2ntブログ

ふぃぎゅぽん!(https://figpon.com)の疎開地

ふぃぎゅぽん!の通常更新はこちら→https://figpon.comになります。このサイトは、figpon.comの一週間のアクセス集計をランキング化して掲載します。美少女フィギュアの最新情報は本家のふぃぎゅぽん(https://figpon.com)でお楽しみ下さい。

 

【ちゃりぽん!】スーパームーンに照らされて、大洗あんこう祭りに行ってきました。チャリで。前橋→大洗編


大洗あんこう祭



やっはーろー!尻臼です。

いろいろと忙しかったけれども!人間って、忙しい時のほうが遊ぶよNE!
ってなわけで、どうしても遠くに行きたくなったので、海が見たかったので、いい歳小板おじさんが逃避行の旅180km。

膨らんだお腹は凹まない!だからなんだ!?あきらめたらしあいしゅうりょうだろうがよぉぉぉぉぉぉぉ!!!
ソンナオレカッコイイ!
             ___
           / ヽ  / \
         / ;;( >) (<)  久日に走ったらお尻いたいぬっふ!!!
          | l|lii!:::::(__人__):i
          | ::::::u; /  / ;::::|
         /⌒ヽ  `⌒´_/
        /      \ ー‐ /`i
      /    , ⌒ヽ ヽ / /
    r´    /    \ ヽ /
    {    < :       (__ノノ
  .;i  /\ ヽ ;.    | |
 ; / /;  \ i :.    | |
  (_ )   (_ヽ.     | |

そんなわけで、自転車一人旅のレポートDEATH。 




 

 

 

 

皆さんおはこんばんちは(ペンギン村の挨拶)

寒くなってきましたね。気が付けば木枯らし吹き荒れる冬です。晴れた日の空の高さに驚きます。日が昇るのは遅いし沈むのは早いし。冬です。
               ____
             /      \
           / ─    ─ \   寒いのは苦手ですぉ…
          /   (●)  (●)  \   でもそんなんじゃモテモテになれない
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \

湧きあがれ俺の活力!
 

 

 

さて、冬ですが本悪的な冬将軍の訪れの前に、SPORT!です。
自転車(ロード)はじめてそろそろ4年。慣れてきたからこそ挑戦し続ける!心にとっての一番の健康ですよ。
そんなわけで、またロングライドを敢行しました!


今回の目的地は「大洗」。

実は、昨年も9月に前橋→大洗のロングライド150㎞を慣行しておりまして。

【ちゃりぽん!】海が見たくてロングライド。平地だと思ったらけっこうなアップダウンでもうなんだかいろいろと限界の巻…群馬→大洗編

そんなわけで大洗へは2回めということになります。

が、前回は国道50号線を一直線!というルートで、途中の笠間という地域があまりにも山すぎて死ぬ思いをしたので、今回はルートを変えまして、国道354号線をひたすら行ってから北上するルート180kmをチョイス。

前橋から大洗201611

ルート自体は2ヶ月位前から考えて、とにかく平地。山を避ければ楽に行けるだろう…という安直な考え(笑)
150km180kmになったって、山がなくなるのなら同じだろう…そう、ルート上に山がなくなれば…ってな。


        ____
      /      \
     /  ─    ─\  平地を行くルート…のはずだったんだが
   /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_

そのあたりは後述


出発は11月12日(土)、到着を11月13日(日)。
この日に行く理由はあった。仕事やらいろんな事の都合上、休みがとれるのはこの2日しかなかったし、年末まで連休はナッシング。
そして何より、大洗あんこう祭!お前ら、ガルパンはいいぞ!

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  うわぁ…
 |    ( ●)(●)        *    ____
. |  U   (__人__)        +      ⌒  ⌒ \   +
  |     ` ⌒´ノ          /びヽ びヽ   \   ガルパンはいいぞ!
.  |        }  \ x     /  廴ノ  廴ノ    \  人
.  ヽ         }     \     | /// (__人__) ///   .|  `Y´
   ヽ      ノ       \ +\    |r┬-|     _/
   /    く. \      \  ノ     `ー'´    \
   |     \  \    (⌒二                |     十
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



もうね、実際にはなんでもいいのよ。理由なんて何でもいいの。
だけどね、背中を推す何かがないとね。走り出すのは大変なんだよニンゲンダモノ。


そんなわけで、ロングライド決行。





出立は12日17時45分

完全に日暮れて、夜。

ただし、この日はスーパームーン。天候は晴れ。夜だけどけっこう明るい。
もちろんライト装備。前方に2個。後方に赤色1個。
服装はパールイズミのウィンドブレイクスーツの上下。

自転車1


        ____
      /      \
     /  ─    ─\  この下にはヒートテックとサイクルジャージ。
   /    (●)  (●) \  ハーフパンツも履いていますぉ
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_

あと、シューズカバーも装着


この日の気温、8℃。予想最低気温は6℃と、まぁ、寒いっちゃ寒いけれど何とかなりそうな寒さ。
夜間のライドで一番怖いのは冷え込みなのだけれど、パールイズミのウィンドブレイクスーツはかなり優秀なので、むしろヒートテックは暑すぎるくらいかなぁ…な気持ちでスタート。


        ____
      /      \
     /  ─    ─\  走り始めはかなり寒かったですが、あっという間に汗だく。
   /    (●)  (●) \  パールイズミすげぇなっていつも思ってます。
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_


今回の旅での課題は、「休まずに走り続けろ」

休憩時間というのはそれだけ到着時間を遅らせます。ただし、休憩をしなければバテていく。そのあたりの加減はほんと難しい。自転車に乗りながら足を休める事を覚えたいわけだけれど、それもなかなか難しい。走る以上に休憩の取り方がロングライドのコツになることがこれまでの経験から学んだ教訓。
そして、休憩後はペースが落ちる。走り出しはそこそこなんだけど、ペースが持たないんだよ…


        ____
      /      \
     /  ─    ─\  なんで休まずに走ろう。走ってみようってな。
   /    (●)  (●) \ 
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_



ただし、赤信号は止まる。なので赤信号は休憩タイム。そういう自分ルール
とにかく、止まらない!

っと、いうわけで、信号休憩のみで走り続けて約3時間


舘林インター2

舘林インター1



        ____
      /      \
     /  ─    ─\  3時間…走れたぉ
   /    (ー)  (ー) \ 
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_



…自転車を手に入れた当初、10分乗っただけでバテていた俺氏。3kmが遠かった俺氏。随分成長したものです。

この館林インターはこの度の一つのチェックポイント。全道程の1/3にあたる通過点。ちなみに、館林市はまだまだ群馬県。群馬県は長い。なんて言うか、斜めに長い。あまりにも斜めに長いので、実は俺氏も行ったことのない街がたくさん存在する。ぶっちゃけ、この館林インターから先は尻臼の知らない町や村が待っている…平地ではあるのだけれど、秘境グンマーのさらに端っこ。鶴舞う形の群馬県の頭の先はまだまだ続く…


        ____
      /      \
     /  ─    ─\  そして、もうすでにお尻痛いのでしたぉ
   /    (●)  (●) \ 
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_



ちなみに、3時間走り続けた事によって、若干のトラブルも。
実は、走り初めから右足がツリ気味。単純に水分不足が原因だったのでわりと早い段階で治ったんだけど、やっぱり水分補給って大事だし、メディカル面でのトラブルって怖いっすわ。
それから、ちょっと道を間違えて落車を1回。国道沿いの側道を走っていた所、道がなくなったのを確認できず、止まったときには時すでに遅し…で、落車。クリートを新品にしたものだから外れにくくってな。まぁ、怪我しなかったら問題なし。


        ____
      /      \
     /  ─    ─\  怪我したら即リタイヤ。これ、ナイトライドの鉄則な。
   /    (●)  (●) \ 
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_

電車に乗れれば帰宅だし、なければお泊りさ。


で、さらに走ります。

館林の街を越え、一路秘境グンマー東の最果てへ。
びっくりなことに、ほんとグンマーって秘境ですわ…館林過ぎたらなんにもない。畑しかない。誘致に失敗した空き地だらけの工業団地しかない。朽ちたパチンコ屋(営業中)しかない。人がいない。

…怖い。


        ____
      /::::::::::  u\
     /:::::::::⌒ 三. ⌒\  俺の知らない国に来たみたいだぉ…
   /:::::::::: ( ○)三(○)\
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  |  _________
   \::::::::::   ` ⌒´   ,/.   | |              |
   ノ::::::::::u        \   | |              |
. /::::::::::::::::     u      | |              |
 |::::::::::::: l  u            | |              |
 ヽ:::::::  -一ー_~、⌒)^),-、    |_|_______|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)二二二     | |  |

初めてのKE・I・KE・N!


いやー、コンビニもないし自販機もないし、群馬県板倉町ってヤバイわ。
ゾクゾクするわ

ロングライドしてると、市町村の境界線や県境を越えると、町や村の景色が一変するってのを何度も体験するんだけどね、こんなにもゾクッとする町は初めてだったのでほんとチビッた。

で、いったん埼玉県(加須市)に入るわけだけれど、まぁ、埼玉県はオアシスかよ?家あるし、人いるし、外灯あるし、なんか気温まで違うっぽい。埼玉最高やで!


        ____
      /      \
     /  ─    ─\  ほんとグンマーって秘境なんだなってな。
   /    (●)  (●) \ 
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_



人の生活の営みって暖かいよね。外灯に照らされて、ほんと心の底から思ったわ。


で、ずーと走って、 茨城県へ。

さすがにお腹が空いた。ご飯は食べてはきたし、ちょいちょい食料は口にしてきたけれど、4時間動きっぱなしはさすがにお腹空いちゃうわけで、70km走ったところで、

古河

本格的に休憩。っていうか、飯。
寒い夜だから、温まる温かいものを食べたいじゃんかよ…
ものすごくいかつい様相に見えるラーメン店『味噌屋せいべえ古河店』へ。






ずーっと暗闇を走り続けてきたもんで、随分いかつく見えるラーメン屋さんだなーって思って入ったのだけど、帰ってきてから写真見ても、やっぱりいかついラーメン屋さんだったでござる。
でもね、古河市なんて始めてきた知らない街なので、右往左往する間もなく飛び込むように味噌ラーメンさ。

それと、もうね、体力が限界。どうやら、僕の限界は70km/4時間らしい。まだ全過程の半分も消化できていないのに、限界。ちょっとやばたんじゃね?

ま、あそんな塩梅なわけなのだけれど、どうにか、体力を回復させねば!なキモチで注文したのは[ぶたみそ]。

ぶたみそ


ぶたみそ

特製の甘辛タレで味付けした豚バラ肉をたっぷりとトッピング!濃厚なスープに絡めれば、さらに重厚な味わいを楽しめます。ライスとの相性もバッチリ!

公式サイトより



        ____
      /_ノ  ヽ、_\
     / (;;..゜);lll(;;..゜)\  ラーメンうまいしお店暖かいし最高だぉ!!!
   /   ⌒(__人__)⌒ \
    |  ノ(.  |r┬-|  u  | ___________
   \ ⌒   | | |    / .| |             |
   ノ  u    `ー'    \ .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l      プルプル u   | |             |
 ヽ u  -一ー_~、⌒)^),-、    | |___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)     l二二l_|_|__|_



…この時、気温6℃。寒い。さすがに寒いっていうか、辛い。
体力は限界きちゃってるしお尻は痛いし寒いし寒いし寒いし寒い。

もうね、味噌ラーメンがこんなにも暖かくて優しい食べ物だっただなんてね。心にしみる一杯だったよ。ライスも無料だったしね。そりゃ最後はおじやだよ。お腹いっぱいだよ。もう、ここが終点でもいいんじゃないかなって。ホテルに泊まっちゃえば、いいんじゃないかなって。な?


        ____
      /      \
     /  ─    ─\  満腹ってけっこう心折れるよね…
   /    (●)  (●) \ 
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_



ここで、旅人の本音がこぼれます。



フ ァ ミ コ ン が し た い 。

もうね、寒いの嫌いなんだよ。疲れるの嫌なんだよ。お尻、痛いんだよ…
でも、この辛さなくして冒険とは言わないだろ?俺は旅行がしたいんじゃないんだ。冒険がしたいんだ。ファミコンじゃダメなんだ。本物の冒険がしたいんだ。ならばこそ、走らねばなるまいよ?


        ____
      /      \
     /  ─    ─\  やりたいことの根幹を間違えちゃいけないよな
   /    (ー)  (ー) \ 
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_


で、走り出すんだけど、すぐに休憩…



ここでこの旅で初めてのコンビニ休憩。

これまで「休まない」のキャッチコピーの元に、幾多のコンビニを眺めては通り過ぎてきましたが、装備の調整のために一時休息。
ウィンドブレイカーを羽織り、手袋を2重に(サイクリング用の手袋の上に、大きめの防寒手袋をするのです)、そして、ヘルメットのしたに防寒用の耳まで覆えるキャップ。寒さ対策。これ重要。

それから、この先にコンビニがないかもしれないので、最低限の食料と、水分を補充。
先に言ってしまうと、この先にもコンスタントにコンビニはありました。なので買い込むことはなかったわけなのですが、念には念を入れて置かないとね。

それと、お手洗いも済ませておきませんと。このお手洗いというのが、けっこうロングライドでは重要。もちろんでものはれものがというもの重要なのですが、それ以上に休息としてのお手洗いタイム。ちょっと(いや、けっこう可も・・・)迷惑なのだけれども、お手洗いではほぼ前部脱いで、体を休ませていただいております(すんません)。っと、言うのも、汗がね…スゴイんだよ。だけどね、速乾性のジャージなので、ちょっとあおぐとすぐに乾くんだコレが。ただし、外でやったら極寒だしストリーキングだし逮捕されるわけで。なので、コンビニのお手洗いが最適なのさ…ときにセブンイレブンさんはハズレがないから広いから。


        ____
      /      \
     /  ─    ─\  ほんとオアシスですわ
   /    (●)  (●) \ 
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_

ただね、買うものがなくなっちゃうと寄るに寄れないのがね…まぁ、いいや。


この先、約10kmおきにコンビニ休憩。
もう、30分走るのがやっとなくらいの満身創痍…でも、止められない。止められる要素がない。
なんたって帰りの脚がないのだ!


        ____
      /      \
     /  ─    ─\  昼のサイクリングなら近場の駅から帰れようものを…
   /    (ー)  (ー) \  この深夜ではバスもねぇしな
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_


ナイトライドの恐ろしさはそれだけじゃないんだぜ?

深夜なのに、けっこう道を歩いている人っている。

交通事故とかそういうのが怖いんじゃなくて、深夜に畑の中を歩いているおばちゃんとかまぢおっかねぇってばよ。。。
深夜に自転車こいでる俺も十分不審者なわけだが、寒空の下をランニングで歩いている爺さんとかいると、「え?もしかして幽霊的な人?」みたいな?深夜っていろんな事が起こるので、ほんと怖いっす…

まぁ、いろんな出来事があったわけだけど割愛。もうね、犬の散歩してるおばちゃんとかデフォなわけよ。何にもないところに突然あらわれる歩道橋の上にサラリーマン風のおっさんとか見ると、ほんとドキドキするよおっかねぇえよ…


        ____
      /      \
     /  ─    ─\  新聞配達の方を見るとほっとするよ?
   /    (●)  (●) \ 
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_


とにかく、深夜って怖いわ(笑)


で、闇夜が最も深くなった、でっかい水たまりの霞ヶ浦に侵入。



そして、ここからけっこうなアップダウン。

実はこれまでも筑波山の南面を走ってきたため、そこそこのアップダウンを繰り返してきたのだけれども、それでも緩やかな坂だったのでなんとか乗り過ごしてこれたのですが、ここから思ってた以上に坂道。ちょっとした峠。そして、霧。
気温は6℃を下回らなかったようで、寒さはどうにかなったんだけど、今度は湿度が俺の体力を奪っていく。
ウィンドブレーカーがビショビショだし、メガネは濡れ濡れだし、山道の厳しさを満喫♡

でも、かすみがうら市のとある坂の上で空を見上げればそこに月はなく、頭上にはオリオン座。そして、満天の星空


        ____
      /      \
     /  ─    ─\  冬の空の美しさが俺の心を癒やしてくれましたぉ
   /    (ー)  (ー) \ 
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_


夜は闇だけじゃないんだね。いろんな表情を僕に教えてくれるのです。


そして、ようやく霞ヶ浦の岸壁にたどり着いたのが5:30。東の空に暁の彩りを確認。

霞ヶ浦


        ____
      /      \
     /  ─    ─\  すごく…すごく綺麗でした
   /    (●)  (●) \ 
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_



できればこの暁の空、海辺で見たかったんだが…オレの脚ではここが限界だった模様・・・


そして朝はやってくる。
霞ヶ浦の水辺から離れ、なんとも言えぬ山道に入ったころ、日の出。




        ____
      /      \
     /  ─    ─\  太陽ってキレイ。そして、暖かい…
   /    (ー)  (ー) \ 
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_



もうね、お天道さまに感謝感激。ほんと日光って暖かい。
ただ、前から陽の光を浴びると、押し返される感覚があるんで、一概にアリガトウってわけでもないんだけれども、でも、おひさまの暖かさすごく好き。

そしてグイングインはしって、6:50 に北浦。





        ____
      /      \
     /  ─    ─\  ここもすごく綺麗でした
   /    (●)  (●) \ 
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_


ゆっくり水面を眺めていられたならどんなに幸せだろう…そんなキモチ。


コース的にはフラットな平地を選んだわけなんだけれども、ここまでけっこう山越えしてまいりまして、さらに目の前にも山が…海に出るには、山は避けられんのはわかっているのですが、笠間の山岳地帯を超えるよりは楽だってこともわかっているのですが、やっぱり辛い。人生山あり谷ありって言うけど、山も谷も両方辛いんですけど一体どういう格言なのだろうかと問い詰めつつ、それでも脚を停めなければ目的地に付くんだと己を奮い立たせ、走って走って走って…

7:30ようやく国道51号線。道路標識に大洗の文字が。





        ____
      /      \
     /  ─    ─\  ようやく海岸線に出たぉ
   /    (●)  (●) \ 
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_


っというわけで海岸線なわけなのだけれども、この51号線って海辺からけっこう離れているんよ…海なんぞまったく見えないんよ…

なんか思ってたのと違う!


        ____
      /      \
     /  ─    ─\  シーサイドをひた走るオレの野望は叶わずですぉ
   /    (ー)  (ー) \ 
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_



まぁ、生活上仕方ないことなのだと思うし、鉾田市はあんまり観光資源に力入れてるふうじゃないし、道があるだけありがたいってことで。

流石に朝。深夜に食べたラーメンの腹持ちもすでに消え、半ばハンガーノック状態。空腹。なので朝ごはん!

8:30 鹿島灘海浜公園



途中(っていうかけっこうい序盤で買ったパンとおむすび)と、レーションとして持ってきた羊羹。
ここ「鹿島灘海浜公園 海と森の郷」なのですが、海に面した公園だったとあとで知り、だったらちょっと歩けば海辺でご飯食えたじゃん?とか後悔先に立たず。
でも、まぁ、ベンチとテーブルがあるってそれだけで幸せだよ。サドルの上で飯食うよりなんぼもましだもの。


        ____
      /      \
     /  ─    ─\  きれいな公園だったなぁ…
   /    (●)  (●) \ 
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_



で、お腹が満たされたらね、襲ってくるのよ,睡魔が!


  :::::::: ::    ::     :::::  ::  :::
  :::::: ::   ____   :::::  ::::  :::
  :::::: :::: /  :::  \ :::   :::   ::
  :::: ::::/   ::     \::  :::  ::
 :::: /:::    ─    ─ \ ::  ::  おやすみなさい…
 ::: |  ::    (_)  (_)  | :  ::::
  ::: \     (__人__)  ,/ :  :::
  :: ノ      ` ⌒´   \ :   :::
. /´               ヽ  :::
 |    l              \:::
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


プリキュア始まってんなーって考えている内に、爆睡。
さらっと1時間位寝てた。

で、目が覚めたときのオレ↓

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   あんこう祭り始まってんじゃねかぉwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー’´     ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一””””~~``’ー‐、   -一”””’ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


夜通し走ったら、まぁ、仕方ないよね…
で、気を取り直してロングライド続行!

で、走ること1時間…



どうだろう、このキメ顔。

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   うはwwwうみだぉwwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー’´     ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一””””~~``’ー‐、   -一”””’ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


ちなみに、この旅のために自撮り棒買いました!


グンマーから走ること180km
とうとう、目的地、大洗はマリンタワーに到着!




そして、あんこう祭りだ!!!





                  ,r'ニニニヾヽ、                 //ニニニヽ、
                ("´ ̄ ̄ヾ))     _____   ((/ ̄ ̄`゙`)
                |   、ィ_ノと)'   / "\, 、/"\  (つ(_,,ア   |!
                i|   ` イ_/  / (‐-、)、 ,(,-‐ ) \. \_Y   |!
     ┏┓    ┏━━┓.ヽ、  ' (  /   `゙(__人__)'"   \ / `  /|.   ┏┓┏┓
 ┏━┛┗━┓┃┏┓┃  \  \l     i|    |!     l/  /     ┃┃┃┃
 ┗━┓┏━┛┃┗┛┃┏━l|\   \  、i|,/⌒ヾ、|!;,   /  /.|ll━━┓┃┃┃┃
 ┏━┛┗━┓┃┏┓┃┃     \  ヾ   `ー一'´  ィ    /        ┃┃┃┃┃
 ┗━┓┏━┛┗┛┃┃┗━━━ ヾ、    ``"´      ./━━━━━┛┗┛┗┛
     ┃┃        ┃┃   ゚   |!  Y           ィ |!           ┏┓┏┓
     ┗┛        ┗┛    ,.  '  、/               ヾ             ┗┛┗┛
                 ゚, i! `| ゜、l!            i|!; ゚ ゜ 。|li '


ガルパンの聖地大洗。そこで開催されるあんこう祭り。もうね、会場はあんこうとガルパンでいっぱいさ!

ガルパンはいいぞ!でも、こうなったらあんこう食べなきゃ!あんこう汁を食さずしてにここまでの苦労は報われまいよ!





        ____
      /      \
     /  ─    ─\  これが↑これから裁かれるあんこうさん
   /    (●)  (●) \  ちなみに、まだ瞬きとかしてます。
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_


…が、あんこう食せず!




会場は大賑わいすぎぃ…オレが付いた時には午前中のアインこう汁の整理券はすでに〆切済み。そして、ゴゴの配布分もすでに長蛇の列でおそらく品切れですけど並びたい方は並んでみてください…だってぉ!

出展ブースでもあん口実を始めとして色々食べ物があったんだけど、どこも長蛇の列で、ロングライドで満身創痍の尻臼には並ぶだけの体力もなく…あんこうは夢のまた夢…
ちなみに、その長蛇の列。最後尾の人が「最後尾札」を持って最後尾をアピールするスタイル。
…コレ、コミケだ!!!


        ____
      /      \
     /  ─    ─\  文化取り入れてんなー大洗町。
   /    (●)  (●) \ 
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_



もうね、こうなったらガルパン詣でしかねぇんだよ。







        ____
      /      \
     /  ─    ─\  献血すら長蛇の列でしたぉ
   /    (●)  (●) \  血の気多すぎだろあんこう祭り…
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_






        ____
      /      \
     /  ─    ─\  他にもガルパン関係のブースはいっぱいあった
   /    (>)  (<) \  イベント限定品もたくさんあったし、体力があればもっと…
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_

ほんと大洗はガルパンの街ですわ


ガルパン以外にもいろんなブースがあって、ほんと賑わってましたよ。




自衛隊もガルパンフィーバーに便乗。でも、こういうのっていいよね。自衛隊さんの気さくさって、すごく気持ちいい。
ああ、オレたち、こういう方たちに守られているんだなって思うと、胸が熱くなる。

なんていうか、あんこうは食せなかったけれど、あんこう祭りを満喫。
ガルパンの内包している大きなエネルギーを味わったので、心的には満足です。

で、ちょっと場所をずらして、大洗港で昼食を。



ここは行く前にチェックしておいたお店の「かに弥」さん。
大洗は観光都市なので、なにもお祭り会場でなくても美味しいものは食べられるのだ。

ここで印象的だったのは、この付近のおばちゃんたちであろう人たちの会話。

「お祭り、人いっぱい来てよかったね。」

「大成功だね。」

「こっち(大洗港)はあんまり人いないけど、タワーと街(商店街)は人でいっぱいだよ。良かったよ。」

…胸が熱くなりました。
と、いうのも、ガルパン効果以前の大洗は、ガルパン効果以後の1/3ほどの集客しかなかったんだそうな。ガルパン効果で、3倍の集客になったんだそうで。
一発のアニメの大当たりで、街に活気が出たことを、そこに暮らす人達が快く受け入れて、なおかつ活用している。とてもオープンな観光地の、底力ってこういうところに出てくるんだなーって。人間味のある観光地の、その姿勢。すばらしいと思った次第です。
アニメ作品を前向きに受け入れてくれる街だからこそ、人が集まるし活気も出る。前向きな姿勢って、すごく大事だなって思った。


        ____
      / ─  ─\
     / (ー) (ー)\  コレがグンマーだったら、脚の引っ張り合いマッタナシだぜ?
   /    (__人__)    \
    |     ` ⌒´     |
   \             /
   ノ            \
. /´                 ヽ
 |    l             \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


ほんと、来て良かったなーって思ったよ。




さて、ここでロングライドは終わり…と思ったら大間違いだったよ。

予定では、このあと自転車を畳んで、大洗駅から鹿島臨海鉄道大洗鹿島線で水戸へ。そこから水戸線→両毛線と乗り継いで買える予定だったのだけれど、さすがガルパンの大規模イベント、大洗駅が大混雑で駅郊外まで大行列!
無理。自転車担いで乗るなんて絶対無理。迷惑とかそういう問題じゃない。下手すりゃ死ぬか自転車ぶっ壊れる!という自体で…

疲れた体に鞭打って、水戸駅まで10kmちょっとまたサイクリングしたぜ…。

             ___
           / ヽ  / \
         / ;;( >) (<)  キツイぬっふ!お尻いたいぬっふ!!!
          | l|lii!:::::(__人__):i
          | ::::::u; /  / ;::::|
         /⌒ヽ  `⌒´_/
        /      \ ー‐ /`i
      /    , ⌒ヽ ヽ / /
    r´    /    \ ヽ /
    {    < :       (__ノノ
  .;i  /\ ヽ ;.    | |
 ; / /;  \ i :.    | |
  (_ )   (_ヽ.     | |



しかも向かい風というおまけ付き!
ほんと、死ぬかと思うくらい疲れたンゴwwww

もうね、水戸駅からずーっと電車では寝ました。泥のように寝ました!

  :::::::: ::    ::     :::::  ::  :::
  :::::: ::   ____   :::::  ::::  :::
  :::::: :::: /  :::  \ :::   :::   ::
  :::: ::::/   ::     \::  :::  ::
 :::: /:::    ─    ─ \ ::  ::  もうロングライドはしばらくいいや…
 ::: |  ::    (_)  (_)  | :  ::::
  ::: \     (__人__)  ,/ :  :::
  :: ノ      ` ⌒´   \ :   :::
. /´               ヽ  :::
 |    l              \:::
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


で、家に帰るまでにまた自転車なわけで…

総走行距離200kmを達成しました!

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   やればできるンゴねぇwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー’´     ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一””””~~``’ー‐、   -一”””’ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


…疲れたわ。


家に着く前にさ、そう言えば海まで言ったけど海鮮(生)は食えなかったなって思ってさ、回転寿司よってさ、最後にケーキ食べて帰ったさ。疲れた体に甘いものは最高さ。

モンブラン

なんやかんやと、自転車旅っていろんなことが起こります。ドラマチックです。つらいですが、苦しいですが、ペダルを回してさえいれば、必ず目的地には着く。それが自転車の魅力。
ねった計画は計画通りには行かないわけだけれども、それもまた楽しみなわけですよ。

ただね、冬場のナイトライドはシンドいので、皆さんにはあまりオススメしません。良い子は真似しないようにしてください。

               ____
             /      \
           / ─    ─ \   
          /   (●)  (●)  \  もしやるときは、楽しく追われる工夫をしてほしいぉ
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \


とりま、しばらくはお仕事の都合やら色々と混み合っているので、年末年始までは自転車封印ですわ(ちょい乗りとトレーニングはするけどね)

次のロングライドの予定は年を跨いでの1月2日。東京浅草は浅草寺への初詣120km

もし近辺でお会い出来る方とか、ジュースおごってくれる優しい方とかいたらご連絡ください。死に物狂いで初詣に行きまっす♡

さーて、もう少し速く走れるようにならねばなぁ…
関連記事

Comments


長旅お疲れ様です♪
全然関係ないけどラーメン美味そう♪(´∀`)
Re: 長旅お疲れ様です♪
> 長旅お疲れ様です♪
所詮は28時間の業行でしかありませんよ尻臼です。

> 全然関係ないけどラーメン美味そう♪(´∀`)
関係ないなんてことはありません。旅の醍醐味は飯。飯こそが醍醐味。
知らない待ちで知らない店に入ってその土地の味をいただく。これ、とっても重要。

        ____
      /      \
     /  ─    ─\  もっとうまいものいっぱい食べたいんだがな
   /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_

深夜のライドで満たされない欲求。それが食欲。そのせめてもの抵抗がこのラーメンなのです。

ラーメン美味しかったデス!

尻臼さん、こんばんは!!^^

尻臼さんは、やっぱり(嘘です。)詩人、且つ、段取りのプロフェッショナルで、人間味たっぷりな方だと感じました。ご苦労もあるのでしょうが、いろいろと、いいなあと感じました。m(__;m
Re: 詩人、且つ、段取りのプロフェッショナル
> 尻臼さん、こんばんは!!^^
夜が早くなりましたね。北海道と関東では30分ほど日没に差が出るんですよね。そんなわけでグンマーは夕方ですがこんばんわですね尻臼です。


> 尻臼さんは、やっぱり(嘘です。)詩人、且つ、段取りのプロフェッショナルで、人間味たっぷりな方だと感じました。ご苦労もあるのでしょうが、いろいろと、いいなあと感じました。m(__;m
めっちゃ詩人ですよ?もうね、自転車に乗っている間はずーっと詩人。ずーっと唄ってます。もう、呪いのように。

段取りはまぁなんというか、良かったんだか悪かったんだか。あわよくば海岸線に日の出…大洗には日の出前についちゃったらどうしよう…とかそんなこと考えていましたが無理でした無理すぎでした。

          ____
        / ― ― \ 
 ミ ミ ミ / (●) (●) \      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒)   (__人__)   \    /⌒)⌒)⌒)  180kmは甘くなかったですぉ
| / / /    ` ⌒´     | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)           /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ            \  /  )  /
ヽ    /             ヽ/    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

僕もしばらく前までは、”一人旅とかいいなー”って思っていました。なかなかまとまった休みは取れませんし、休みの日は休みたいですし、色々と余裕ありませんし。だけど、一歩踏み出してしまえば、そこからは冒険の始まりだってことを、これまでのサイクリングで学んでしまっていたのです。
ぶっちゃけ、12日の土曜日はわりと普通に仕事をしましたし、疲れていなかったかといえばそんなことはなく。でも、行こう!という気持ちですよ。もう、それだけ。スタート時にあった問題は、ほんとささいな事だったんだと思うのです。なので、スタート一歩を踏み切れた。

夜間に一所懸命に自転車乗るのは楽しい!…とは言えませんし、人におすすめはできません。つらいですし危ないです。
僕が行ったのは旅行でなくて冒険。危険を伴わずに冒険とはいえないわけで、冒険しろよ?とはおすすめできないわけで。
ただ、思いつきで走り出しても、「結果が残った」ってことを伝えることはできる。それを知っていただけたら良いなーと思ってエントリーを起こしました。

とにかく、無理して一歩踏み出した自転車おじさんがいたんだと言うことで笑っていただければ、これ幸いです。


 

 
05-2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

«   »

Search
ご報告的な何か
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。記事にはプロモーションが含まれています。

FC2ブログから来ました。
主にhttp://figpon.netの週間ランキングを掲載しています。
掲載している商品には、倫理的に厳しいものがございますのでご注意ください。

本家ブログはこちら!

↓↓↓↓↓
http://figpon.net


週間アクセスランキング


Facebookページ
戦闘力
 
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
 
アナライザー