2ntブログ

ふぃぎゅぽん!(https://figpon.com)の疎開地

ふぃぎゅぽん!の通常更新はこちら→https://figpon.comになります。このサイトは、figpon.comの一週間のアクセス集計をランキング化して掲載します。美少女フィギュアの最新情報は本家のふぃぎゅぽん(https://figpon.com)でお楽しみ下さい。

 

【フィギュア】 リボルテックタケヤ No.013 十一面観音 [海洋堂]

リボルテックタケヤ No.013 十一面観音[海洋堂]

製品仕様
【サイズ】全高:160mm
●リボルバージョイント使用数:19個
・4mmジョイント×5 ・6mmジョイント×5
・8mmジョイント×9

【セット内容一覧】
本体・花瓶×1・オプションハンド×6・飾り台【蓮弁(れんべん)】×1・V字ベース×1

解説
原型総指揮:竹谷隆之・山口隆
原型制作:鬼木祐二

十一の顔で全ての方向を見つめ人々を救済する、慈悲深き観音像がアクションフィギュアとなってリボルテックに登場!

■十一面観音とは:
観音菩薩の変化身の一つであり、六観音の一つとしても知られています。
頭上の十一の顔ですべての方向を見つめ人々を救済すると言われ、観世音菩薩についで人気の高い、多くの信仰を受けている観音です。
頭上の11面のうち、前後左右の10面は菩薩修行の階位である十地を表し、最上部の仏面は仏果を表すと言われています。
10種類の現世での利益(十種勝利)と4種類の来世での果報(四種功徳)をもたらすとも伝えられています。


そして奇跡のファイティングポーズ!



 
リボルテックタケヤ No.013 十一面観音[海洋堂]




















リボルテックタケヤ No.013 十一面観音[海洋堂]



十一の顔で全ての方向を見つめ人々を救済する、慈悲深き観音像がアクションフィギュアとなってリボルテックに登場です!



          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ これはwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)  まさかのファイティング観音wwwwww   
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー’´     ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一””””~~``’ー‐、   -一”””’ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))



頭部の顔一つ一つまで表情豊かに作りこんだ、緻密な造形。



衆生から一切の苦しみを抜き去り功徳を施すとされる十一面観音の穏やかで慈悲深い表情はもちろん、頭部正面に頂いた阿弥陀如来、頭頂の仏面、頭上正面側の菩薩面(3面)、左側(向かって右)の瞋怒面(3面)、右側(向かって左)の狗牙上出面(3面)、そして、十一面観音の見どころでもある背面部の暴悪大笑面まで表情豊かに緻密な造形で作りこまれています。

          ____  すごいぉ…このスケールなのにすべての顔が綿密に作られているぉ…
        / ―  -\
 ミ ミ ミ /   (●) (●)      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒)      (__人__) \    /⌒)⌒)⌒)
| / / /      ` ⌒´   | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)           /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ            \  /  )  /
ヽ    /             ヽ/    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))



建立当時を思わせる色彩豊かなこだわりの彩色。



幾つもの工程を経て、細かな部分にまで施された彩色により、色彩豊かな建立当時の十一面観音が見事によみがえりました。

          ____  この彩色センス…すごいぉ!
        / ― ― \
 ミ ミ ミ / (●) (●) \      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒)   (__人__)   \    /⌒)⌒)⌒)
| / / /    ` ⌒´     | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)           /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ            \  /  )  /
ヽ    /             ヽ/    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))



徹底的にこだわった可動と造形の両立。
全身19箇所に配された「リボルバージョイント」により本来動くはずのない観音像に、様々なポーズを取らせて飾ることが出来ます。



体に巻きつけられた布には軟質素材を使用し、可動を妨げること無くやわらかな布の流れるような質感を再現。
リアルに再現されたディティールに、花瓶や数珠を持つ手や蓮弁の飾り台も付属し、まるで本物の観音像のようなディスプレイも可能です。


          ____  ちょwwwおまwww観音様ぁwwwwww
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー’´     ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一””””~~``’ー‐、   -一”””’ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

戦え!僕らの十一面観音!!!! 


リボルテックタケヤ~可動仏像の世界~竹谷隆之が、企画・デザイン・原型制作・彩色までの総指揮をとり完成させた、オリジナルワールド。それは、造形を志すものがいつかは手がけたいと願う、奥の深い彫像の世界---仏像。彫像の頂点ともいえる高名な作品がひしめく仏像の世界に、アクションフィギュアという手法で挑んだ渾身の試み。長い歴史の中で培われた伝統表現に、独自のタケヤ表現を加えて新境地に昇華した、前代未聞の可動仏像シリーズです。



     / ̄ ̄ ̄\   なんか…観音様がパンチやらキックやら…しかも顔いっぱいある…
   /      _ノ ヽ
   |      ( ●) |      ____
   |   U   (__人).   /      \  これはちょっとした恐怖ですよ…
   |         ⌒ノ.  /   ノ   \ \ 夜中にこんな方に天罰だと襲われたら…
   ヽ         }  /     (●)  (●)\
_   >        }   | u       (__人__)   | …オレ、バチが当たらないように
   ̄ ̄`    、__ノ   \       ` ⌒´  /  明日から清く正しく生きていこうと思う。
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ

南無ぅ~…チーン



リボルテックタケヤ No.013 十一面観音[海洋堂]

製品仕様
【サイズ】全高:160mm
●リボルバージョイント使用数:19個
・4mmジョイント×5
・6mmジョイント×5
・8mmジョイント×9

【セット内容一覧】
本体
花瓶×1
オプションハンド×6
飾り台【蓮弁(れんべん)】×1
V字ベース×1

解説
原型総指揮:竹谷隆之・山口隆
原型制作:鬼木祐二

十一の顔で全ての方向を見つめ人々を救済する、慈悲深き観音像がアクションフィギュアとなってリボルテックに登場!

●頭部の顔一つ一つまで表情豊かに作りこんだ、緻密な造形。
衆生から一切の苦しみを抜き去り功徳を施すとされる十一面観音の穏やかで慈悲深い表情はもちろん、頭部正面に頂いた阿弥陀如来、頭頂の仏面、頭上正面側の菩薩面(3面)、左側(向かって右)の瞋怒面(3面)、右側(向かって左)の狗牙上出面(3面)、そして、十一面観音の見どころでもある背面部の暴悪大笑面まで表情豊かに緻密な造形で作りこまれています。

●建立当時を思わせる色彩豊かなこだわりの彩色。
幾つもの工程を経て、細かな部分にまで施された彩色により、色彩豊かな建立当時の十一面観音が見事によみがえりました。

●徹底的にこだわった可動と造形の両立。
全身19箇所に配された「リボルバージョイント」により本来動くはずのない観音像に、様々なポーズを取らせて飾ることが出来ます。
体に巻きつけられた布には軟質素材を使用し、可動を妨げること無くやわらかな布の流れるような質感を再現。
リアルに再現されたディティールに、花瓶や数珠を持つ手や蓮弁の飾り台も付属し、まるで本物の観音像のようなディスプレイも可能です。

■リボルテックタケヤ ~可動仏像の世界~
竹谷隆之が、企画・デザイン・原型制作・彩色までの総指揮をとり完成させた、オリジナルワールド。それは、造形を志すものがいつかは手がけたいと願う、奥の深い彫像の世界---仏像。彫像の頂点ともいえる高名な作品がひしめく仏像の世界に、アクションフィギュアという手法で挑んだ渾身の試み。長い歴史の中で培われた伝統表現に、独自のタケヤ表現を加えて新境地に昇華した、前代未聞の可動仏像シリーズです

■竹谷隆之プロフィール:
人物、クリーチャー造形において世界最高峰の造形力を有するクリエイター。ガレージキット、玩具の原型制作以外に、ゲームや映像媒体での造形制作、デザインも数多く手がける。オリジナル造形作品集「漁師の角度」でも、その名が広く知られている。

■十一面観音とは:
観音菩薩の変化身の一つであり、六観音の一つとしても知られています。
頭上の十一の顔ですべての方向を見つめ人々を救済すると言われ、観世音菩薩についで人気の高い、多くの信仰を受けている観音です。
頭上の11面のうち、前後左右の10面は菩薩修行の階位である十地を表し、最上部の仏面は仏果を表すと言われています。
10種類の現世での利益(十種勝利)と4種類の来世での果報(四種功徳)をもたらすとも伝えられています。




 
関連記事
テーマ : フィギュア    ジャンル : 趣味・実用

Comments


うわなんか凄い事になっちゃってますね!
カッコいいのか良くないのかすらよく分かりません。
(美しい・・・! と言いたい所だけど、正面の顔の造形が私好みではない&横から見た時の腹が出すぎw)
しかし、まさか十一面観音がこんなに動いてしまうとは。軟質素材ってすごいんですね。
部屋に飾っておいたら、夜寝る前と朝起きた時で微妙にポーズが違っていそうで怖いです。
フィギュア造形師の行きつく先が「仏像」ってのも面白いですねー。
やはり、時代を超えたカッコ良さの、ひとつの極致ですもんね。
和モノのゲームとかでも、背景だと思ってた巨大仏像が動き出したりすると、重厚感・ラスボス感が半端ないです。
Re: うわなんか凄い事になっちゃってますね!
> うわなんか凄い事になっちゃってますね!
こんなにも殺る気満々な観音様は初めてです尻臼です。


> カッコいいのか良くないのかすらよく分かりません。
禿同。
ただし、いろいろな意味で面白いってことだけは確か。


> (美しい・・・! と言いたい所だけど、正面の顔の造形が私好みではない&横から見た時の腹が出すぎw)
顔の造形は手にとって見るまではなんとも…かも知れません。
お腹は許してあげて下さい。そもそも観音様(変化身も含む)って女性だと思っていたのですがどう見てもこのフィギュアは良い感じのおっさんですよね。しかし見方によってはとても立派なお腹だと思いますのでコレはコレで。


> しかし、まさか十一面観音がこんなに動いてしまうとは。軟質素材ってすごいんですね。
柔軟素材が使われているのは主に「体に巻きつけられた布」ですね。体の動きを阻害しない程度の柔らかさなのだと思っていただいてよろしいかと思います。
関節部分にはリボルテックジョイントが使われています。なので、よく動きます。


> 部屋に飾っておいたら、夜寝る前と朝起きた時で微妙にポーズが違っていそうで怖いです。
え?動きますよ普通に。

…そしてあなたのことを守って下さるのです。


> フィギュア造形師の行きつく先が「仏像」ってのも面白いですねー。
竹谷隆之氏の想像力・企画力・造形力に脱帽です。
この十一面観音様は渡岸寺十一面観音像の御姿に近く作られていらっしゃるようですが、随所に竹谷隆之氏のこだわりや創作のカタチが見られ、これらも立派な彫像なのだなーと感慨深くもあり…でもぶっちゃけ観音様のファイティングポーズってどうなんですかね?
     ____
   /      \
  /   _ノ ヽ、_.\ 観光名所に観音様を持つグンマー県民としてはなんか複雑…
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

「白衣観音慈悲の御手」って言ってな…


> 和モノのゲームとかでも、背景だと思ってた巨大仏像が動き出したりすると、重厚感・ラスボス感が半端ないです。
このフィギュアのラスボス感も半端ないと思うですwwwけっこう怖いっすよこの顔で向かってこられたらけっこう怖いwww
その上、リボルテックタケヤの仏像シリーズが一斉にこっちに向かってきたら…おっかねぇ!

…ま、それだけ迫力のある造形だってことさ!
実物は意外と小さい(爆)のですが、そこから察するこの造形の細かさにきっと圧倒されると思うデス。
ぜひ手にとって、竹谷氏の世界観を味わってみるといいと思います!

何も知らずに見たら、観音様が舞ってるのかと思いました。
罰当たり……かどうかは知りませんが、間違いなくこれは技術の結晶だと思うのです。
色んな意味で遊びがあるんだと、素人ながらに感心しました。

でも、家にあったらちょっと怖い気がする。特に夜中とか夜中とか。
Re: 何も知らずに見たら、
> 何も知らずに見たら、観音様が舞ってるのかと思いました。
そのように見えなくもないですが…どう見てもファイティングポーズだと思うデス尻臼です。


> 罰当たり……かどうかは知りませんが、間違いなくこれは技術の結晶だと思うのです。
とても高い技術が使われていますね。仏像としてもアクションフィギュアとしても。
商品である限り、大量生産をすることにも要点がおかれているわけですが、そのあたりもしっかりとカバーしている点もすごいんじゃないかと思うデス。


> 色んな意味で遊びがあるんだと、素人ながらに感心しました。
          __  __
       /          \
     / ノ   \ ≡u.ノ  \ え…ちょ…それだと尻臼が玄人みたいになるじゃない…
    / (●)  (●)  (●)  \
   |   (__人__)     (__人__) |
   \ u.` ⌒´   ≡  .` ⌒./
     ノ           \
   /´               ヽ
  |    l              \
  ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
   ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

尻臼は仏像に関しては素人でいいですよぉ~
しかし、おっぱいに対してはプロになりたい!プロおっぱい師!なんかステキ♪


> でも、家にあったらちょっと怖い気がする。特に夜中とか夜中とか。
様々な厄災から救ってくださること間違いなしです。
ぜひあなたのお部屋に、できることなら枕元にでも置いたらいいんじゃないでしょうか?

翌朝、その御姿が変わっていたならば、それはきっとあなたに取り付こうとした邪な何かと戦った証拠なのですし。

恐れることはありません!ユー イッちゃいな YO!

こんにちは。初めてコメントいたします。いつもいろいろ刺激をいただいてます。
いま、京都の東大寺の二月堂で1200年も毎年行われているいわゆる「お水取り」と呼ばれる厳しい行の真っ最中なわけです。それをおととい見てきまして…、聞けばそこのご本尊が秘仏の十一面観音だということで…。この記事にご縁を感じました。
すごいですね。あの激しい修行を今もしているお坊さんたちは、こういう仏さまのおさめられている函の周りで走ったり叫んだり火をたいたり、体を叩きつけたりしているのかもしれないなあって。。。。うーん。ありがとうございましたっ。
Re: こんにちは。初めてコメントいたします。
> こんにちは。初めてコメントいたします。いつもいろいろ刺激をいただいてます。
こんばんわはじめまして刺激的な尻臼です。
こちらこそ、いつも楽しく拝見させていただいてます。世の中には色んな"顔"があるものなのだなぁーと。面白いです。


> いま、京都の東大寺の二月堂で1200年も毎年行われているいわゆる「お水取り」と呼ばれる厳しい行の真っ最中なわけです。それをおととい見てきまして…、
いいですねそういうお祭り。やってみたいっすな…寒そうですけど。
         ____
        /     \
      /  _ノ  ヽ、_  \   お祭り大好き人間なのですが、
     /  o゚⌒   ⌒゚o  \  寒いのだけは苦手なんだぉ…寒いと死んじゃう...
      |      (__人__)     | 
     \     ` ⌒´     /
      >    / )ヽ   <
      (  \ / __ハ ) /  )
      \  ゙  /ヽ ゙  /
         \_/   \_/

お祭りは参加するのが一番楽しいものですので、ぜひ機会を作って参加してみてはいかがでしょうか?
ぜったい楽しいと思います。


聞けばそこのご本尊が秘仏の十一面観音だということで…。この記事にご縁を感じました。
なるほど。きっとコレは良いご縁なのだと思います。ですのでユー 思い切ってイッちゃいな YO!

京都と言えば神社仏閣。様々な仏像がありますよね…いいなぁー京都!
観音様信仰は全国各地に色々な観音様の派生があり、実はグンマーにも十一面観音で有名なお寺があったり…テーマを仏像の種類に絞っての仏閣巡りも面白そうですね。

「フィギュア=彫像」として捉えた時、仏像というのは立派なフォギュアなのだとも言えるかと。日本の文化にフィギュアあり。これってけっこう面白い。

それから、京都と言えばVOLKSの本社がありますね。まったく仏像から遠い存在ではありますが、京都という地でフィギュアやドールが作られているのだと思うと、コレも歴史の一端なのでは?などと思いふけってみたりみなかったり。


> すごいですね。あの激しい修行を今もしているお坊さんたちは、こういう仏さまのおさめられている函の周りで走ったり叫んだり火をたいたり、体を叩きつけたりしているのかもしれないなあって。。。。うーん。ありがとうございましたっ。
不詳尻臼、宗教や信仰にはまったく疎い身の者でございますが、修行をし身も心も鍛錬なさっております僧侶の方々には頭がさがるばかりでございます。

京都には大人になってから初めて行ったのですが(修学旅行で行ったことなかったんだYO!)、神社仏閣、歴史的資産、町並みや自然景観など、色々と"日本"を思わせるところが多く、「そうだ京都行こう」って気持ちがよーくわかりました。
今度、京都に行く機械があったら、ぜひ東大寺の十一面観音様にお会いしてみたいです。
 

訂正訂正!!
京都 ×
奈良 ○

派手な間違いをしました。すいません。、(赤)


 

 
05-2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

«   »

Search
ご報告的な何か
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。記事にはプロモーションが含まれています。

FC2ブログから来ました。
主にhttp://figpon.netの週間ランキングを掲載しています。
掲載している商品には、倫理的に厳しいものがございますのでご注意ください。

本家ブログはこちら!

↓↓↓↓↓
http://figpon.net


週間アクセスランキング


Facebookページ
戦闘力
 
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
 
アナライザー