2ntブログ

ふぃぎゅぽん!(https://figpon.com)の疎開地

ふぃぎゅぽん!の通常更新はこちら→https://figpon.comになります。このサイトは、figpon.comの一週間のアクセス集計をランキング化して掲載します。美少女フィギュアの最新情報は本家のふぃぎゅぽん(https://figpon.com)でお楽しみ下さい。

 

パソコン教室のチラシ

       ____
     /_ノ ' ヽ_\
   /(≡)   (≡)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   恥ずかしながら、PC教室の講師を
  |     |r┬-|     |   することになったので、
  \      `ー'´    /   チラシをうpするお!


数ヶ月前に、新たにパソコンスクールをはじめるというハーツキャリアスクールさんからお声をかけてもらい、このたびPC教室の講師をさせていただくことになりました。
科目(?)はイラストレーターとフォトショップを使用したデザインの教室です。

実際に印刷物を『仕上げて学ぶ』という教室をやりたいと思っています。

T111.jpg
総合案内チラシ

T222.jpg
DTP実践教室チラシ

T333.jpg
インターネットデザイン実践教室チラシ



なんか役所のチラシみたいですね…ゴメンナサイ。
印刷を代浮かせたかったので、一色刷りにしました。
こういうのは印刷業者ならではの経費削減方法ですwww。

実際に名刺やシール、チラシやポスターなどを作ってもらって、DTP(Desktop publishing、デスクトップパブリッシング)を体験しながらデザインを学んでもらうコースと、素材やイラストなどを作成してもらって、ブログやHPに挑戦してもらうコースで講座を開きます。
教室終了後のお帰りの際には何かしら持ち帰ってもらえるように教材を用意しています。

授業内容はまぁチラシに書いてあるようなことをしてもらうのですが、個別指導なので、希望があればなんでも教えていこうと思います。商売に使いたい人にはチラシやポップの作り方だし、イラストやりたい人にはイラストの描き方だし、冊子を作りたい人には冊子の作り方を教えます。
       _________
      /     \
    /   ⌒  ⌒\
   /   ( ⌒)  (⌒)\
   i  ::::::⌒ (__人__) ⌒:: i  ただ、分かる範囲で。になってしまうのだけれど。
   ヽ、    `ー ‘   /   大概のものには対応できますけどね。
     /     ┌─┐    常にクライアントからの
     i   丶 ヽ{ .茶 }ヽ   無理難題を受けてますからwww
     r     ヽ、__)一(_丿
     ヽ、___   ヽ ヽ 
     と_____ノ_ノ


家庭にパソコンを持っている方の90%が、プリンタも持っているそうです。で、そのプリンタの使い道の80%は年賀状のみなのだそうです。
…もったいない!
        ____
..       /      \
      / ─    ─ \   PCは魔法の箱じゃないけれど、
     /   (●)  (●)  \  それでも工夫次第でいろんなものが作れます。
      |      (__人__)     |  実際ぼくはその作成を仕事にしてますしwww。 
     \     `⌒´    ,/  手帳とかファイルケースは自作して使ってます。
     /     ー‐    \


レイアウトの基本やフォントの置き方の決まりなんかを覚えれば、フォトショやイラレじゃなくてもけっこういいもの作れるんですよね。ワードやエクセル、パワーポイントだっていい機能ついてるし。
ただ、素人さんは隙間や空間が怖くなってしまってフォントを伸ばしてみたり、無理矢理に背景に派手なグラフィックを入れてしまったり、紙面全部をMSゴシックで構成してしまったり、色を使いすぎて眼が痛いものになってしまったり…カッコつけようとして逆にまとまりの無いモノを作ってしまう傾向があります。
簡単に言うと、読みづらいものになってしまいがち。

なので、読み手を意識した校正や、自分の意志の出し方や、フォント加工の決まりごとや…そういうことを知ってもらえたらいいなーと。
         ____   
       /ー  -ー\
.     / (>) (<).\      
    /   .(__人__).  \  見てもらう対象を想定しないと、   
    |     `⌒´     .|  自分よがりになってしまうお!
     \          ._/    作ったことに満足するんじゃなくて、
      ノ       . 厂      見てもらう、読んでもらうことに
     .//\ "'つ ̄旦\      喜びを感じられるものを作って欲しいんだお。
    // ※\____\
    \\  ※   ....※ ※ ヽ
      \ヽ-ー―――――ヽ
※文字や写真は引き伸ばしちゃだめですよ。それだけで素人っぽく見られちゃいます。伸ばしたり縮めたりしても、縦横比95%以内くらいで抑えないとダメです。例外はありますが。


それと、印刷を綺麗に仕上げるためのノウハウ。CMYKとRGBの違いだとか、ピクセルとセンチメートルの違いとか、規格のサイズとか紙の材質とか規格のサイズとか。印刷業界人ならではの知識を覚えてもらいたいなーと。
         ____   
       /ー  -ー\
.     / (●) (●).\      
    /   .(__人__).  \  覚えておいてもらえると、   
    |     `⌒´     .|    印刷所がすごく助かる知識満載でいくお。
     \          ._/ 

※持ち込まれるデータが印刷にそぐわないことってのがよくあります。画面で大きく綺麗に見えるからと言って、それが良いデータであるとは限らないことは多々あります。そう言うのは覚えて行ってもらいたいです。


2時間×8回程度の個別指導の教室なので、どこまで覚えていただけるかわからないんですけど、試行錯誤しながらやってみようと思っています。

さっそく明日、初の生徒さんと面接することになっていますので、頑張ってきます。
       ____
     /_ノ   ヽ_\
   /( >)  (<)\   エロ同人誌からお固い企業パンフまで
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  何でもやってきたから無駄な知識は豊富だお!
  |     |r┬-/      |   頑張るお!
  \     ` ̄'´     /



過去のイラスト・カレンダーの記事はこちらをクリック♪

面白サイトを探すなら、サイトの人気がひと目でわかるブログランキングからどうぞ♪
FC2.jpeg      BlogRanking.jpeg

関連記事

テーマ : 生活に役立つ情報    ジャンル : ライフ

Comments

おはようございます♪
 先生ですか、、頑張ってください。

 わたしもプリンター持ってます。なんか、ホコリかぶってますノ。
Re: おはようございます♪
先生ってのはどうもこそばゆいんですけどね。気楽にやりたいです。

プリンターのホコリを払わないと…。
電器屋さんで用紙コーナをいろいろ見てまわると面白いですよ。名刺のシートやちょっと変わった和紙とかペーパークラフトに使える厚紙なんてのもありますし、うちわとかキーホルダのキットなども売ってますし。
       ____
     /⌒  ⌒\
    /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ このブログでも何か
  |     |r┬-|     |  変わったテンプレを
  \      `ー'´     /   載せてみるお。


カレンダーだけじゃなく、手作り手帳とか名刺ケースとか…印刷物作成講座とかもネタとして載せていこうかな…


 

 

Trackbacks

パソコン教室に通う、たった1/10以下の時間とお金で実用的なパソコンと Offi...
05-2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

«   »

Search
ご報告的な何か
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。記事にはプロモーションが含まれています。

FC2ブログから来ました。
主にhttp://figpon.netの週間ランキングを掲載しています。
掲載している商品には、倫理的に厳しいものがございますのでご注意ください。

本家ブログはこちら!

↓↓↓↓↓
http://figpon.net


週間アクセスランキング


Facebookページ
戦闘力
 
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
 
アナライザー