2ntブログ

ふぃぎゅぽん!(https://figpon.com)の疎開地

ふぃぎゅぽん!の通常更新はこちら→https://figpon.comになります。このサイトは、figpon.comの一週間のアクセス集計をランキング化して掲載します。美少女フィギュアの最新情報は本家のふぃぎゅぽん(https://figpon.com)でお楽しみ下さい。

 

【アニメの感想】2017年:おすすめ編 45位~71位

勝手ながらっ!
ふぃぎゅぽん運営人 尻臼が、2017年に見たアニメの感想を書いていくよ!

NEWGAME.jpg





…今年見たアニメは79本になりました!
AbemaTVやらニコ動やらいろんな手段を使ってアニメを見ました。管理人 尻臼は関東の一番北側のグンマー人なのですが、腐っても関東圏。受信できるテレビ局は地上波だけで9局あるのじゃよ。羨ましかろう?MXは受信できないのじゃが、地元局の群馬テレビは結構流行りのTVアニメを放送してくれるので、最新作には苦労しないのです。羨ましかろう?
さらに、AbemaTVのお陰でわりとどこでもアニメ見れるので…結果、79本も見ました(旧作も入れれば100本超えるかも。途中まで見て諦めた作品も合わせれば何本になることやら…羨ましかろう?)

そんなわけで79本、いろんな思い入れもありまして、どれも甲乙つけがたいところではあるのですが、「見た」という結果は残ったわけなので、まことに勝手ながら感想など書いていこうかと思いますよ!
で、感想ですから、自分の中で順位のようなものもできていますので、勝手に自分ランキング作りました!

     / ̄ ̄ ̄\
   /      _ノ ヽ
((  |      ( ●) |       ____
   |        (__人).   /       \
   |        ⌒ノ.  /   ─   ─\    順位が高い方が「面白かった」と思ったやつだぉ
   ヽ        }  /    (● ) (● )\   だけど、順位が低いからと言って「面白くない」わけではないぉ
_   >        }   |        (__人__)  |
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ


…とにかく自分の中で「より面白かった」の順位なので、異論を唱えたところで無意味と思ってください。
なお、『感想』ですので、あらすじとはご割愛。ネタバレも平気で書くので、そういうの嫌いって人はじっくり読むのはご遠慮ください。

そんなわけで、2017年に見たアニメの感想です!

それでは43位から69位
尻臼的に「おすすめ」!と思ったアニメです。皆さんも見たらいいのではないかな…大手を振ってオススメではないけれど面白いよ?って作品になります。興味のある方はご視聴いただきたいアニメ…です。
 

 

 



 

 

 

45位 NEW GAME!!【2017年夏】





向かう先はブラックに見えなくもないイーグルジャンプというゲーム作成会社で、がんばれ青葉ちゃん!
デザイン業界の世知辛さの要素が最後に出てきて、ほんとがんばれー!って思いました。
青葉ちゃんはいつ大人の女になるんだろう?おじさんはそっちが心配デス。
 

 

 



 

 

 

46位 弱虫ペダル NEW GENERATION 【2017年冬】






激闘の高校総体優勝を経て、総北高校自転車競技部の新たな戦い!
「NEW GENERATION」というわけで、新しい選手がいっぱい出てくるよ!主人公の坂道くんの影が薄くなっていくんだけれども…敵キャラ濃すぎぃ!濃いキャラがますます濃くなっていく弱虫ペダルの恐ろしさだよ。自転車乗ってるやつはHENTAIばっかりだよ。うん。HENTAIを正しく愛でるアニメ。3期もやってくださいお願いします。
 

 

 



 

 

 

47位 ゼロから始める魔法の書【2017年春】





ゼロさんは絶世の美女らしいのですが…まぁ、可愛いお嬢さんですね。うん。かわいい。
傭兵さんのモフ度の素晴らしさを愛でるためのアニメです。中身はあんまり…考え方が中世のようでいて現代社会だったり、戦争が中世以前の原始に近いものだったりで…ファンタジーって面白いですね!
 

 

 



 

 

 

48位 ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝【2017年春】





けっきょく主人公はベル君じゃないですかぁーーーー!!!って、思いました。
アイズたんの日常prprアニメだと思ったんだけど、壮絶な冒険活劇でした。
ヘスティア様のおぱーいと青い紐の出番が少ないので、お色気要素が激減するという怪現象。青い紐すげぇな…
「ダンまち」がシングルプレイヤーなら、「ソード・オラトリア」はパーティプレイ。激闘の描き方の違いが面白いので、「ダンまち」「ソード・オラトリア」両方を見ていただけたらと思います。
 

 

 



 

 

 

49位 南鎌倉高校女子自転車部 【2017年冬】





絶え間ない自転車アルアル。ちょっと展開が都合良すぎるのがなんだかなーですね…
おなじ自転車美少女アニメの「ろんぐらいだーす」とどーしても比べちゃうんですよねーこういう作品だと。
「ろんぐらいだーす」はリアリティ。「南鎌倉高校女子自転車部」はファンタジーです。
 

 

 



 

 

 

50位 政宗くんのリベンジ 【2017年冬】





イケメンなのも学業優秀なのも気になる女子を貶めるためデス(キリッ
…デブがいい年になってイケメンになってモテ男になったけど実はデブ状態のほうが女子の好み…まぁ、いいや。
イケメンは努力してできるものです!そこはいい…その努力をスポーツに当てたらもっとモテるのでは?と思うのですよ。無駄の多い少女漫画を煮詰めた作品だと思いました。
 

 

 



 

 

 

51位 最遊記RELOAD BLAST【2017年夏】





イケメンはいいなぁ…
が、イケメンのベクトルが昭和なので、なんだかすごく安心するアニメ。
ロン毛お兄さんとか金髪お兄さんがイケメンな時代って、よかったなー。
 

 

 



 

 

 

52位 AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION- 【2017年冬】





秋葉原の待ちゆく人(いろいろ理由はある)の服を脱がせるというトチ狂ったゲームがアニメ化。
戦闘は服を脱がすという意味不明(ちゃんと設定はあるよ)なのですが、アニメストーリーは秋葉原がまだ電気店街だったころの思い出をテーマにした感じ?ちょっと違うか…懐古厨的要素が濃いよ。
服を脱がすのだけれど、エッチな絵じゃないので、エロ目的で見るのはおすすめしません。ただし、脳内で豊潤なエロ変換ができる方はどうぞオカズにすると良いでしょう。
 

 

 



 

 

 

53位 Fate/Apocrypha【2017年夏】





話が複雑すぎて…キャラクターが最初から多すぎて…なんていうか…頭に入ってこねぇっすよぉ…赤の陣営と黒の陣営の区別覚えるのに時間かかるっすよぉ…
Fateシリーズはとても話の練り方が面白い作品群なわけですが、Fate/Apocryphaはまったく別作品なんだなーって。面白いかどうかは置いておいて、感情移入がしにくいんじゃよなー。終盤無理矢理な恋愛要素いらなくないだろうか?
まったく感想と関係ありませんが、アストルフォさんの存在に憤慨する萌厨の皆さんが存在するそうですが、十数年前にブリジット(GUILTY GEAR)という敗退的美脚キャラを乗り越えたおじさんにはアストルフォさんなんて余裕の存在です。生えててもいいんですよ?むしろ生えてないとダメでしょう???
あ、ジャンヌ・ダルクさんの豊満体型好き。
 

 

 



 

 

 

54位 クロックワーク・プラネット【2017年春】





絵、めっちゃ綺麗でした!
 

 

 



 

 

 

55位 アクションヒロイン チアフルーツ【2017年夏】





「ご当地ヒロインとなり、アクションライブをプロデュース!」という、女子高生が地元の知名度のためにヒーローショーを敢行するお話。都合がいいのはいいことです。
戦隊モノの定石を一つ一つこなしていく女子高生。お前ら、どこの時点でその知識を身に着けたの???ってことは置いといて、がんばる女子高生、悩みを超えていく女子高生、頑張れ女子高生!デス。
お色気はないわよ?デザイン的にも物語的にも。OK?
 

 

 



 

 

 

56位 天使の3P!【2017年夏】





しょうがくせいはさいこうだな
 

 

 



 

 

 

57位 ゲーマーズ!【2017年夏】





最初はゲームあるある、ゲーマーあるある。途中から朴念仁と美少女のラブコメ。ゲーム関係ないじゃーん!ってなりました。
結論として、ゲーマーは恋愛できない。そういうことかと。恋愛したけりゃゲーマーやめろ的な暗喩が見えて胸が痛かったDEATH!!!
 

 

 



 

 

 

58位 食戟のソーマ 餐ノ皿【2017年秋】





なんやかんやいって、「食戟のソーマ」は面白いよ!
“おはだけ”を堪能できるだけでもうお腹いっぱいになるグルメアニメ。高尚すぎて料理の味とか気にならないアンチ飯テロ。もうずーっとアニメやってくださいお願いします。
…薙切アリスちゃんのおはだけ、いいよね。
 

 

 



 

 

 

59位 地獄少女 宵伽【2017年夏】





正義ってなにかね?
 

 

 



 

 

 

60位 おそ松さん(第2期)【2017年秋】





2期の宿命だと思うんだけど、ぶっちゃけ面白さが足りないんだよなぁー…1期のインパクトが強すぎたんだよねー…
クズエピソードだけになってますが、昭和アニメの定石の突然の泣ける話も入れて欲しかったな。あと、昭和感覚減りましたね1期と比べて。なんかスタイリッシュでイケメンに見えるんだよ六つ子が。あれー?
 

 

 



 

 

 

61位 潔癖男子!青山くん【2017年夏】





青山くんが潔癖症でなくても半分以上の話が成り立つんじゃないかな?って思った。
あと、サッカーってそんなにイージーじゃないだろー?それから、出て来る不良がテンプレクズすぎて笑えませんでした。
 

 

 



 

 

 

62位 けものフレンズ 【2017年冬】





ものすごい話題になったけど、私としては…まぁ…どうでもいいかな?デス!!!
「ケモノはいてもノケモノはいない」優しい世界だなーくらいに思ってました。深読みすればどこまでも暗いわけですが、それだけ穴があるってことだよね。なんだかなー。
現在、いろいろとゴタついていますけど、コンテンツが跳ねすぎたんですよ。冷静になろう。完成度を冷静に見ようよ。
 

 

 



 

 

 

63位 GRANBLUE FANTASY The Animation【2017年春】





最終話(ジータちゃん回)は最高でした!水着だし。チートだし。ほんと良かった!!!
あと、最終回の一回前で、登場キャラクターがわんさか出たじゃないですか?で、ナルメアおねいちゃんが思ってたよりずっと低身長でよかったです。すごくよかったです。
ストーリーはゲームで追えばいいと思うので、キャラを掘り下げてくれる4コマの「ぐらぶる!」がアニメ化すればいいのになー。
 

 

 



 

 

 

64位 武装少女マキャヴェリズム【2017年春】





『増子寺 楠男(ますこでら くすお)』というインパクト強のオカマが序盤から全部持ってった。
アニメ見てて思ったんだけど、「腕力の強いやつが最終的に強い」でいいんじゃなかろうか?途中重要だった呼吸とか最後は関係ないっていう。ところどころ雑な感じ、好きだなー。
 

 

 



 

 

 

65位 アニメガタリズ【2017年秋】





関係各所に大いに気を使って暗喩や偽名をたくさん使うアニメ。気を使いすぎぃ。
最終回意味わかりませんでした。それから恋愛要素はもっとあったほうが良いと思います。ヒロインに恋人を設定しないという気の使い方。アニメに大事な要素なの…か?
あと、よくよく会話を聞くと、アニメの話してない。アニメのアルアルの話しかしてない。ぜったいめんどくさい人たちだよあの人達。
 

 

 



 

 

 

66位 バチカン奇跡調査官【2017年夏】





僕の中のバチカンと言ったらアンデルセン神父なので、奇跡の調査とかヌルいよ…吸血鬼と殴り合い!聖釘心臓にぶち指して不老不死の怪物!くらいやってもらわないと(シレッ
お話は手品の種明かしを一所懸命やる明智小五郎って感じに思えました。
バチカンって忙しいですね。
 

 

 



 

 

 

67位 ようこそ実力至上主義の教室へ【2017年夏】





クラスで一番の味方だった巨乳かわいいさんのお腹が星屑一つも見えないほどに真っ黒だったという衝撃に胸が張り裂けんがばかりの悔しみを覚えました。
あと、女の子が全員ナイスバディな高校生活で間違いを犯さない男子生徒などいないと思いました!
 

 

 



 

 

 

68位 ブレンド:S【2017年秋】





かわいいけど目付きの悪い美少女が、妹キャラやお姉さんキャラといった各々の「属性」を演じて接客をするというよくわからない喫茶店で働くお話。属性は言葉責めサディスティック。
お客様は基本HENTAIしかいないし、従業員もHENTAIしかいないし、HENTAIがなにをやっても許される優しい世界。HENTAIに優しい世界。イラッとしてはいけない。むしろサディスティックに優しい世界。
なお、そんなHENTAIだらけのお客様しか来ないお店なのに、常連客の顔は覚えていない模様。店員がわちゃわちゃするためのお店。根本的にお客様に対して全てがサディスティック。マゾヒストでヘニャチン野郎のためのお店。たまに女性客も来るみたいだけど、たぶん頭狂ってるか、脳みそ腐ってるんだと思う。
…優しい世界じゃないかもしれなかった。サディスティック。
 

 

 



 

 

 

69位 つぐもも【2017年春】





おれ、ロリババァって苦手だわ…反物が美少女(ロリ)になるって発想もダメかも。「きれいな反物→美しい着物→べっぴんさん」だと思うんですよ。
それから、あざとくないロリババァってどこを愛でて良いのかわかりません。媚なしの強いロリ。ちょっと愛せない。。。
それと、ロリのハダカに目を覆う主人公くんは、真の意味でロリコンでHENTAIだと思うよ。
 

 

 



 

 

 

70位 ピアシェ~私のイタリアン~ 【2017年冬】





エンディングのレシピ紹介歌が好き。
 

 

 



 

 

 

71位 せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ【2017年夏】





すごく、すごーくひどいアニメ!
あまりにもひどいからみんなも見て!AbemaTVでやってるから!たぶんこれからもずーっと何回も再放送するから!みんな見てみて!!!
 

 

 



 

 

 

まぁ、そんなわけで、45位から71位でした!
ぶっちゃけ、みんな面白いアニメなのですが…オススメするの?って言われると、ビミョーってなります…


   / ̄ ̄\
 /   ─ ─\
 |    ( ●)(●)               ___
. |  U  (__人__)            /      \
  |     |r┬-|           /─    ─  .\  大事なの見方とスタンスだと思うけどなー
.  |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \
.  ヽ        }     \    ...|   (__人__)       |
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |



あくまで個人のかんそうなので、当てにしなくても良いのですけれど…
アニメ作品というのは話題性も大事ですし、「なにを見たか」というのはコミュニケーションを形成する手段だと思うのですよ。「けものフレンズ」がその典型ではないでしょうか?最初は「なにこの酷いアニメ」って話題から始まったんですよ(「わーい。たのしー」とか、ツギハギが見えっちゃってる背景とか、緩慢な動きとか)。ぶっちゃけ、悪口です。でも、(ふだんアニメに興味を持っていない人たちが)見てみたら、なんだかわかりやすいし、馴染みやすいし、そもそもキャラデザは吉崎観音先生(何処かで見たことのある可愛い絵)だしで、話題が広がれば広がるほど、悪口が歪曲して良作になるという…悪口を良い評判として捉えたらかっこいい!って風潮ってあるじゃないですか…「けものフレンズ」は面白いよ!でも、今年最高のアニメでした…とはならないじゃん?なるのだとしたら他のアニメとなにが優れているのかを自分の言葉で語れるか?という壁が発生すると思うのよね(ネットの評判は自分の評価なのかな?)

っと、言うわけで、尻臼的2017年のアニメランキング43位から69位でした!
タイトルと冒頭に「おすすめ編!」って書きましたが、ぶっちゃけ、評価の微妙な作品なので、オススメではありません…悪意もないのでご容赦ください!
 

 

 



 

 

 
関連記事

Comments



 

 
05-2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

«   »

Search
ご報告的な何か
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。記事にはプロモーションが含まれています。

FC2ブログから来ました。
主にhttp://figpon.netの週間ランキングを掲載しています。
掲載している商品には、倫理的に厳しいものがございますのでご注意ください。

本家ブログはこちら!

↓↓↓↓↓
http://figpon.net


週間アクセスランキング


Facebookページ
戦闘力
 
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
 
アナライザー