2ntブログ

ふぃぎゅぽん!(https://figpon.com)の疎開地

ふぃぎゅぽん!の通常更新はこちら→https://figpon.comになります。このサイトは、figpon.comの一週間のアクセス集計をランキング化して掲載します。美少女フィギュアの最新情報は本家のふぃぎゅぽん(https://figpon.com)でお楽しみ下さい。

 

戯言:2013年のアニメを振り返ってみた

さてさて、2013年も終わりですね。

今年もいろんなことがありましたネ!…しかし今年は今年!過ぎた日々など振りきって明日を生きろ!!
やっっちまったもんは仕方ないんだ2013年のことはもう諦めようゼッッ!
新しい自分!そう、来年からは新しい自分でいいじゃない!!…な?
               ____
             /      \
           / ─    ─ \ そういうことにしようず
          /   (●)  (●)  \
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \


そんなこんなで毎日毎日すっ転んでる尻臼です。
そんなわけで毎年恒例になっています今年(尻臼が)見たアニメアワード2013(笑)発表です。

尻臼が2013年に見たアニメは78作品(現在も視聴中も入れると86本)でした。昨年の58作品より更に増えている…だと…この数は自分でも驚きだしドン引きだよ!
まだまだニワカな方だとは思ってますけどね。でもここに費やした時間は…プライスレス!!!

 
 
 
感想とか解説とか評価とかは尻臼の独断偏見だよ!

基本的には面白かった順に並んでいる…ハズ。自分で並べておいてかなり自信がないんだがまぁいいや。

去年から続いてたものなんかも入っていますが、コレは作品を最初から最後まで見ての評価ということですので。
なのでまだ番組が終わっていないものに関しては別表記にさせていただきました。


             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____     まぁーこまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /



ホントに独断偏見だからね、異論は認めるよ!

上位にきているアニメはおすすめのアニメだと思っていただいても結構でございますので未視聴の方はぜひ見て下さい。
まぁいいや…要するに尻臼がアニメの感想書きたいだけなんですよってことだから信用もすんなってことさ…

ネタバレとか好きじゃないんであらすじは割愛。って、ゆーか、めんどくさいからWikipediaで調べて下さいお願いします。
あくまで自分視点(これを読んでいる人も同じ作品を見ているという視点)で感想を簡潔に書いています。なので、作品を見ていない人には間違いなく伝わらない感想文なわけですが、その辺も含めて観察などしていただけますと幸いです。


2013年 アニメアワード
at うはwふぃぎゅぽん!www


  \  /                 \  /
    X   / ̄ ̄ ̄\           X
  / ∩ / _ノ   ヽ、 \        / ∩
/ ( ⊂) |  ( ●)(● ) |      / ( ⊂)      ____
     | | |   (__人__)  |         | |    /⌒  ⌒\
    トニィ'|   `⌒´   |        トニィ'. /( ●) (● ). \  いっくぉー!
    |    |         }         |   / :::⌒(__人__)⌒::::: \
    \   ヽ        }         \  |     |r┬-|      |
     \  ヽ     ノ           \\_  `ー'´    _/
        ン ゝ ''''''/>ー、_           ン ゝ ''''''/>ー、_
       / イ( /  /   \        / イ( /  /   \
       /  | Y  |  / 入  \     /  | Y  |  / 入  \
      (   | :、 |  / /  ヽ、 l     (   | :、 |  / /  ヽ、 l
       j  | :   | / ィ    |  |       j  | :   | / ィ    |  |
       くV ヽヘ_ ヽ  \  仁 」       くV ヽヘ_ ヽ  \  仁 」
        ー 〕   \  〉(⌒ノ        ー 〕   \  〉(⌒ノ





有頂天家族
★★★★★

有頂天家族 (The Eccentric Family) 第一巻 (vol.1) [Blu-ray]

2013年、最高に面白いアニメでした!!!

「京都を舞台にした、たぬきの家族のお話」
こう書くと、一見意味がさっぱりわかりませんが、人間社会よりもずっと人情味あふれるたぬき一家のハートフルストーリーです。
本来なら重たくなるであろうストーリーを、たぬきという存在感を活かして軽快に、コミカルに描き切った、そんな作品。

アニメーションというものが、こんなにも自由で楽しい物なんだなって事を再認識させられた作画、愛情や人情を巧みに演出するストーリー展開、日本(京都)であるのに異国を思わせる世界観や設定に、とにかく感動させられました。


        ____
      /      \
     /  ─    ─\ お話はさっぱりしているんだけど、泣けるんですよ
   /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_


家族っていいなーと、たぬきを通して大切にしなければならない愛が見える。
とても面白いお話なので、皆さんにもぜひオススメしたい作品です。

それからオレ、要所要所で大号泣しました。
オレの中にもまだきれいな涙は残っているみたいです。



ジョジョの奇妙な冒険
★★★★★

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1  (第1部オリジナルサウンドトラック、全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]


言わずもがなの名作!ジョースター家の戦いの歴史の始まりを描いた第一部「ファントムブラッド」と、軽快にそれでいて苛烈に物語が進行する第二部「戦闘潮流」。

正直、オレ、ジョジョアニメ舐めてました。

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)
. |     (__人__)____
  |     `-/ ─  ー\
.  |      / ( ●)  (●)\  スターダスト・クルセイダーズOVAの例があったからさ…
.  ヽ   /   ⌒(__人__)⌒ |
   ヽ  |、           /
   /   `ーー/⌒^)(⌒^ ー )
   |   、 _   __,,/ヽ   / \


OPからEDまでまさにジョジョじゃないっすか!
びっくりした!ほんとびっくりした!!

なにより熱いし!
小学生の時に読んだ"おっかない"ジョジョがそのまんまアニメ―ションになるなんて…もうそれだけで感動なのに、それにも増して面白いという!

もうすぐ第三部「スターダスト・クルセイダース」もこのクィリティでアニメ化だと思うと、もう生きてるだけで儲けモンなんじゃないかなって、人生捨てたもんじゃないなって、心から思ってしまいますよ!



夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜
★★★★★

夜桜四重奏-ハナノウタ- (1) (初回特典:「夜桜四重奏×デュラララ!!」スペシャルコミック1巻&イベントチケット優先購入申込み券) [Blu-ray]


今年一番のダークホース!(オレの中でネ!) 

キャラクターデザインもキャラクターメイキングも抜群!
世界観もGood!ストーリーのスピード感!
そしてなによりよく動く!Niceパンチラ!

          ____
        /_ノ  ヽ、_\  こんなにもドツボにハマった作品はないぉwww
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o       ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒) :::::⌒(__人__)⌒:::\      /⌒)⌒)⌒)
| / / /      |r┬-|    |   (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒).    | |  |   /    ゝ  ::::::::::/
|      .ノ     | |  |   \   /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l       バ
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、       ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))  バ
                               ン

ホントに面白すぎておかしくなりそうです。
それから先が気になって仕方がない。コレはコミックをイッキ買いか…!?
あ、それからジュリさんと結婚したい。真面目に。とにかく真面目に。



げんしけん 二代目
★★★★★

げんしけん二代目 (DVD-BOX)

せつなすぎて胸が痛い。
あれ?「げんしけん」ってこんなにも胸を締め付けられるお話だったけ?


波戸ちゃんがヒロインかとおもいきや斑目がヒロインだったでござる。なにを言っているのかまったく分からないでござるが、どっちも男だしどっちも腐っているでござるよ。

オタクサークルだからって変人ばかりがいるわけじゃないし、変人だって人間なんだし。
とにかくちょっと現実味のある青春って、こういうもんなんだよね。そんな気持ち。

        ____
      / ─  ─\
     / (●) (●)\  大人になるって、大変なんだぉ…
   /    (__人__)    \
    |     ` ⌒´     |
   \             /
   ノ            \
. /´                 ヽ
 |    l             \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


オレも、もっと素直にヲタクやってればよかったな若いころに。そんなことを思うと、胸の隅っこがキュンキュンしてくるんだ。

でも、今からでもきっと遅くなんかない。つまずいたって前には進んでいける。そんな清々しい気持ちになれまして、とっても楽しかったとです。



まおゆう魔王勇者
★★★★★

まおゆう魔王勇者 (1) (初回生産限定特典:朗読劇「昼の部」優先購入応募券/橙乃ままれ先生書き下ろし短編小説付き) [Blu-ray]


剣と魔法のファンタジーものかと思ったら、経済学のお話だったでござる。

魔王を倒さなければならない勇者と、世界を滅ぼさなければならない魔王のお話…ではない。
コレはおっぱいが世界を救うというお話だ!!


                       / ̄ ̄\
                       ノ  ヽ、   \
                  ( ●)( ●)   |
                  (__人__)      |  それは…
                 ヽ`⌒ ´     |
                   {        |
                  {          /
         _( ̄(⌒( `ヽ/⌒ヽ        /
        (_/ ̄ ̄ ̄ ̄V⌒)       \
        /  ─    ─\^          |
/⌒)⌒)⌒)   (●)  (●) \      /⌒)⌒)⌒)
| / / /.     (__人__)   |._ (⌒)/ / / //
|  :::::::::::.(⌒)    ` ⌒´  /| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!
|      ノ          \| |             |
ヽ    /             | |             |
 |     |                 | |             |
 ヽ    、               |_|___________|
  ヽ _ . ヽ  ̄ ̄ ̄l二二l二二二二 ._|_|__|_
  



                  / ̄ ̄\
                /   _ノ  \
                |    ( ●)(●)
                   |     (__人__)  違う。
                 |     ` ⌒´ノ
                    |        }
                 ヽ         }
             \ /⌒      /
              \   ゞ        /
               \丶          \
           \/  、\    ’、
/⌒)⌒)⌒)    \ (  \ヾ 、′・” /⌒)⌒)⌒)’、
| / / /       \\  , -─´⌒ヽ ’)/ / //;_ _ ”  ’、
|  :::::::::::.(⌒) __\ ./ ( _i _i_ト、__)’、 .(;;ノ;; (′‘ ・\ ’、′”;
|     ノ     / .’、′・  ( (´;^`⌒)∴⌒`.ヘ /  ” ;  ’、′
ヽ    /    /   、 ’、 ’・ 、´⌒,;y' ⌒ ;);;;;;ノ、./"'人      ヽ
 |     |    |:::..     、(⌒ ;;;:;´'从 ;'   ;:;;) ;;  ,,)/⌒ ;; :) )、   ヽ
 ヽ     、     \:::::::.....,.从人( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・ ヽ
  ヽ _ . ヽ ̄.W.V l二二l二二:::、  .,ノ  ...;:;_)|_..::ノ  ソ ...::ノ


2ちゃんねるで展開された、世界に2つの特異点"勇者"と"魔王"のお話の堂々のアニメ化。
要はRPGでありがちな「勇者が冒険の末に魔王を打ち倒し人類が平和を手に入れる」とういう安易なストーリーを、最終決戦でちゃぶ台返しを食らわせてか~ら~の~、本当の世界平和への闘い(産業革命や宗教革命、農業改革)を"魔王"が"勇者"を引っ張りこんで始めてしまうというお話。
簡単にいえば、15世紀のヨーロッパに、16世紀すっ飛ばして突然17~18世紀の技術を持ち込んじゃいましたって感じ。そりゃもうびっくりだよ。
ジャガイモにトウモロコシ、羅針盤、活版印刷、天然痘の予防接種、先物取引…まぁ色んなモノを魔王が人間社会に投入していくわけで。それを勇者が暴力で支えるという…でも基本的にはおっぱいの話なので見ていてとても面白いわけです。

中盤ものすごく泣けるエピソードもあるので、大人も子供もおねーさんも、みんな見たらいいと思うんだ。

人間ってなんなのか?とかも、考えさせられるそんな作品です。



進撃の巨人
★★★★★

進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]

まぁ言わずと知れたアレですよ…

巨人マヂおっかねぇな。

って、ゆーか、作画がすごすぎておしっこモレそうでしたよね。ね?オレだけじゃないよね漏らした奴は?

何かと話題でしたが、なにより絵が綺麗っていいことなんですよね!
そんな感じ。

それからリヴァイへーちょ萌え。



銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
★★★★★

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス VOL.1 (2大イベント抽選応募券封入)DVD 初回生産限定版【ドラマCD付き】

久々にたぎるロボットアニメだったな!

脳がパニック起こしそうなアクションの半端なさ!今までいろんなロボットものがあったわけですが、こんなに動く作品はな買ったんじゃないか?スタッフ何人か死んだんじゃないか?

お話も面白かったし。欲を言えばもうちょっと主人公たちのヘタレっぷりがでていてもよかったんじゃなかないかな…とも思ったけど、みんなキレイに成長したよね。そしてすごくキレイに終わった。

ロボットアニメが減ってしまった昨今、一石を投じた作品(の一つ)だと思います。
ロボット好きもそうでない人も、見どころがたくさんある作品だと思いますので、ぜひおすすめしたいです。



Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
★★★★★

Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 通常版 第1巻 [DVD]

イリヤかわいいよイリヤ…

         ____
        /  ノ ' ヽ\
      / (≡)   (≡)\  あー…も゛う゛!!
     / /// (__人__) ///
     |       |::::::|     |
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <


「Fate」シリーズを知っていないとちょっとシンドイのかもしれないけど、これ単品でも十分イケるよ!

魔法あり暴力あり小学生のレズレズあり。小学生なのでおっぱい成分は少なめ。
だからどうした!?
イリヤが可愛ければそれでいいんです!正解なんです!!大正解なんです!!!

…まぁ、そんな感じで。
とにかく魔法という名の暴力全開でした。

それからホントにお兄ちゃんはいらない人でしたね。ええ。
2期キボンヌ。



とりあえずここまで星5つあげちゃいます。ほんと楽しませていただきましてありがとうございました。

面白かったなぁーって思う基準で一番大切にしていることは、「次回はどうなってしまうんだろう」という、物語の展開を待ちわびるドキドキ感ですね。そういう意味手では「進撃の巨人」は原作漫画を読んでいるので当てはまらなかったかもしれませんが、それでも期待感で胸がいっぱい。

総括として、私としては今期一番面白かったのは「有頂天家族」なわけですが、なんて言うか愛情をこういう角度で描いている作品ってすっごく貴重だと思うんです。「家族愛」っていう当たり前のテーマが、最初から最後までブレずに、とても大切に言葉以外の何かで語られていく作品作りに、ものづくりにおける大切な何かを感じました。目に見えない何かを勉強させてもらった。そんな感じ。

今年は春に本格的ロボアニメが3本あったわけで、どれも素晴らしい作品だったわけですが、とりわけ"ロボットアクション"というものを強く全面に出してきた「マジェスティックプリンス」の秀逸さは郡を抜いて素晴らしかったと思いました。

話題性では「進撃の巨人」「ジョジョの奇妙な冒険」がぶっちぎりだったように思えますが、この2作品に共通するところは『OPの秀逸さ』なのじゃないかなーって思う。
両作品とも物語の軸から外れない、むしろ物語そのものを短くして語りきっている感じが強く…そもそも原作が大人気なので隠しごとなしに物語を展開できるからとも考えられますが、OPの出来栄えには眼を見張るものがありましたね。

「夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜」はオレ的にダークホースでした。
原作のことも知らなかったし、OVAについても知りませんでしたが、もうすでに大好きな作品です。夢に見るレベル。
ぜひ続きをアニメで見たい!パンツを!パンツをもっとオレに見せてくれ!!

                  / ̄ ̄\
                /   _ノ  \
                |    ( ●)(●)
                   |     (__人__)
                 |     ` ⌒´ノ だいなしじゃねーか!
                    |        }
                 ヽ         }
             \ /⌒      /
              \   ゞ        /
               \丶          \
           \/  、\    ’、
           \ (  \ヾ 、′・”        ’、
            \\  , -─´⌒ヽ ’).    .;_ _ ”  ’、
       _ ,. -‐\ ./ ( _i _i_ト、__)’、 .(;;ノ;; (′‘ ・\ ’、′”;
____/     ,/ .’、′・  ( (´;^`⌒)∴⌒`.ヘ /  ” ;  ’、′
| |   /   ,    /   、 ’、 ’・ 、´⌒,;y' ⌒ ;);;;;;ノ、./"'人      ヽ
| |  ,/   /    |:::..     、(⌒ ;;;:;´'从 ;'   ;:;;) ;;  ,,)/⌒ ;; :) )、   ヽ
| |  | ⌒ nnn  \:::::::.....,.从人( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・ ヽ
 ̄  \_、("二).W.V l二二l二二:::、  .,ノ  ...;:;_)|_..::ノ  ソ ...::ノ

ごめんさい 


サーバント×サービス
★★★★☆

サーバント×サービス 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

とにかくコミカルな職場恋愛のお話。
区役所の保健福祉課というなんとも地味な職場で展開される地方公務員の明るく楽しいお話。
同じ作者の『WORKING!!』よりは働いている感じだけど、もうちょっとみんなちゃんと働こうよ…

地味だけどおっぱいの大きい山神 ルーシー(略)に釘付け。おっぱいに。そう、おっぱいに目が釘付け。

とにかく楽しい。こういう職場は理想だよね~そうだよね~



僕は友達が少ないNEXT
★★★★☆

僕は友達が少ないNEXT 第1巻 [Blu-ray]

「はがない」の待望の続編。
ちょっと小鷹くんが難聴すぎて痛々しかったね。
しかし相変わらずのテンポの良さ、キャラクター性のご活躍さ。

今回のシリーズで夜空の株が爆下げになったね。で、理科が爆上げで、肉は相変わらずいいおっぱい!
ぶっちゃけもう誰がメインヒロインなわけよ…?って、いう、じれったさがこの作品の真骨頂なわけだけれども、もう次のシーズンでこのお話も終わってしまうんだろうな…って思うと寂しいですな。

        ____
      //   \\
     / (○)  (○) \  あーオレも隣人部に入りたいー入りたい―!!
   /   ⌒(__人__)⌒  \
.   |.      |   |       |
   \      |__|     /
   ノ            \
. /´                 ヽ
 |    l             \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

肉や小鳩と戯れたーい 



てーきゅう
★★★★☆

てーきゅう 3期(Blu-ray Disc)

ショートアニメ。
好き。こういう混沌に笑いを混ぜたアニメ大好き。



THE UNLIMITED 兵部京介
★★★★☆

THE UNLIMITED 兵部京介 01(初回限定版) [Blu-ray]

あれ?これ面白いぞ…!?
「絶対可憐チルドレン」からのスピンオフ作品。サンデーにおいて原作者自ら「中二病の話だけど…」とぼそっと書くという兵部京介と、能力を無黒化する手をもつとある魔術の禁書目録だか電磁砲だか主人公のお話。

なかなかシリアスでスリリングな展開で毎週を楽しみにしてました。
あ、でも、イタイ大人はやっぱりイタイと思います!



京騒戯画
★★★★☆

京騒戯画 (電撃コミックス)

まったくわけわかんない!
で、終盤に入って、ようやく意味がわかるという、視聴者側に謎を投げっぱなしにするという手法に、更に輪をかけてハチャメチャな物語の構成(最後におさらい回をやるくらいだからスタッフも不安だったんだろうね)。でも随所随所をしっかりと抑えて、見ている人を飽きさせない。
作画も独特で、淡いようでそれでいてしっかりとした色使い。ハートキャチプリキュア調の線画に動き。それに加えてちょっぴり大人風味の脚本。好き。こういう作品大好き。

途中で声優陣による京都の修学旅行(笑)を入れるなど、作品作りをみんなで楽しんでいるんだろうなーって、作品愛が感じられるそんな作品でした。



ハイスクールD×D NEW
★★★★☆

ハイスクールD×D NEW Vol.1 [Blu-ray]

ありがとうおっぱい!



〈物語〉シリーズ セカンドシーズン
★★★★☆

恋物語 第一巻/ひたぎエンド(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]

『猫物語(白)』、『傾物語』、『囮物語』、『鬼物語』、『恋物語』と、それぞれのエピソードをてそれぞれに展開した「〈物語〉シリーズ セカンドシーズン」。

やっぱり面白いですね…やられましたねシャフトにはやられっぱなしですね。
特に貝木さんの演出。なんなのあの面白い人。『恋物語』のOPのあれ、尋常じゃないでしょ?

やっぱり〈物語〉シリーズは面白い。

それから尻臼的には群馬テレビで放送してくれているという点もポイント高いです!

          ____
        /⌒  ⌒\
      /( ●)  (●)\  群馬は田舎じゃねーから!!
     /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
     |     |r┬-|     |
     \      `ー'´     (⌒)
      >          ノ ~.レ-r┐、
     /          ノ__  | .| | |
      |          〈 ̄   `-Lλ_レレ
      |          ̄`ー┬--‐‐´




ムシブギョー
★★★★☆

ムシブギョー 1[初回版][特典CD付][イベント優先販売申し込み券付] [DVD]

たぎるッッ!!
ばかまっしぐらの主人公って、いいよね!
久々に見たわバカまっしぐら。



惡の華
★★★★☆

『惡の華』DVD 第一巻

華ガ咲イタヨ。

「絶望」をテーマに、思春期特有の精神的彷徨と自我の行方を描いた青春モノ。ひどい中学生日記。

どういう経緯だか監督の思いつきで日本のテレビアニメでは史上初の全編ロトスコープを用いた作品になったわけですが…ただでさえ重たい作品がますます重く暗く…
ちなみに実写撮影は原作の舞台である群馬県桐生市だそうで。この街、なんて言うかものすごく閉鎖的で暗い印象しかないんだよね(地元民談)
とにかく、ロトスコープを用いたことで、本来のアニメ作品とはまったく違った別のものと考えたほうが良いのではないかというほど不気味な仕上がりになっています。
巷でも賛否両論なわけですが賛否の"賛"はこの"ロトスコープを用いた"ということにあると思うんだ。"非"もまた然り。

打ち切りっぽい終わり方になっちゃってましたけど、続きがみたいな~…



銀の匙 Silver Spoon
★★★★☆

銀の匙 Silver Spoon 1(通常版) [DVD]

週刊少年サンデーで大人気連載中の「銀の匙」のアニメ化。
農業高校を舞台に、頭はいいけど受験に失敗したことで落ちこぼれてしまった主人公が、まわりのなんだかわからないやる気に押されて成長していくお話。ノイタミナ枠。

農業関係のお勉強やお仕事に関わったことのある人にとっての「あるある~~~」がいっぱい。

人間は他を殺して生きているという重たさと、それを踏まえて前に進んでいく活力を描いたお話。
もうすでに2期も決定してますね。早く見たいわ。



ロボティクス・ノーツ ROBOTICS;NOTES
★★★★☆

ROBOTICS;NOTES 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

むちゃくちゃな青春群像劇ですがそれがいいです。
ホントにロボット作って、更に世界も救って。素敵なお話でした。泣いた。オレ、泣いた。

それからおねえちゃんのおっぱいに釘付け。アンナのずるいと思うですよ!
遺伝子的に考えればアキちゃんも将来は…ヘヘ…ヘヘヘヘヘ…
        ____
      /      \    まぁアグレッシブだったね…
     /  ─    ─\   最近の田舎の子はこんなにも活動的なのかぉ?
   /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_




翠星のガルガンティア
★★★★☆

翠星のガルガンティア ワールドクリエイション

春から始まったロボットもののなかの一本。
全盛期の超科学社会と衰退した文明社会が邂逅し、残酷な過去の真実が明るみになるにつれて人間らしさというものを知る主人公の成長の話。

この作品にあっては、できれば戦闘よりもガルガンティアの中での暮らしや考え方をもっと見たかったな―って思った。って、ゆーか、ブリキ野郎強すぎンゴ。



アウトブレイク・カンパニー
★★★★☆

アウトブレイク・カンパニー 1 初回特典:ゆーげん描き下ろしダブルコスチューム仕様ジャケット (劇中+アラビアンタイプ)&榊一郎書き下ろし/ゆーげん表紙描き下ろし短編小説1『あ うとぶれいく学園』(50ページ)付き [Blu-ray]

異世界に日本のサブカル文化(主にマンガ・アニメ)を伝えるために、ひきこもりのドオタが先生になる的な

ミュセルたんかわいすぎクンカクンカ
ペトラルカprpr         以上。

以下、言うことなし!

      / ̄ ̄\
    /ノ( _ノ  \  他にもあるだろうがぁ!!
    | ⌒(( ●)(●)
    .|     (__人__) /⌒l
     |     ` ⌒´ノ |`'''|
    / ⌒ヽ     }  |  |
   /  へ  \   }__/ /             / ̄ ̄\
 / / |      ノ   ノ           / ●)) ((●\’, ・
( _ ノ    |      \´       _    (   (_人_)’∴ ),  ’
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ   て
       .|             三三三三三三三三三 ノ    (
       ヽ           _,, -‐ ''"  ノ       ヽ   r'" ̄
         \       , '´        し/..     | J
          \     (           /      |
            \    \         し-  '^`-J

なかなか面白いと思うのでみんなも見るといいよ! 


蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
★★★★☆

TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』第1巻 [Blu-ray]

艦これとこらぼとかーずるいなーそれずるいなー

ひたすらにイオナを愛でるアニメかとおもいきや、タカオを愛でるアニメだったでござるな!!

お話もさることながら、このアニメはやっぱり作画だね。3DCGもここまでアニメ調になるのか…とっても感動。
まだちょっと(技術という意味での)ソフトの進歩に期待するシーンはあるけれど、全体的に大したもんだと思うデス。



ガッチャマン クラウズ
★★★★☆

GATCHAMAN CROWDS   Blu-ray BOX

「ガッチャマン」の名は冠していますが、「科学忍者隊ガッチャマン」とはまったくの別物です。

SNSの本当に正しい使い方について…みたいな話?
(戦闘シーンあんまりなかったね。)

あーそれからはじめちゃんがめっちゃきょぬーですた。




キューティクル探偵因幡
★★★★☆

キューティクル探偵因幡 Vol.1 [DVD]

思ってたんと違いました。完全にギャグアニメでした。でもとても面白かったです。



みなみけ ただいま
★★★★☆

みなみけ ただいま 1 [Blu-ray]

帰ってきた三姉妹!

いつも思うんだけど、この娘達の収入源ってどこ?

それから保坂先輩がシリーズを重ねるごとに大変な人になっていくんだけど…千秋は声が安定したね。悪い方向に。とても悪い方向に(いい意味で)。

5期も盛大にキボンヌ



とりあえず星4つ。ここまでがほんとに心からお勧めできるなーという作品ですわ。

アニメーションですので、「絵が綺麗」「動きがキレイ」というのも重要なポイントだと思うとですが、やはり見るに耐えうる内容であったり、ストーリーであったりというのは重要かと。
その辺りをしっかりと抑えている作品を★3つ、更にその中でも群を抜いて面白いと思えるものを★4つにしました。

        ____
      /      \  ぜひ見てみてください。
     /  ─    ─\ 面白いですから。
   /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_



ビビッドレッド・オペレーション
★★★☆☆

ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [DVD]

尻アニメ。

概要
アニプレックス・電撃G's magazine製作、A-1 Pictures制作のオリジナルアニメーションプロジェクト。2012年4月28日に、2日に1つキーワードが発表されるティザーサイトが開設。その後、計16キーワード発表後の2012年5月30日に正式な公式サイトが開設された。
東京都大島町にある伊豆大島と、島と本州の間に存在する架空の人工島が舞台となっている。
キャッチコピーは「友情が世界を守る鍵」。1人では太刀打ちできない脅威に友達と一緒に立ち向かい、その力で世界を救うというのがストーリーのテーマである。しかしこれは高村和宏と吉野弘幸との打ち合わせの中で考案されたものであり、高村が執筆した当初の企画書にはまだ友情の語はなく、「おしりアニメ」と記されていた。

企画の経緯
本作品の起源は2007年。当時『天元突破グレンラガン』に携わっていた高村和宏は、アニメーターとして行き詰まりを感じながらも新しい企画書を執筆した。その表紙には既に決定タイトル『ビビッドレッド・オペレーション』が掲げられており、イラストは「ホットパンツ姿のヒロインの尻だけが鮮明に描かれている」というもので、高村が作品を通じてやりたいことを如実に物語っていた。この企画は周囲の賛同を得られずお蔵入りになりかけたが、企画書を見た鳥羽洋典が興味を持ち、再始動することになった。しかし高村が『ストライクウィッチーズ』で多忙になったため、すぐに制作に取り掛かることはできなかった。
翌2008年、鳥羽から企画書を渡された吉野弘幸が制作に加わった。だが『ストライクウィッチーズ』が第2期や劇場版まで続いたこともあって作業は延び延びになり、2012年に入ってようやく企画が本格的に開始した。本作品の情報が公開されたのは『電撃G's magazine』2012年7月号で、まだ名前も未公表だった主人公のあかねのイラストが同号の表紙を飾った。

Wikipediaより



        ____
      /::::::::::  u\
     /:::::::::⌒ 三. ⌒\  信念を貫いた…そんなさくひんだったんだな
   /:::::::::: ( ○)三(○)\
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  |  _________
   \::::::::::   ` ⌒´   ,/.   | |              |
   ノ::::::::::u        \   | |              |
. /::::::::::::::::     u      | |              |
 |::::::::::::: l  u            | |              |
 ヽ:::::::  -一ー_~、⌒)^),-、    |_|_______|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)二二二     | |  |


それから変身バンクはたぶん史上最高の出来だと思う。オレ視点で。




這いよれ! ニャル子さんW
★★★☆☆

這いよれ! ニャル子さんW 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]

もはやなにも言うまいて…


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  レビューしなさい
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \ ニャルコがかわいい
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |
               \_   ` ⌒´    /
                /          \

あとクー子もかわいい 



はたらく魔王さま!
★★★☆☆

はたらく魔王さま! (1) (初回生産仕様:和ケ原聡司書き下ろし小説(250ページ超)同梱) [Blu-ray]

ジリ貧の(元)魔王とそのしもべと敵対していた勇者とその他いろいろの話。

ちーちゃんがものすごくかわいいのでファーストフード店のバイトの雇用がめっちゃ増えたんだって!

        ____
      /::::::::::  u\
     /:::::::::⌒ 三. ⌒\  意外なところで社会効果がでるもんだな
   /:::::::::: ( ○)三(○)\
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  |  _________
   \::::::::::   ` ⌒´   ,/.   | |              |
   ノ::::::::::u        \   | |              |
. /::::::::::::::::     u      | |              |
 |::::::::::::: l  u            | |              |
 ヽ:::::::  -一ー_~、⌒)^),-、    |_|_______|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)二二二     | |  |


ホントにちーちゃんの小動物っぷりがたまりませんぬ。あとおぱーいも。



イクシオンサーガDT
★★★☆☆

イクシオン サーガ DT 1 (初回限定仕様) [Blu-ray]

原作にあたるネトゲと全く関係なく最初から最後まで金玉の話だったんだが、あれはあれでよかったのかなって。

…でも最後はみんな幸せそうだったからいい話だったんだよきっと。



戦勇。
★★★☆☆

戦勇。 第1巻 [DVD]

ショートアニメ。
恐ろしくテンポが良い…というか、速い。
なのでわりとなに言ってるかわかんないことも多いわけだけれど、それはきっとこのアニメの魅力なんだよってことでテヘペロ



境界の彼方
★★★☆☆

境界の彼方 (1) [スペシャルイベントチケット優先販売申込券 封入] [Blu-ray]

眼鏡が世界を平和にしました!

                 / ̄ ̄\
               /   _ノ  \
               |    ( ●)(●)
            |     (__人__)
                |     ` ⌒´ノ  そうじゃないだろ?
             |         }
             ヽ        }
                ヽ      ノ
               / ̄`  ィ'⌒`ー―丶、
              /        _        ヽ
         / ̄ v―-〈     !   ヽ/⌒j   }
          ヽ、  `   i   丶  v /  /
           ヽ_/∨     `ー’∨ /
               \l          !イ
                  |          !/
         r―--┘         `ー―-、
         |      _人__       }
            !   T厂 ̄       ̄丁゙T   !
         /  ̄ ̄ ̄ \      |. |   |
       / _ノ   `ヽ.  ',.    /  |   |
 , -―──io゚(●)  (●)゚o i    ー亠―亠─- 、
 !____弋. (_人_)   ,L_________.ノ
        ` ー-=-─一 ''゙


OP(CV. 茅原実)がすごく好きでした。

ヒロインが全員かわいいのでprprしたい。



Free!
★★★☆☆

Free! (1) [Blu-ray]

僕はホモじゃないけど、筋肉っていいな!って思いました。
京アニの作画ってすごいですね~。こんな僕ですら競泳水着に萌えてしまいましたよ…
え、だから違うって…オレはそんなんじゃないんだからそんな目で見ないで…あ゛ーーーーーーーーーーーーー

ホモホモしいっていうより、約一名若干オカマっぽいのが気になったですかねー。
でも青春っていいですね~。



戦姫絶唱シンフォギアG
★★★☆☆

戦姫絶唱シンフォギアG 1(期間限定版) [Blu-ray]

歌いながら戦うって設定がどんどん希薄になっていく気がして…
でも、最後はキレイに大団円だったので、これはとってもいい話だったんだと思うんだよ。



ブラッドラッド
★★★☆☆

ブラッドラッド 限定版 第1巻(小玉有起完全描き下ろしコミック24P付き) [DVD]

テンポよし!作画よし!
面白くない要素は一つもなかったし、萌え要素もちゃんとあったのにいまいちぱっとしなかったのはなぜなんだろう。

僕はすごく好きでした。



ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
★★★☆☆

ダンガンロンパ The Animation 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

原作になっているゲームは未プレイだったので、裁判のシステムやラスボスのことは知らなかったわけですが、とても楽しめました。

あと、大山のぶ代の声が聞けて、それだけでなんか楽しかったわ。

        ____
      /      \
     /  ─    ─\  なんて言うか、安心するんだよ
   /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_

だいぶすごいこと言ってるわけだけれども 



石田とあさくら
★★★☆☆

石田とあさくら 1 (ヤングキングコミックス)

まさかのアニメ化!
BLのBはBATTLEのB!!


もうね、愛ってなんだろう…そんな気持ちでいっぱいになったよ。オレもあさくらのことは大好きだよ。まったくホモホモしいったらありゃしないな…



デート・ア・ライブ
★★★☆☆

デート・ア・ライブ 通常版 第1巻 [DVD]

こんな監視されながらのデートはちょっと…な…

作画に熱入ってましたね!お陰で女の子がみんな可愛くて困ったちゃん。
って、ゆーか、それでもデートしたい…



私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
★★★☆☆

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!  第1巻 [Blu-ray]

酷いアニメだったな!

なんかウチのひきこもりの嫁を見ているようで胸糞悪すぎになりました。
原作の漫画より更にひどいことになってるよもこっち…

って、ゆーか、もう喪女通り越して人間ではない別の生命体みたいになってましたね。
愛せない…これは愛せない…そんな気持ちでいっぱいです( ゚д゚)、ペッ



超次元ゲイム ネプテューヌ
★★★☆☆

超次元ゲイム ネプテューヌ Vol.1 [Blu-ray]

ネプネプたちが可愛かったです。


     / ̄ ̄ ̄\
   /      _ノ ヽ  …かわいかったな。
    |      ( ●) |       ____
   |   U   (__人).   /       \
   |        ⌒ノ.  /   ─   ─\  あゝ、かわいかった。
   ヽ        }  /     (●)  (●)\
_   >        }   |        (__人__)  |
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ




やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
★★★☆☆

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。第1巻 (初回限定版)(渡 航書き下ろし文庫小説152P・サントラCD同梱) [Blu-ray]

だいぶアグレッシブな根暗少年少女の青春群像劇。
不器用も一周すると器用だよ…そんなお話。

どんな形であれ青春っていいなーって思ったよチクショウ



問題児たちが異世界から来るそうですよ?
★★★☆☆

問題児たちが異世界から来るそうですよ? Blu-ray 第1巻

超絶愛玩動物「黒うさぎ」を愛でるアニメ。
もうちょっとお話にひねりがあってもいいんじゃないかと…チート主人公が最終的になんでもぶっ倒すだけのお話っちゃお話でしたね…。



銀魂 延長戦
★★★☆☆

銀魂´ 延長戦 01(完全生産限定版) [DVD]

やっぱり銀魂は面白いんだと思うデス。
って、ゆーか、一番気持ちいい杉田無双だよね銀魂。

僕としては、また終わる終わる詐欺であってほしいんですけど…どうなんでしょうか?



勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
★★★☆☆

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 第3巻 限定版 [Blu-ray]

パンツアニメかと思っていたら、最終話で乳首券が発行されたでござる!!されたでござる!!!

とにかくおっぱいがよく跳ねる印象。大きい。だいたい大きい。

魔王が存在しなくなった平和な世界で、勇者になれなかった人たちが歯を食いしばりながら生きていく様に、何やらよくわからない同情心を抱くそんな作品。労働の喜びはいつだって自分の中にいるものなのさ!
って、ゆーか、勇者候補生がクズばっかで切なくなった。それから店長強すぎだしかわいすぎだし結婚して欲しいし。

        ____
      /      \
     /  ─    ─\  こんな電気屋、毎日通いたいわ―
   /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_


2期もやって欲しいなー



俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
★★★☆☆

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 第2巻 [Blu-ray]

なんだかんだど~しょもないアニメだったけど、すべての作品の中で一番続きが気になって仕方がない内容だたデース!




ガラスの仮面ですが
★★★☆☆

ガラスの仮面ですが と Z [DVD]

もはや「紅天女」はあきらめたとしか言い様がないのではないでしょうか?

        ____
      /      \
     /  ─    ─\  最後は「おでん」って…
   /    (―)  (―) \
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_

落語の王道じゃねーか…

って、ゆーか、美内すずえもよくOK出したよねこれ…
 



ミス・モノクローム -The Animation-
★★★☆☆

ミス・モノクローム-The Animation- 黒版 [Blu-ray]

ショートアニメ。
ミス・モノクロームがアイドルになってもっと前に出ていきたいというアニメ。

メインはアニメ本編よりもEDのミス・モノクロームのダンス。



って、ゆーか、ミス・モノクロームがとってもかわいいので、みんなも一度位見てみたらいいと思うよ!



とある科学の超電磁砲S
★★☆☆☆

とある科学の超電磁砲S 第1巻 (初回生産限定版)(特典ディスク付き) [Blu-ray]

悪くはなかったんですけどねー…

        ____
      /      \
     /  ─    ─\  もっと黒子を前に出して欲しかったかな
   /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_

変態成分が足りなかったと思うんだ。ずいぶんあった気もするんだけれども。それから、佐天さんがものすごい小汚い娘になっちゃいましたね。 



恋愛ラボ
★★★☆☆

恋愛ラボ 7(完全生産限定版) [Blu-ray]

レズレズなお話かと思ったら、けっこう真面目に恋愛考察してたり友情物語だったりで、ひとまとめに言うと。「とっても良いお話」でした。

原作ではみんな彼氏ができるらしいんだけど、普通ならヒロインに彼氏とかできるとキレるところなんだけど、この作品に限ってはむしろいい彼氏ができるといいねッ!って気持ちになりますね。

それから私の娘はランジェリー!
意味が知りたい方はぜひ作品を見てあげて下さい。 



変態王子と笑わない猫。
★★★☆☆

変態王子と笑わない猫。 第1巻 特装版 初回限定 も~そうパック [Blu-ray]

オレは変態王になりたいです!!

                               / ̄ ̄\
                              _ノ  ヽ、  \
                            (● )(● )   |
                            (__人__)      i
             _          _       `⌒ ´   .  . |
           (^ヽ{ ヽ 三三(^ヽ{ ヽ      {    .    i
        __( ̄ ヽ ヽ i     ヽ ヽ i     . ヽ      /
      /_ノ . ̄ヾ i i |,r‐、 .三三i i |,r‐-、 .  ノ.    /
.   o゚((○ )) (.( リ`ヽ/  ノ  ヽ   /  ノ  /      ヽ
   /  .,;;(__人__) リ{  イ―   i   {   イ―イ .,イ     .| |
   |     `⌒`ヽ .  .ヽ. `ー '/.三.ヽ. `ー '/   / .|     .| |
   .\   .        `ー '  ̄   `ー ' ̄ ̄
     フ              \
    /´               ヽ
   |    l              \
   ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
    ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


小豆梓も月子ちゃんもみんなかわいい!
って、ゆーか、月子ちゃんの中の人の小倉唯ちゃんがリアルに可愛くて可愛くて俺のハートがBURNINGなんだけどだれか助けてください。
あ、警察は呼ばないで下さいお願いします。



百花繚乱 サムライブライド
★★★☆☆

百花繚乱 サムライブライド 第一巻 [Blu-ray]

最終的に"サムライブライド"は何でもなかったぜ!

肉付きの良い女の子がとっても魅力的なアニメでしたね。

メイドカフェに行きたいです!とっても行きたいです!

        ____
      /      \
     /  \    /\  僕はグツグツさんが好き
   /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_

…異端でしょうか? 



閃乱カグラ
★★★☆☆

閃乱カグラ 第壱巻 [Blu-ray]閃乱カグラ 第壱巻 [Blu-ray]

究極の爆乳ハイパーバトル!

おっぱいばかりに気を取られ、内容をあんまり覚えていない僕に、斑鳩さんと結婚する方法をだれかおしえてくださいお願いします。



ローゼンメイデン
★★★☆☆

ローゼンメイデン 1 [2013年7月番組]初回特典:PEACH-PIT描き下ろし全巻収納BOX,グラフィグ「雪華綺晶」 [Blu-ray]

ドールを手に入れる前に、お茶の入れ方を勉強しておいたほうがいいんだなって思った。
             ____
           /       \
         /           \
        /     ―  ―   ヽ
.        |      (=) (=)  |
        \     (__人__)   /
        /:\    ー   イ、
       /ヽ:::::| \{ ̄Y^'Yヽ 「 卜、
     /   !:l  └‐个个┘|: :| ヽ
          |:::|     j i   r-‐…ヾ、
    ;   ゙:.   |:::|     {o{ _c},//∠.. Y
    |   :..  |:::| _.. ┴zy('ー-__ -ー')勹
    |    ,ゝ ァ^f´   〈/  `     ´ Yハ          _,,_      ____
   _ノ-‐ァ'´  { !   、{: :       . : : : } {          r<'ー‐'>、  |`¨¨¨¨¨¨´|
  { /    八 マ''ヽ._ヽ>x、_____;_;_;_ノ  〉 r==z,_ ] __ ̄ {   |‐------‐|
   }       _,,.>'′  |・|  |:::| |   |  ̄ ̄| |   |`¨¨´ |¨¨´| |  |   . :    |
   \_..=-‐'´ |:::|     | {  |:::| | _.. |: : : : :|ハ_:_:_| : : : : |: : : | |  |  : :   : . |
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄{<.._jx,_ _,ノ `¨'ヘ,__,ノ、__,ノ¨´_.>|. : : :   : : |
                         ` ー- ̄¨二二二二二二二 -‐ ' ヘ.._____.ノ


あと、巻きますか?巻きませんか?って問われて巻かなくても、けっきょく巻き込まれるんじゃねーか?そんなんでいいのか?って思った。



ここまでおすすめのアニメ。星3つ。
見ていておもしろかったな!と思った、だけど無理強いしてまで「見ろ」とはいえない…そんな感じ。

それぞれのキャラクターが好きだ!とか、気に入った…とか、そういう方にはおすすめできるかなー。
無理なく見ていられるそういう作品だと思うとですので良かったらぜひ。


のんのんびより
★★☆☆☆

のんのんびより 第6巻 [DVD]

                       __
                      ´: . : .\   _
                        / /⌒ヽ: .| /: . : \
          f 「{ r、         {: ./     ': .|/ /⌒\: ヽ
.            | | J│      ∨>―<:∨:/─-   : . }
.         (\} ゙   し´}ト----、/: . : . : . : . : . ⌒丶\|: /
         ヽ   /   八  〃: . : . : . : . : . : . : . : . :\|∧  --、___
               /  \/: . : . : . / . : . : . | : . : . : . : . :∨      ノ
          ゙、  ∧__//イ : . :、/|: ,'|: . : .∧ : . : . : . : Ⅵ ̄  ___/
           〔∨ / ∨__| : . : .∧|/│: . :| ¬、: . : . : . 〈゙ー< . : |
           〕     ∨| : . |/___八 : 八__ヽ: . : . : . :∨    : |
             {/    〈|小: | _,刈 ∨  _,刈`∨: . : . | |   〉 |   にゃんぱすー
.            ∨      マ| :小 Vソ    Vソ ノ: . /: ∧|\_,/ : |
              ∨      '|: .:|⊂⊃ ′   ⊂⊃厶イi∨  V/ : . : |
            ∨     | 从     ヽ       /: ./ノ    V/ : . |
              ∨   |: .:个   └‐   イ/: ./´      V : . |
              ∧   人: .:|/ ≫r‐=≦ {{/: ./ニ=-  _   | : . :|
               /: . \   ∧:| /ィ|    /レV__  _ァ=-_ | : . :|
            i : . : .∧  /じ/  l乂__,,/ /, 入//⌒Yハ | : . :|
            | : . :/ ヽ// /  |`'一ァ  // /  マニニ川 | : . :|
            | : .│   | /    V^∨  |_じ|    | __]|| | : . :|
            | : .│  r勺    {___,〕   |  |   |___」| | : . :|
            | : .│  |¨7     |┛│  |  | ,/ |   |||| | : . :|

これが始まりで、すべてだろ? 



きんいろモザイク
★★☆☆☆

きんいろモザイク Vol.1 [Blu-ray]

東山奈央の英語力がとても心地よいそんな作品。
それから、全体的にロリ大歓喜。こんなのprprpし放題じゃないですかうっひょぉぉぉぉぉぉぉ!!


               ,.-──-、
              /        \            ┏┳┓
┏┓┏┳┓     |        |   ┏━━━┓┃┃┃
┃┃┃┃┃     |        |   ┗━━┓┃┗┻┛
┃┃┗┻┛     |        |         ┃┃_ ___
┃┗━━┓     ヽ         / \、┏━━┛┃ _ノ .,;;,.,\  ウヒョッッッ!!
┃┏━━┛     (⌒ヽ      <_、\、┗━━━┛ ○)illi(O)\
┃┃             \ \      \ /     |   (__人__)  ,|
┗┛           ゝ  )    , ヾ,.y ⌒\|     |ii!!ii!!||   | \\
        _,.-‐― ´ /     / \ ヾ .\ \、  |o0Oつ ∠__\
       巛,_ゝー― へ     |  | ヾ._゛゛\ \ |ェェェU‐´ー──
             <       丶  |    ゛゛゛ \ \;゚ *.。     \\
       \   /     ,     \|         |\rヘヘヘヘ \    \\
             |      |     ヽ   l^l   | 丶_ソ´ \\
            \     ゝ     )  | |   |     \\\\




空の境界
★★☆☆☆

劇場版 「空の境界」終章/空の境界 [DVD]

ちょっと難解でしたね。
これを見る前にニーチェとかサルトルとかを理解しておくほうがいいんじゃないかと…思った。

面白いんだけどあまりにも大人向け。ちょっとおすすめできない感じぃ。



たまこまーけっと
★★☆☆☆

たまこまーけっと (1) [Blu-ray]

トリが邪魔。すっげぇー邪魔。



琴浦さん
★★☆☆☆

TVアニメーション「琴浦さん」その1【特装版】 [Blu-ray]

第一話の話の入り方、演出の素晴らしさは筆舌に値する!
ただしその後は…

ほんとに第一話の冒頭はすっげぇいいので、見られる機会があったらぜひお見逃しなく!
その後は皆さんに任せるよ。



機巧少女は傷つかない
★★☆☆☆

機巧少女は傷つかない Vol.1【イベントチケット優先販売申込券付き】 [Blu-ray]

夜々かわいいよ夜々…

        ____
      /      \
     /  ─    ─\  ま、若干うざいけども
   /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_




DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION
★★☆☆☆

DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION (1) (初回限定特典:9月7日 スペシャルイベント優先購入申し込みチケット封入/ヤスダスズヒト描き下ろし収納BOX1付) [Blu-ray]

ちょっとパンチ効いてなかったっぽい。
きっと原作のゲームをプレイしていればもっと楽しめたんだと思う。そんな作りだった。



ゆゆ式
★★☆☆☆

ゆゆ式 1 (初回限定版) [Blu-ray]

ゆるーい日常系をさらにゆるーくしたらこうなりましたって感じでしょうか?
舞台は一応情報処理部なわけなんだけれど、実在する情報処理部ってのはソレはもう殺伐としていて食うか食われるかの恐ろしいところだから、ゆゆ式を見て楽そうだなって思った少年少女はうかつに情報処理室に近づいたらダメなんだぜ?



ワルキューレ ロマンツェ
★★☆☆☆

[初回限定版] ワルキューレロマンツェ (1) 使用用途はお・ま・か・せ!キャラクター原案こもり けい描き下ろし「6人揃うとむふふ等身大布ポスター」(1)付き [Blu-ray]

おっぱい!

         ,.-、
.        /゙(_ )、       ___
.        ( _ノ" i     /       \
         ゝ、 〈  /  _ノ    ヽ、\   おっぱい!
      ,〃 ヘ   ト/   ( 三) ( 三) ヽ
      7 , 弋 │     (__人__)   |   おっぱい!
     i !  \ \        し′   /
     ヽ ゝ、   .>         _/
.        `>`- ,_   ,.-、       \
.         〈       ̄  ´)       |   ハ
          ゝ--― -、__.ノ        |>  !
           |        /`''" _/
            |        `く__, ィ"

こんなにもステキなおっぱいに囲まれてラッキースケベが連発する学園生活ならジョストだろうとなんだろうと全力でやってやんよな?

あ、それと、スィーリア先輩が思ってた感じの人と違ったかわいかった結婚したい。




IS 〈インフィニット・ストラトス〉2
★★☆☆☆

IS<インフィニット・ストラトス>2 Vol.7 [DVD]

良かったか悪かったかで言えば…


|
|
| ̄ ̄\
| _ノ \\
|(●)(●)i
|.(__人__) i
| .` ⌒´ |. ̄ ̄\
| . .  ノ_ノ  ヽ、.\  ぶっちゃけこの位置だなー…
|. .  / (●) (●)ヽ
|    ヽ (__人__)'  i
|     |  `⌒´  /

ぶっちゃけ、まどか☆マギカと同じ枠だったから前作は大いに話題になったんだよ。
単品だったら…まぁこういうことだよ。




リトルバスターズ!
★★☆☆☆

リトルバスターズ! 1 (通常版) [Blu-ray]

切ないんだよ…



俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
★★☆☆☆

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 8(通常版) [DVD]

人気作品なので見ていましたが、キャラクターはいいんですけど、お話がやっぱりダメなんですよオレ的に…

        ____
      /      \
     /  ─    ─\  妹ってのはそんなにいいいきものじゃないから…
   /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_

桐乃の3倍可愛くない生き物だからねだいたい 



ぎんぎつね
★★☆☆☆

ぎんぎつね (1) (初回特典:ミニ絵馬&落合さより先生書き下ろしドラマCD&イベントチケット優先購入申込み券) [Blu-ray]

ハルちゃんがすごくかわいい。



波打際のむろみさん
★★☆☆☆

波打際のむろみさん1(Blu-ray)

人魚ってこんなんでいいんスカ?



ここまで★2つ。結構な人気作もありますが、オレの視点から見て、忙しかったらもしかしたら見ないかも…ってのがこのライン。

尻臼的に惰性で見てた感じ。
ま、気を抜いてゆっくりできるときに見ていたんだっていい方をしたほうがトゲがないし、実際そんな感じで見ていましたので、お茶でも飲みながらゆっくり見られます。
…いい意味でも悪い意味でも保証はしませんが。


カーニヴァル
★☆☆☆☆

カーニヴァル (Karneval) 1 (初回限定版) (Limited ver.) [DVD]

絵がすっごく綺麗でしたね!
それからツクモちゃんがすっごくかわいかった。
面白かったと思いますでも僕はホモじゃないのでモゴモゴ



ささみさん@がんばらない
★☆☆☆☆

ささみさん@がんばらない 1(通常版) [DVD]

がんばらないことも大切なんです。



フリージング ヴァイブレーション
★☆☆☆☆

フリージング ヴァイブレーション Vol.1 [Blu-ray]

おっぱいアニメなのにひたすら暗いので苦手ですた。



ふたりはミルキィホームズ
★☆☆☆☆

ふたりはミルキィホームズ (1) [初回特典:オリジナルサウンドトラックCD] [Blu-ray]

ミルキーホームズはコレじゃダメだ!
ダメダメじゃないとダメなんだ!!


        ___
        /     \
     / u ::::\:::/:: \  オレが求めてるのはこれじゃなかったんだよ…
   /    <○>::::::<○> \
    |  u    (__人__) u |    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_




BLAZBLUE Alter Memory
★☆☆☆☆

TVアニメーション「BLAZBLUE  ALTER MEMORY」第2巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]

タオカカのおっぱいが欲動いてましたね。
乳の人もよく動いていましたし。
マコトのおっぱいもよく動いていました。

…おっぱいアニメじゃないのにな!!!



以上、★1つ。

「見るか」「見ないか」で判断したら「見る」方を選択したわけですから、やっぱ面白い作品だったんだと思うんだよ。
どの作品も手抜き感はなかったし、アニメーションとしての質も高かったわけで。
ただ、尻臼的にどうなの?ってなった場合に★1つなだけであって…好きな人は好き!嫌いな人は嫌い!それでいいじゃない!!
あ、でも、大手を振って見て下さいねってオススメはしないっす。まぁソレも自己判断だと思いますけれども。

で、以下、今年のワースト…


宮河家の空腹
☆☆☆☆☆

「宮河家の空腹」限定版 [Blu-ray]

ショートアニメ。
一部のファンに向けたアニメ番組…でしたね。
ぶっちゃけ「らき☆すた」からも遠いし、EDの漫才もちょっとシンドかったように思えます。
続きが出来てもどうなんだろう…



ファンタジスタドール
☆☆☆☆☆

ファンタジスタドール vol.6 Blu-ray 初回生産限定版【CD付き:オーディオドラマ/OP(マドレーヌオンリーver)/サントラ収録】

お話はちゃんとしてたけど、中身がスッカスカだったよ。
それから、キャラの書き分けがちょっと曖昧というか…可愛い女の子をいっきに大量投入しちゃって大混乱。
キャラの特性をつかむ前に新キャラが続々と…そして薄くなっていく美少女達。

カードゲームの宣伝番組だったのだろうけど、ちょっとグデグデすぎだったし、そもそもどちらの層をターゲットにしていたのかわかりませんでした。

ただしキャラクターデザインは可愛かったです。そこは大正解。
もっと違った形でストーリー展開して欲しかったですね…なんかもったいない感じ。



犬とハサミは使いよう
☆☆☆☆☆

犬とハサミは使いよう 6 (初回生産限定版、鍋島テツヒロ描き下ろし三方背BOX、更伊俊介書き下ろし小説同梱) [Blu-ray]

犬になってしまった本大好き変態主人公に感情移入しろという方が難しいと思うんですよ!?

だいぶ酷いアニメだったね…そもそも原作がそうなんだろうか?
もはや推理とか関係ないし…最終的に力で解決していやがるし…バトル漫画なの?

で、犬は人間に戻れるの?そういう話じゃないの?

なんだか着地点が一向に見えないんですよ…何がしたかったんだろうね?教えて頭のいい人!!



ガリレイドンナ
☆☆☆☆☆

ガリレイドンナ 5(完全生産限定版) [Blu-ray]

ひどい最終回だったな!

高層ビルから落っこちて高熱をだしたり、ミサイルの爆発を受けてほぼ無傷だったり、死んだと思ってた金魚がやっぱり死んでてサイボーグ的な金魚になっていたりといろいろと突っ込みどころ満載でしたが、最終回でこれほどまでに伏線の回収をしないで、しかも法廷で勝ったから大団円!って…ただし司法に詳しいはずの長女が法廷ではまったく役に立たない始末(ここでも長女の伏線が回収されないってことになります)次女は次女で失恋しっぱなしで最後に片思いの男の写真を投げ捨ててるし(あれだけ引っ張ってそれですか)、空賊のにーちゃんもつまんないもの盗んで終わりだし(そこは長女の大切なモノを盗めよ…)そもそもガリレオの遺産はどうするんだよ…投げっぱなしすぎだよ…

あ、でも、終始星月ちゃんが可愛かったのですべて許されることになっているようです。

あ、でも、これでDVDにTV未放送の新規の話が入らなかったら…いや入るよね?DVD300枚とちょっとしか売れてないらしいけど、さすがにソレは入るよね??


     / ̄ ̄ ̄\
   /      _ノ ヽ 
   |      ( ●) |      ____
   |   U   (__人).   /      \
   |         ⌒ノ.  /   ノ   \ \  ノイタミナのオリジナル大丈夫かぉ…
   ヽ         }  /     (●)  (●)\
_   >        }   | u       (__人__)   |
   ̄ ̄`    、__ノ   \       ` ⌒´  /
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ

作画はキレイだけど脚本ひどすぎるだろ…2期のところを1期に短縮されたからってのも効いたがそれにしてもな…規格的なところとか人事関係大丈夫かフジテレビ? 



ステラ女学院高等科C3部
☆☆☆☆☆

「ステラ女学院高等科C3部(しーきゅーぶ)」 1 [Blu-ray]

クズ人間は更正しないってことでいいのかな?
主人公がクズすぎて吐き気が…

楽しいサバゲーやってたのが最終話のサービス回だけってどういうことだよ?

        ___
        /     \
     / u ::::\:::/:: \  サバゲーってこんなに浅くていいのか?
   /    <○>::::::<○> \
    |  u    (__人__) u |    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

途中で神様とか出てきちまってたけれども? 

もっと違った見せ方があったんじゃないかと思うデスよ…原作に忠実なのかもしれないけど、いくらなんでも集約がクズって。
…ねぇ?



革命機ヴァルヴレイヴ
☆☆☆☆☆

革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON6(完全生産限定版) [Blu-ray]

見事なバッド・エンドじゃねーか!!

作画はよかった。ストーリーも強引だけど楽しめた。アクションも申し分ないし、メカもカッコ良かった。
でも、最後の最後でまとまんなかったな!!

風呂敷広げすぎてたたみきれず最後は銅像で終わりって…ガンダムAGEと同じ終わり方じゃないっすか…
ヒロインが全員生き残ったのはまぁ商品展開上のお約束的な部分があったんだろうけど、だったら山田も先輩も主人公も殺すなって。
銀河帝国の馴れ初めもわかんないし、あのちょいちょい出てきた王子様はけっきょく誰の子孫なんだよォィ?

とっても期待していたのに、分割2期という手法がむしろアダになってしまったんじゃないかと…

     / ̄ ̄ ̄\
   /      _ノ ヽ
   |      ( ●) |      ____
   |   U   (__人).   /      \
   |         ⌒ノ.  /   ノ   \ \  すごく面白かったんだが…
   ヽ         }  /     (●)  (●)\ それだけにこの最後はないわ
_   >        }   | u       (__人__)   |
   ̄ ̄`    、__ノ   \       ` ⌒´  /
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ


だれかオレの心の穴を埋めてくれよ?
このがっかり感はハンパねぇぞ…




そんなわけで今年もたくさんのアニメ作品をたくさん見ました!
ぶっちゃけね、こんなに見なくても良かったんじゃないかな?そんな気持ちでいっぱいですけど。これ、去年も言ってましたけど?

とにかくこのブログのシステムとして、"キャラクターが紹介できないと申し訳ない"という気持ちがあるので、少しでも勉強をしようと頑張っているのですよ。あくまでお勉強的な要素が強いわけで、そんなにアニメが好きなの?ってなったら、そりゃ大好きなんですけど。ちょっとつらくなってきたねこれ…
それに、あんまりにもたくさん見すぎて、むしろ内容を覚えていませんね。困ったものです。

来年はもう少し厳選しよう…ワンシーズンに10本くらいで。あ、それでも4シーズンだと40本かぁ…

         ____
         / _ノ ヽ_\
.     / (ー)  (ー)\  ふぅ。ヲタクへの道は遠いですぉ…
    l^l^ln  ⌒(__人__)⌒ \
    ヽ   L   |r┬-|    |
     ゝ  ノ  `ー‐'    /
   /   /         \
  /   /            \
. /    /         -一'''''''ー-、.
人__ノ        (⌒_(⌒)⌒)⌒))


ちなみに、来年に持ち越しのアニメはまだ以下の様な感じで残ってます。
簡単に星をつけるとこんな感じ。

キルラキル★★★★★

ログ・ホライズン★★★★★

ゴールデンタイム★★★★☆

弱虫ペダル★★★★☆

ガンダムビルドファイターズ★★★★☆

ストライク・ザ・ブラッド★★☆☆☆

凪のあすから★★☆☆☆

サムライフラメンコ★☆☆☆☆


「キルラキル」「ログ・ホライズン」は抜群に面白いですね!大好きです!
「ゴールデン・タイム」はたぶんオレを泣かせると思うんだ。きれいな涙を流せそうな予感。
「弱虫ペダル」は一刻も早い御堂筋くんの登場が期待されますキモッ!
「ガンダムビルドファイターズ」は幼いころに大好きだったプラモ狂四郎を彷彿とさせますが、下手なガンダムよりもずっとガンダムしているので大好きです。
「ストライク・ザ・ブラッド」「凪のあすから」はこのまま見続けるべきか田舎を検討中。たぶん見るんだろうけど。
「サムメンコ」は最初はすごく良かったんだけどな―…悪の組織が出てくるまではほんとに面白かったのに。もう早速がっかり感が…

そんなわけで来年もたくさんアニメを見るんだと思うんだオレ。
言っとくけどずっとテレビにかじりついているってわけじゃないんですよ。仕事(主にイラスト描き)の際にBGM的な感じで流してるわけで…じっくり見たい奴はじっくり見てるけども。わりとチラ見程度なんですわ。

もしよかったら、コメント欄にあなたの見たアニメの名前でも書いてくだされ。
なにが面白かったのか、どういった視点から見ると面白いのかとか。
そうしてくれないと僕が排他的にアニメ廃人みたいになっちゃうんで!

それから来年もよろしくな!!
良いお年をおっ過ごし下さいませませ!!

                   n
                   l^l.| | /)
                   | U レ'//)
      ___      ノ    /
    / ⌒  ⌒\  rニ     |  また来年だぉ~~~///
   / (⌒)  (⌒)\  ヽ   /
 /   ///(__人__)///\ / `   /
 |       `Y⌒y'´    |   /
 \.       ゙ー ′  ,/  /
  /⌒ヽ   ー‐   ィ  /
  / rー'ゝ        /
 /,ノヾ ,>         イ
 | ヽ〆          |




 

関連記事
テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

Comments


普段はアニメ見ないオサーンが今年は2個も見たぞ!

尻臼さんが言うとおりジョジョはオープニングからジョジョでよかったです!
1部、2部ともに熱く、ジョジョにぴったりのオープニングで
もうオープニング見ただけでその回の8割がたは見た気分になれて大満足でした。
アニメの内容自体は、はしょりすぎてて原作知らないと何だか良く分からないぐらいの
展開でしたがそんなことはドーデも良くなるぐらい良いオープニングでした。

あともう1つは進撃の巨人。
正直原作のは絵がアレ過ぎるのと、ステマ臭がきつすぎて(海賊の人よりはましかな?)あまり好きではないのですが、
(途中までは読んでましたがね・・大騒ぎするほどかな??)
アニメのは凄かったですね。作画が半端なくて迫力満点!
基本アニメや映画が原作を超えるとこはめったにないと思いますが
これは見事に原作をアニメが上回っていたと思います。

アニメは見出すとキリが無いのであんまり見ないようにしていますが
久々に次回が楽しみになって思わず見てしまう作品でした。



しかし年間86作品ということは約400時間ぐらい??
はんぱねーですねw
お疲れ様でしたwww

いつも楽しみに通いました。
ありがとうございました。
来年もいいこといっぱいありますように。
来年もよろしくお願いします。
Re: 普段はアニメ見ないオサーン
> 普段はアニメ見ないオサーンが今年は2個も見たぞ!
それが普通なんですよね―尻臼です。


> 尻臼さんが言うとおりジョジョはオープニングからジョジョでよかったです!
> 1部、2部ともに熱く、ジョジョにぴったりのオープニングで
> もうオープニング見ただけでその回の8割がたは見た気分になれて大満足でした。

あんなにも熱く物語の全容を表現したOPは他にないですよね!
ファンを大切にしてくれているのだなってことがひしひしと感じられ、感動詞を覚えましたよ!


> アニメの内容自体は、はしょりすぎてて原作知らないと何だか良く分からないぐらいの
> 展開でしたがそんなことはドーデも良くなるぐらい良いオープニングでした。

物語のスピード感はさすがだな!と思いました。


> あともう1つは進撃の巨人。
> 正直原作のは絵がアレ過ぎるのと、ステマ臭がきつすぎて(海賊の人よりはましかな?)あまり好きではないのですが、
> (途中までは読んでましたがね・・大騒ぎするほどかな??)
> アニメのは凄かったですね。作画が半端なくて迫力満点!

ステマ臭と言うか、熱狂的なファンがたくさんいる作品なのだと思います。
作画はすごかったですね。人員投入数がやばかった。
エンドロールにあんなにも名前の多いアニメって、映画でも早々ないと思うデス。


> 基本アニメや映画が原作を超えるとこはめったにないと思いますが
> これは見事に原作をアニメが上回っていたと思います。

むしろ原作を下回ることのほうが難しい作品なのでは…少なくとも作画はゲフンゲフン


> アニメは見出すとキリが無いのであんまり見ないようにしていますが
> 久々に次回が楽しみになって思わず見てしまう作品でした。

ぜひ続きもアニメ化して欲しいですね!


> しかし年間86作品ということは約400時間ぐらい??
> はんぱねーですねw
> お疲れ様でしたwww

たぶん500時間超(笑)
お仕事(デザインのだよ!)をしながら見ていることが多いので、それだけ働いてるってことでいろいろとカンベンして欲しいお年ごろ。

来年はもうちょっと控えようと思っていますが…どうなんだろう?来年のオレ、どうなんだろうね!!


                 /  ̄ ̄ ̄\
               /─    ─   \  のんびりいくぉ…
             / (ー)  (ー)   \
          |   (__人__)      |
              \   `⌒ ´      /
          __/⌒   ヽノ  \
        /⌒(___/       | `i
      (___)⌒ヽ       / / ̄ ´
.   __/ /\        /
  (___/   ` ─―─― ´

Re: 来年もいいこといっぱいありますように
> いつも楽しみに通いました。
> ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。


> 来年もいいこといっぱいありますように。
> 来年もよろしくお願いします。



                   n
                   l^l.| | /)
                   | U レ'//)
      ___      ノ    /
    / ⌒  ⌒\  rニ     |
   / (⌒)  (⌒)\  ヽ   /  よいおとしを~~~
 /   ///(__人__)///\ / `   /
 |       `Y⌒y'´    |   /
 \.       ゙ー ′  ,/  /
  /⌒ヽ   ー‐   ィ  /
  / rー'ゝ        /
 /,ノヾ ,>         イ
 | ヽ〆          |

有頂天家族!

面白かったですね~!!!

うちのブログでもOA中に何回か感想?みたいなものを書きました!!

絶対ヒロイン鈴木聡美様の事とかw


面白きことは良きことなり!


本当に、涙なくして観られない作品でした!!

そして大笑いした作品でもありました。


尻臼さんのランキング内で、私が観たアニメは26本でした・・・

来年は何本観られるかな?

Re: 有頂天家族!
> 有頂天家族!
> 面白かったですね~!!!

とっても面白かったですね!尻臼です!


> うちのブログでもOA中に何回か感想?みたいなものを書きました!!
> 絶対ヒロイン鈴木聡美様の事とかw

きれいな人でしたね―。きっとお父さんも「弁天様に食べられるなら本望です」の心境であったに違いありませんが、僕はむしろ星海ちゃんを舐めたいです!!


> 面白きことは良きことなり!
禿同


> 本当に、涙なくして観られない作品でした!!
> そして大笑いした作品でもありました。

そうですねーほんとに可笑しかったし、泣けたし。心のあたたまるお話でしたね。


> 尻臼さんのランキング内で、私が観たアニメは26本でした・・・
> 来年は何本観られるかな?

ホントはこれ以外にも「3話まで観た」とか、「断片的に観た」とかなのでもっとたくさん見ているんですが…体力がねー…
そもそも僕は生きていられるのかすらわかんない(笑)わけですが、来年は何本見られるのでしょかね?
でも、もう感想とかかくのめんどいんで、少し抑え気味で行きたい気持ちでいっぱいであります。

         ____
       / _ノ  ヽ_ \
     /。(⌒) (⌒)o\  良いお年を~~~
    / :::⌒(__人__) ⌒::: \  ________
    |     ヽr┬-ノ      | . | |               |
.    \    `ー'′    /  | |               |
    /    `      \  .| |               |
    |  r        .|  \.| |               |
    |  ┴rェェァ_    |\   |_|________|
──‐‐`ー-イ__)l二二l ̄ ̄      | |  |
来年もよろしく
尻臼さん、すごい本数見てらっしゃる! びっくりです! いつそんな時間があるんですか~!?
私が見たのは、ジョジョと「惡の華」の2本だけでした。
ジョジョはファンの期待を裏切らない、というか期待を超える出来で最高でしたね!
3部も楽しみです。
「惡の華」は、多分普通のアニメだったら見てなかったと思います。あの絵だから好きでした。それと春日君が美少年すぎる・・・

アニメって最近、またブームというか勢いを取り戻しているような感じがしますね。質量ともに増えている気がします。どっから手を付けていいのかわかりませんが・・・。

ところで今年、こちらを見ていて感じたことなのですが、「キャストオフ仕様」とか、やたら増えてませんか?(笑)
以前はもっとメカっぽいのとか特撮ものとか多かった気がしますが。
人間は年齢に関係なく、少しずつ大人になっていくということでしょうか(笑)

今年一年、お疲れ様でした。来年もよろしくお願いいたします。
今年もありがとう御座いました!
今年もありがとう御座いました!

いや〜沢山のアニメを見ましたね!私の知らない作品ばかりで!

今度見てみようと思います!それではよいお年を!
Re: 来年もよろしく
> 尻臼さん、すごい本数見てらっしゃる! びっくりです! いつそんな時間があるんですか~!?
仕事をしながらという殺伐とした環境で見ています尻臼です。
この時間は…プライスレス!


> 私が見たのは、ジョジョと「惡の華」の2本だけでした。
とてもよいチョイスだと思います。


> ジョジョはファンの期待を裏切らない、というか期待を超える出来で最高でしたね!
> 3部も楽しみです。

期待以上の素晴らしい出来でしたね!
3部めっちゃ楽しみです!!


> 「惡の華」は、多分普通のアニメだったら見てなかったと思います。あの絵だから好きでした。それと春日君が美少年すぎる・・・
僕らはあの頃変態だった…というキャッチコピーでしたが、今でも変態の僕はいったいどうなってしまうんでしょうかね…春日くんには共感よりも道場を覚えてしまったですよ。
それと、グンマーはだいたいあんな感じ。あれこそグンマー。


> アニメって最近、またブームというか勢いを取り戻しているような感じがしますね。質量ともに増えている気がします。どっから手を付けていいのかわかりませんが・・・。
片っ端から…という手もありといえばありです。
シンドイですけれど!!


> ところで今年、こちらを見ていて感じたことなのですが、「キャストオフ仕様」とか、やたら増えてませんか?(笑)
そうですね。だいぶ増えた気がします。
僕も遠慮無く掲載しているから、そのせいもあるのかもしれませんが、なにより製作陣の技術向上の影響が大きいんじゃないでしょうか?
CAD技術や3Dプリンタ、それから流通網の発達や知名度の発展なで、フィギュアというものが一般的に許容されて来て、「キャストオフ」という仕様に対して抵抗感もなくなってきたんじゃないかな?

ウチの右側の「大人気」と「人気があります」は、検索ワードとクリック先を参考にまとめているのですが、ほとんどがキャストオフ仕様のエッチなやつですよ。
…そもそもすげぇ売れるんだと思うデス。


> 以前はもっとメカっぽいのとか特撮ものとか多かった気がしますが。
> 人間は年齢に関係なく、少しずつ大人になっていくということでしょうか(笑)

大人になるって、どういうことなんでしょうね?


> 今年一年、お疲れ様でした。来年もよろしくお願いいたします。

               ____
             /      \
           / _ノ    ヽ  \  よろしくおねがいしますぉ!
          /   (>)  (<)  \
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/
         /_∩   ー‐    \
        (____)       |、 \
           |          |/  /
           |        ⊂ /
           |         し'
           \   、/  /
             \/  /
           _/  /``l
          (____/(_/

Re: 今年もありがとう御座いました!
> 今年もありがとう御座いました!
たぶん僕は悪いことしかしていないんじゃないかと思いますが…ありがとうございました尻臼です。


> いや〜沢山のアニメを見ましたね!私の知らない作品ばかりで!
ぶっちゃけ見過ぎだと思うんだよ。
こんなアラサーはダメだと思うんだ…


> 今度見てみようと思います!それではよいお年を!
おもしろい作品はたくさんあります。
ぜひ、たくさん見て、廃人になるといいデス!!


                  __ _
   _,rーく´\  , --、   /⌒  ⌒ \
 ,-く ヽ.\ ヽ Y´ /   /(●)  (●) \  よいおとしを!!
 { -! l _」_ノ‐′/   /    (__人__)    \
 ヽ ゙ー'´ ヽ  /   |     . `Y⌒y'´     |
  ゝ、  ノ_ イ    \     ゛ー ′   ,/
    ヽ     |     /    ー‐     ヽ

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたしますでありますのです

それにしても凄い数のアニメを見ておられますのでありますのですね
私は尻臼さんの3分の1くらいしか見てないでありますのですよ
尻臼さんの評価でストライク・ザ・ブラッドの評価が低いのがちょっと意外でありますのです
私的にはちょっとだけお気に入りだったり。
Re: 新年あけましておめでとうございます
> 新年あけましておめでとうございます
> 今年もよろしくお願いいたしますでありますのです

あけおめことよろ尻臼です。こちらこそよろしくお願いいたします。


> それにしても凄い数のアニメを見ておられますのでありますのですね
べつにひまなわけじゃないんだからね。


> 私は尻臼さんの3分の1くらいしか見てないでありますのですよ
たぶんそうれが普通ですね…いや、それだけでももう重症なのかもしれませんけども。


> 尻臼さんの評価でストライク・ザ・ブラッドの評価が低いのがちょっと意外でありますのです
> 私的にはちょっとだけお気に入りだったり。

絵はきれいなのですがいかんせんストーリーにパンチが効いてないと思うので…
作画がキレイだということは非常に重要なファクターだと思うのですが、キャラクター描画やエフェクトをキレイにしてくれるよりも、お話をキレイにしてくれたほうが…なんて言うか、最終的に覚醒した主人公の力押しでなんでも解決する物語はドラゴンボールだけでいいんじゃないかと思うので。
悪いアニメじゃないんですけど、僕の中での評価はまぁ…こんなかんじです。

         ____
         / _ノ ヽ_\
.     / (ー)  (ー)\  オレの独断と偏見なので、大目に見てやってくださいぉ
    l^l^ln  ⌒(__人__)⌒ \
    ヽ   L   |r┬-|    |
     ゝ  ノ  `ー‐'    /
   /   /         \
  /   /            \
. /    /         -一'''''''ー-、.
人__ノ        (⌒_(⌒)⌒)⌒))


ある程度なら絵がどーしょもなくても、勢いのあるアニメが好きです。

あけましておめでとうございます!!^^

          ,ー、   __    ,ー、     
        . / ヘ 〉, -´ー・ー 、 `ヽ/ ヘ 〉   
         .〈〈./: : : : : : i : : : ヽ〈〈 ⌒ヽ   
        i :/,: : : 人: : :ト、: : : : : :゛ : : :.i サザエさんとプリキュアと2199しか(ry  
        !〃: :/ .ヽ :!  ヽ: : : : i、: : : |  
        |レ! / ●   リ ● ル: : !┐ : : |  
        |: Vl⊃ 、_,、_, ⊂⊃::/ .」|: : : : }   
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ー―=-―一’ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ∬   _________________
    旦  (__________(___  ___(ノ
.                             \\ 
                               ̄
逆(?)に言うとこの記事のアニメ、ひとつも見てないデス。北海道ではサザエさんとプリキュアと2199しか放送していませんでした(多分ウソ)。

「有頂天家族」をネットで探してみようと思いました。m(__;m
Re: あけましておめでとうございます!!^^
> あけましておめでとうございます!!^^
あけおめことよろ尻臼です。

>
>           ,ー、   __    ,ー、     
>         . / ヘ 〉, -´ー・ー 、 `ヽ/ ヘ 〉   
>          .〈〈./: : : : : : i : : : ヽ〈〈 ⌒ヽ   
>         i :/,: : : 人: : :ト、: : : : : :゛ : : :.i サザエさんとプリキュアと2199しか(ry  
>         !〃: :/ .ヽ :!  ヽ: : : : i、: : : |  
>         |レ! / ●   リ ● ル: : !┐ : : |  
>         |: Vl⊃ 、_,、_, ⊂⊃::/ .」|: : : : }   
>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ー―=-―一’ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>     ∬   _________________
>     旦  (__________(___  ___(ノ
> .                             \\ 
>                                ̄

それが普通なんじゃないかと思うデスよ…おれがオカシイんですわかってるんです!


> 逆(?)に言うとこの記事のアニメ、ひとつも見てないデス。北海道ではサザエさんとプリキュアと2199しか放送していませんでした(多分ウソ)。
地方の格差はあると思います。
尻臼もインターネットがなかったらゲフンゲフン…


> 「有頂天家族」をネットで探してみようと思いました。m(__;m
とても楽しくて、笑えて、泣けて、心あたたまるお話です。
生まれ変わるならたぬきに、こんな温かい家庭に生まれたいなーっと、そう思います。

        ____
      /      \
     /  ─    ─\  ぜひ見ていただきたい作品ですぉ
   /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_

DVD勝ってもいいかなって思ってるよとっても。


 

 
05-2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

«   »

Search
ご報告的な何か
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。記事にはプロモーションが含まれています。

FC2ブログから来ました。
主にhttp://figpon.netの週間ランキングを掲載しています。
掲載している商品には、倫理的に厳しいものがございますのでご注意ください。

本家ブログはこちら!

↓↓↓↓↓
http://figpon.net


週間アクセスランキング


Facebookページ
戦闘力
 
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
 
アナライザー