2ntブログ

ふぃぎゅぽん!(https://figpon.com)の疎開地

ふぃぎゅぽん!の通常更新はこちら→https://figpon.comになります。このサイトは、figpon.comの一週間のアクセス集計をランキング化して掲載します。美少女フィギュアの最新情報は本家のふぃぎゅぽん(https://figpon.com)でお楽しみ下さい。

 

【フィギュア】 百花繚乱 柳生義仙 [アルター] 【Pickup】

【Pickup】



 
百花繚乱 柳生義仙 完成品フィギュア[アルター]


百花繚乱 柳生義仙 完成品フィギュア[アルター]

製品仕様
PVC製塗装済完成品
【スケール】 1/8(全高:約 250 mm[武器含む])
●専用ベース付属

解説
原型製作:高橋剛(一期栄華一杯酒)
原型協力:アルター

謎の転入生“列堂義乃”改め、裏柳生の総帥“柳生義仙”がアルター『百花繚乱』フィギュアシリーズにラインナップ!
巨大な刀剣のようなシルエットを持つ「大鋏」を携えた姿で立体化しました。
ゆるやかなS字を描く立ちポーズと巨大な得物の強い対比で義仙らしい美しさと凄みを巧みに演出しています。
さらに右目の「魔眼」も一部パーツの差し替えで再現。眼帯姿とは異なる妖しい美貌をお楽しみいただけます。
衣装や得物にあしらわれた模様もタンポ印刷を駆使して精彩に再現され、見応えある仕上がりです。

               ____
    , ヘー‐- 、    /ヽ  / \
  -‐ノ .ヘー‐-ィ  /(●.)  (● )ヽ
 ''"//ヽー、  ノ ./:::⌒(__人__)⌒::::::ヽ こいつはぁきれいなぁ
  //^\  ヾ-、.|    |r┬-|     | タンポ印刷だぁ~~///
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)\   `ー'´    /
/    <^_,.イ `r‐'゙ ::::ヽー‐-..、  ,..-‐|、
\___,/|  !  ::::::l、:.:.:.:.:.ヽ /:.:.:.:.| \


芸術の域だと思うです。 














百花繚乱 柳生義仙 完成品フィギュア[アルター]



謎の転入生“列堂義乃”改め、裏柳生の総帥“柳生義仙”がアルター『百花繚乱』フィギュアシリーズにラインナップ!

巨大な刀剣のようなシルエットを持つ「大鋏」を携えた姿で立体化されました。


         ___
       / ⌒  ⌒\
      / (◯)  (◯)\  キレイなタンポ印刷だぉ!惚れ惚れするぉ!
    /   ///(__人__)///
     |   u.   `Y⌒y'´    |
      \       ゙ー ′  ,/
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      / rー'ゝ       〆ヽ
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ |

尻臼の本業は"印刷屋"なので、この技術の高さには脱帽ですよホントに。

ゆるやかなS字を描く立ちポーズ。むっちりと張った腰のやら腿やらの艶めかしさがとても魅力的です。


        ____
      /─   ─\    良い太ももだぉ…
     / (●)  (●).\   それにやっぱりこの印刷、スゴイぞまぢで。
   /     (__人__)   \
    |      ` ⌒´     |
   \            /
   ノ            \



巨大な得物との強い対比で、美しさと凄みが巧みに演出されています。


     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \   このむっちり感…ナイスです。
|       (__人__)    |
/     ∩ノ ⊃  // ∩ノ ⊃
(  \ / _ノ    \/ _ノ
.\ “  /  . \ “  /
  \ /      /\/
    \       \
     \    \  \
       >     >   >
       /    /  /

さらに右目の「魔眼」も一部パーツの差し替えで再現。


眼帯姿とは異なる妖しい美貌が。
       ____
     /      \  眼帯のあるなしで、ずいぶんと雰囲気が変わりますね
    /  ─    ─\
  /    (●)  (●) \
  |       (__人__)    |
  \   ⊂ ヽ∩     <
    |  |  '、_ \ /  )
    |  |__\  “  /
    \ ___\_/


造形もさることながら、一番の魅力は衣装や得物にあしらわれた模様もタンポ印刷じゃないかと…

このタンポ印刷はかなりレヴェル高いですね。こんなに複雑な曲線に、よくもまぁこんな複雑な印刷かけようだなんて思いついたもんですよ。
これ、印刷の版を作る人ものすごい苦労したんじゃないかな?
って、ゆーか、苦労したはず。絶対そう。
         ____
         / _ノ ヽ_\   オレなら依頼が来てもお断りするわ!
.     / (◯)  (◯)\  って、ゆーか、できる気がしねぇ…
    l^l^ln  ⌒(__人__)⌒ \
    ヽ   L   |r┬-|    |
     ゝ  ノ  `ー‐'    /
   /   /         \
  /   /            \
. /    /         -一'''''''ー-、.
人__ノ        (⌒_(⌒)⌒)⌒))


見事なもんですホントに。

同じアルターのシリーズの「千姫」も、いろいろと凄まじいものがありましたが…


百花繚乱 千姫 完成品フィギュア[アルター]
        ____
      / ─  ─\ 
     / (●) (●)\  今回の「柳生義仙」のほうがこだわり方がスゴイな。
   /    (__人__)    \ 進化してるな。
    |     ` ⌒´     |
   \             /
   ノ            \
. /´                 ヽ
 |    l             \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


見応えある仕上がりです。


百花繚乱 柳生義仙 完成品フィギュア[アルター]

製品仕様
PVC製塗装済完成品
【スケール】 1/8(全高:約 250 mm[武器含む])
●専用ベース付属

解説
原型製作:高橋剛(一期栄華一杯酒)
原型協力:アルター

謎の転入生“列堂義乃”改め、裏柳生の総帥“柳生義仙”がアルター『百花繚乱』フィギュアシリーズにラインナップ!
巨大な刀剣のようなシルエットを持つ「大鋏」を携えた姿で立体化しました。
ゆるやかなS字を描く立ちポーズと巨大な得物の強い対比で義仙らしい美しさと凄みを巧みに演出しています。
さらに右目の「魔眼」も一部パーツの差し替えで再現。眼帯姿とは異なる妖しい美貌をお楽しみいただけます。
衣装や得物にあしらわれた模様もタンポ印刷を駆使して精彩に再現され、見応えある仕上がりです。




 
関連記事
テーマ : 美少女系フィギュア    ジャンル : サブカル

Comments


尻臼さん、こんばんは!!^^
ざっくり330ml飲まないとコメントできない弱気な私です。^^;

          ,ー、   __    ,ー、     
        . / ヘ 〉, -´ー・ー 、 `ヽ/ ヘ 〉   
         .〈〈./: : : : : : i : : : ヽ〈〈 ⌒ヽ   
        i :/,: : : 人: : :ト、: : : : : :゛ : : :.i俺も顔とかダンボ印刷されてー!!、   
        !〃: :/ .ヽ :!  ヽ: : : : i、: : : | かな。(イケメンでもか。)  
        |レ! / ●   リ ● ル: : !┐ : : |  
        |: Vl⊃ 、_,、_, ⊂⊃::/ .」|: : : : }   
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ー―=-―一’ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ∬   _________________
    旦  (__________(___  ___(ノ
.                             \\ 
                               ̄
さて、質問は次のとおりです。(質問ではないかな。どっちですか?)

・本フィギュアにおいて、タンポ印刷と思われる箇所は、
手腕、脚及び刀金属部分の、紫のところの模様だと
考えて間違いないでしょうか?

・以前このブログの記事でタンポ印刷の解説があったと
思うのですが、そうですか?

・フィギュアの印刷には、タンポ印刷のほかには、
シルク印刷、毛筆による手塗り、及び、機械がスプレーするという方法がある、
というのは間違いですか?m(__;m
Re: 飲まないとコメントできない
> 尻臼さん、こんばんは!!^^
> ざっくり330ml飲まないとコメントできない弱気な私です。^^;

飲んで飲まれて飲まれて飲んで。お酒が飲めない体質なのでちょっと羨ましい尻臼です。
ものすごい下戸なので、100mlでも酔っ払って寝てしまうのでございますぉ。


>           ,ー、   __    ,ー、     
>         . / ヘ 〉, -´ー・ー 、 `ヽ/ ヘ 〉   
>          .〈〈./: : : : : : i : : : ヽ〈〈 ⌒ヽ   
>         i :/,: : : 人: : :ト、: : : : : :゛ : : :.i俺も顔とかダンボ印刷されてー!!、   
>         !〃: :/ .ヽ :!  ヽ: : : : i、: : : | かな。(イケメンでもか。)  
>         |レ! / ●   リ ● ル: : !┐ : : |  
>         |: Vl⊃ 、_,、_, ⊂⊃::/ .」|: : : : }   
>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ー―=-―一’ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>     ∬   _________________
>     旦  (__________(___  ___(ノ
> .                             \\ 
>                                ̄

印刷でイケメンになれる…そんな時代がくるといいですねまったく。


>さて、質問は次のとおりです。(質問ではないかな。どっちですか?)
>
> ・本フィギュアにおいて、タンポ印刷と思われる箇所は、
> 手腕、脚及び刀金属部分の、紫のところの模様だと
> 考えて間違いないでしょうか?

間違いないと思います。キレイですね。


> ・以前このブログの記事でタンポ印刷の解説があったと
> 思うのですが、そうですか?

おそらく同シリーズの千姫を紹介した時にそんなことを書いたた気もしたんですが違うようでして…どこだったんだろうか…?

        ____
       /      \
     /  _ノ  ヽ、_  \  どこで何を書いたかなんてうろ覚えだぉ
    /  (●)  (●)   \ 老朽化しているんだろうねオレの脳が!
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´     /
   /´           `\
  /  /          l  l   .
__l  l_.[] _____/_/__
  \, ´-'ヽ
    ヾ_ノ


> ・フィギュアの印刷には、タンポ印刷のほかには、
> シルク印刷、毛筆による手塗り、及び、機械がスプレーするという方法がある、
> というのは間違いですか?m(__;m

はい、色々な手法があるかと思います。
印刷ではありませんが、塗装をしないで下地の色をそのまま使用しているものや、シールやデカールなどで装飾したものもありますね。焼印やドブ漬けなども印刷のたぐいに入れてもいいのかも…しれません。
このごろでは、立体物の曲面にそって印刷のできるインクジェットプリンタもあるそうです。時間的コストがかかるのであまり量産のフィギュアには向かないようですが、色々な手法が存在しますね。

不詳尻臼、残念なことにフィギュアの塗装はしたことがありませんので、技法については詳しい方ではありません。
ただ、印刷業に身をおいておりますので、こういった起伏や凹凸のある物体への印刷がいかに難しいかということはよく知っています。
タンポ印刷はワリと難しい印刷技能でして、十数年前までは起伏や凹凸への印刷は難しいとされていました。今お手元にあるキーボードにも僅かな凹みがあるかと思いますが、この凹面にアルファベットやひらがなを印刷するまでにものすごい苦労をされたというお話を聞いたことがあります(富士通のパソコンで世界で初めて面の凹んだキーボードを実装する際に印刷を請け負った会社の社長さんに聞きました)

このフィギュアへにおけるタンポ印刷は非常に複雑なものだと推測されます。カタナ部分は両面に印刷がされています。一体成型だとすると両面に印刷をしなければなりません。これは汚れや傷がつきやすいのでとても高い技術が必要になります。なので察するに2つの板を張り合わせているのではないかと…2枚の板にそれぞれ一回ずつ印刷をし、後で張り合わせているのかな…
腕部分もパーツ分けを細かくして、つなぎあわせているぽいけど…どうなんでしょう?
脚部は多方向からの数回の印刷をしているんじゃないかなーと思われます。対象物を回転させる方法で1回で印刷するのはちょっとリスクが高そうです。

工程作業を考えるのも造形物の楽しみなのかもしれません。


 

 
04-2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

«   »

Search
ご報告的な何か
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。記事にはプロモーションが含まれています。

FC2ブログから来ました。
主にhttp://figpon.netの週間ランキングを掲載しています。
掲載している商品には、倫理的に厳しいものがございますのでご注意ください。

本家ブログはこちら!

↓↓↓↓↓
http://figpon.net


週間アクセスランキング


Facebookページ
戦闘力
 
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
 
アナライザー