
ご立派にご自身の作品でこのキャラパクリの著作権法無視のブログを
改善されたらいかがですかねー????
Re: 貴殿のブログに関して
まぁ、おっしゃることはごもっともです。
今回のスティッチは、自分でもうまくかきすぎたかな?と。
実際にはもっとポップにしたかったのですが画力がなかったです。
以下、コメントに対する返信です。

>個人的趣味で利用するならまだしも、他人が所有するキャラクターを
>堂々と利用し、さらに不特定多数に配布する行為は法律違反です。

版権元から削除要請があった場合、その旨の正当性が確実であるならば削除しようと考えています。
また、過去の作品に関しても、同様に版権元から削除要請があれば削除します。


>しかもあなたはデザイン関係のお仕事をされている様子ですが、
>これくらいの低いレベルのこともご存じないのでしょうか?

「著作権について」ですが、誰がどのように著作権を持つのかをご存知でしょうか?
私は印刷物のデザインを主に行っております。印刷物のデザインの著作権は「クライアント(依頼者・発行元)」はもちろん、「デザイナー(立案者)」「オペレーター(事実的作成者)」「印刷会社」「印刷従事者(印刷機械オペレーター)」…つまり印刷物の発行に関わったすべての人間が『著作権』を有しています。さらに加えるならば、「製版所」「製本所」「型版製作所」…その他、作成に関わったすべての人間が著作権を有するのです。アニメやマンガでも同様です。漫画家やデザイナーだけが著作権を持つわけではありません。そこに関わった全ての人が著作権を有しています(ただし代表として漫画家や監督・発行元が著作者として存在することが多いのです)。
今回の『スティッチ』についてはある作品のジャケットを参考にさせていただきました。正直なところ、模写をさせていただきましたが、線の一本、点の一つ、グラデーションの角度に到るまで、全て私個人で作成しています。線の表現には専用のブラシも作成しました。その他いろいろな過程を得てカレンダーの素材として使うために最も適しているであろうイラストを作りました。
私は毎回、全てのイラスト・カレンダーを作成しています。つまり、イラスト・カレンダーについては著作権を持っている事になるのです。ただし、コレは「出来上がった作品について」だけであり、「キャラクターのデザイン」については著作権を有していないことは重々承知しています。
ですので、キャラクターデザインの所有者である版権元より要請のある場合は、削除処理をする所存です。


>仮にあなたが作成したオリジナルのデザインが他人の手によって
>手を加えられて不特定多数に我が物顔で公開されていたらいかがですか?

…正直よくあることなのでなんとも言えません。
ご存じないかも知れませんが、そういう業界ですので…。
余程の力を持ったところでないと、パクったパクられたをいちいち言っていたらキリがないのがこの業界の悪いところです。


>利用許可を得ているのなら誰もが分かりやすい部分にその内容と根拠
>を記載するべきです。

申し訳ありません。利用許可は得ておりません。
あくまで『ファン』という立場でイラストを描かせていただいています。


>念のため、然るべき機関に当該ブログの内容とスクリーンショット等のファイル、
>URLを通知させていただきます。

ご苦労様です。その熱心さに感銘を受けます。
「然るべき機関」というところがどのようなところであるのかを教えていただけませんか?この先、何らかの通知があるものと捉えさせていただきますが、過去に著作権侵害を謳った詐欺事件が起きていることも知っていますので、詐欺に接触しないように注意したいと思いますので。(このコメントがそうであるとは思っていませんが、このコメントを利用した詐欺に対して注意したく思っています)


>あなたの行う行為が正当とされるなら、堂々と表示するべきです。
版権元より通知が来ない限り表示します。


>やはりそもそもデザイン関係の仕事をしていると言われるのであれば、
>ご立派にご自身の作品でこのキャラパクリの著作権法無視のブログを
>改善されたらいかがですかねー????

うむむさんがどのような方かは存じませんが、今後、健全なブログへの参考とさせていただきたいので、うむむさんのお作りになったブログや作品を閲覧させていただけないでしょうか?もしくは改善の参考を示して頂くか、改善策を提示していただけませんでしょうか?お願いします。
短期的に今の状態になったわけではなく、少しずつ改変して今の状態になりました。ですので、私個人の方向性だけではこの先も同じ感覚で改変していくしかないのです。
それから、「キャラをパクる」という行為はしていないと思っています。「キャラをパクる」という行為は、そのキャラクター、もしくはキャラクターの改変物を自分の創作であると主張することだと考えているからです。このブログにあるイラストは、様々な作品のキャラクターを模写しています(一部そうでないものもありますが)。作品に対しては「私(尻臼)が書いたもの」という主張はしますが、そのキャラクターが自分のもの、自分だけのものであると主張はしません。
完全なオリジナルのキャラクターだけでブログを作るというのは面白い事だと思いますが、センスや腕前を考えるとやっていく自信がありません。ごめんなさい。

ディズニーの著作権に対する都市伝説的な法の執行はよく存じております。
ディズニー作品はとても好きです。スティッチに関しては、最初の作品で感動しました(今の日本製のものはちょっと違うかなって思ってますが)。とても大好きな作品です。他の作品に対しても同じです。一人のファンとしてイラスト・カレンダーを作り、同じようなファンの方に使っていただきたく作品の掲載をしています。
過去の事例から考えると、今回のスティッチのイラストはディズニーサイドからすれば著作権の侵害を訴える材料となるかも知れません。ですが、このイラストが『ファンアート』として見ていただけるのであれば、ディズニーサイドにとってマイナスの要因にはならないものと考えています。
スティッチの商品展開の幅広さは記事本文でも書きましたが、私が作成した「メモ機能付きカレンダー」にスティッチが入っていることで、ディズニーの商品販売に損害が生じるとは思っていませんし思えません。他の作品に関しても同様です。
「何がダメか」を考えることは非常に重要だと思っていますが、「ないものを作る」ことには有意義性があると思っています。今後、私が作ったようなカレンダーが版権元から販売されたらうれしいし、購入を希望しています。ですので、ないものを作りました。

いつも記事に書いていますが、「商用には絶対に使用しないでください」には幾つかの意味があります。
ひとつはあなたがおっしゃるところの著作権の問題。商用にした場合、私でなく売りに出した方が罰を受けます。
ひとつはオフィシャルでないイラストを使用した場合のCIの問題。見た目はオフィシャルのスティッチに見えなくもありませんが(正直うまく描きすぎました)、広告素材として使った場合、線や塗りがオフィシャルに比べてかなりいい加減です。クライアントからクレームが来ます。
キャラクターのイラストというのは描いた側・使用する側にも責任が出てきます。あくまで個人用で、ファンとして使っていただきたく思っています。


うむむさんが普段どのようなブログやサイトを閲覧されているかは分かりませんが、キャラクターのイラストや二次創作物を掲載しているブログ・サイトはたくさん見受けられるかと思います。私もたくさん見ますが、うむむさん同様に「コレは著作権を…」と思うものは多々あります(まぁこのブログもそのひとつなのですが)。
そのようなブログ・サイトに対して、うむむさんがどのようにお考えなのかを教えていただけないでしょうか?その上で、今後のイラスト作成への方向性を考えさせていただきたいと考えています。

今回は丁重なご指摘をありがとうございました。

すごく素敵ですね。
こんなに上手に出来るなんて
素晴らしいですww
Re: タイトルなし
ありがとうございます。
ほとんどトレスですけどね…大変でした。イラレで塗りまでするもんじゃないです。

                   n
                   l^l.| | /)
                   | U レ'//)
      ___      ノ    /
    / ⌒  ⌒\  rニ     |  また来て下さいおwwww
   / (⌒)  (⌒)\  ヽ   /
 /   ///(__人__)///\ / `   /
 |       `Y⌒y'´    |   /
 \.       ゙ー ′  ,/  /
  /⌒ヽ   ー‐   ィ  /
  / rー'ゝ        /
 /,ノヾ ,>         イ
 | ヽ〆          |


 

 
04-2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

«   »

Search
ご報告的な何か
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。記事にはプロモーションが含まれています。

FC2ブログから来ました。
主にhttp://figpon.netの週間ランキングを掲載しています。
掲載している商品には、倫理的に厳しいものがございますのでご注意ください。

本家ブログはこちら!

↓↓↓↓↓
http://figpon.net


週間アクセスランキング


Facebookページ
戦闘力
 
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
 
アナライザー